宇部市と市民が自動車をシェアリング!「宇部EVカーシェア」がスタート

access_time create folder生活・趣味


ユーピーアールが、宇部市が実施する「宇部EVカーシェア」の運営事業者として選定された。4月1日(木)からカーシェアリング用電気自動車(EV)の提供を開始し、平日の日中は宇部市が公用車として、夜間・土日祝日は一般の人が利用できるようになる。

環境負荷低減やコスト削減に期待

「宇部EVカーシェア」は、より効率的な公用車運用と行政サービスの充実を図ることを目的として宇部市が企画したもの。

同じ車両を、平日の日中は公用車として、一般の人の移動の需要が高まる土日祝日はカーシェアリング車両として稼働させることで、官民双方の利便性向上、車両のシェアリングによる環境負荷低減、公用車の保有にかかっていたコストの削減が期待できる。

同社はこれまで、カーシェアリング事業やパレットレンタル事業の展開を通じ、シェアリングを推進することで、事業活動を通して持続可能な社会実現に向けて取り組んできた。

今回の宇部市カーシェアリング事業への参画を通して、同社は事業活動を通じた創業の地・宇部市や地域住民への貢献をめざすという。

「宇部EVカーシェア」の概要

車両は三菱「i-MiEV」2台。ステーションは、宇部市立体駐車場。実施期間は2024年3月31日までの予定。

利用は30分からで、一般の人の使用料は15分180円。入会金・月会費は無料だ。学生料金・パック料金なども用意されている。詳細は、「宇部EVカーシェア」の公式サイトで確認を。

■「宇部市立体駐車場」
住所:山口県宇部市常盤町1丁目8-9

  1. HOME
  2. 生活・趣味
  3. 宇部市と市民が自動車をシェアリング!「宇部EVカーシェア」がスタート
access_time create folder生活・趣味
ストレートプレス

ストレートプレス

ストレートプレスは、トレンドに敏感な生活者へ向けたニュースサイトです。ファッション、ビューティー、ライフスタイル、モノの最新情報を“ストレート”に発信します。

ウェブサイト: http://straightpress.jp

  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちら
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。