乃木坂46イチの才女、山崎怜奈さんが教える『苦手な勉強を好きになるコツ♡』

access_time create folder生活・趣味

乃木坂46イチの才女、山崎怜奈さんが教える『苦手な勉強を好きになるコツ♡』
乃木坂46の2期生として活躍しながらも、現役で慶應義塾大学への合格を果たした、山崎怜奈さん。

今回はそんな山崎さんが、高校生たちの勉強のお悩みにズバリ答えます!

「部活と勉強の両立って?」「勉強を好きになるには?」「苦手科目の克服法は?」などなど、勉強が苦手なJK&DK必見の内容です。

【PROFILE】

山崎 怜奈(やまざき れな)
1997年生まれ。2020年慶應義塾大学卒。
乃木坂46の2期生としてテレビやラジオに多数出演するほか、その才女ぶりを生かしクイズ番組でも大活躍!昨年は世界遺産検定2級も取得。
アイドルっぽくないと話題の著書『歴史のじかん』は歴史が苦手な高校生でも読みやすいおすすめの1冊。

お悩み1:部活が忙しすぎて、勉強との両立が無理(泣)。

乃木坂46イチの才女、山崎怜奈が教える『苦手な勉強を好きになるコツ♡』

「私も勉強と乃木坂の活動の両立は大変でした」

とにかく効率化!授業中のノート作りがポイント

わかりますー!私も高1の春に乃木坂46に入ったので、高校3年間はずっと両立の日々。

朝学校に行ってから、お昼は仕事に行って、また5限6限で学校に戻る(!)こともよくあって、本当にバタバタでしたね。

そうなると、あとからノート作りなどをする余裕はないので、私が一番大事にしていたのは授業。

特に、授業中のノート作りを一所懸命にしていました。

すごく簡単にできるのでぜひ真似してみてください。

CHECK!山崎怜奈的、最強ノートの作り方★

【1】まずは普通にシャーペンでノートをとりつつ、覚えなきゃいけない単語の部分を空欄にして、下線だけひいておく。

【2】肝心な単語部分を書いていないので、家に帰ってから、赤の消えるペンを使い、その日の記憶だけで空欄を穴埋め。

【3】わからなかった単語は教科書で調べ、赤ペンで答えを入れつつ、×を付けておく。

【4】翌日に赤のシートを使ってもう一回復習。ここでもわからなかった単語には×を付ける。

【5】×が付いたところを復習。
こうすると自分専用の問題集ができるし、分からなかった×のところだけ勉強すればいいので、短時間で覚えることができてオススメです。

お悩み2:勉強はしてるつもりだけど、テストの成績が全然あがらず…どんどん自分に自信がなくなっていきます(涙)

乃木坂46イチの才女、山崎怜奈が教える『苦手な勉強を好きになるコツ♡』

「気持ちはわかる…!でもまずは勉強できた自分を褒めてあげて」

できたところは褒める!できなかったところは分析しよう

まずは少しでも勉強したことがすごいです!

頑張れた自分を褒めるのも大事なので「英語はこれだけできた」とか「数学もこの問題だけは理解できたね」って、できたポイントもしっかり振り返るといいと思います。

逆に、できなかったところに関しては、今後できるようになればいいだけなので、何ができなかったか?を分析するといいですよ。

できなかった問題をそのままにしていては成長しないので、「ここの問題はいつも間違えるな」とか「こういう引っ掛け問題にいつも引っかかるな」などとテスト結果を分析して、自分が解けなかった問題だけを集めたノートを作って反復するのがおすすめ。

これは勉強以外にも応用できます。例えば私は、自分が出演した番組のオンエアを見て、自分が喋ったことがオンエアで使われたり、テロップで強調されたりしたら、良かったこととして覚えておく。

逆に「このコメントはイケてなかったな…」「このリアクションはイマイチだったなー」ってことはメモしておいて、次の収録の前に必ず見返しています。

こうすると自分の取扱説明書がつくられて、できなかったところがどんどんできるようになるので、ぜひ試してみてください。

お悩み3:苦手科目が好きになれない、授業もつまらないです。

私も数学や物理、化学などの理系が苦手でした…。

でも、やだなーって意識を持ってしまうと、どんどん嫌いになっていくので、私のおすすめはまず、担当の先生と仲良くなること!

苦手な科目ってどうしても、授業のたびに嫌な気持ちになって「早く時間過ぎないかなー」なんて思ってしまいがちですが、そうなると時間がもったいない!

だから私の場合、職員室に通って「わからないので教えてください!」と正直に言って教えてもらいました。

先生ってそういう風に熱意をもってる生徒には、積極的に教えてくれますよ。

分からないことは分かるひとに聞くのが一番早いですから、まずは身近な先生を味方に付けて、いっぱい聞きまくってみてください。

お悩み4:歴史が大の苦手なんですが、どうやって勉強したらいい?

乃木坂46イチの才女、山崎怜奈が教える『苦手な勉強を好きになるコツ♡』

歴女でもある山崎さんの勉強法とは?

歴史上の人物はみんな好きな俳優さんとか女優さんを配役しちゃう

私が歴史を勉強するうえでの楽しみ方の一つは、歴史上の人物の配役を勝手に決めちゃうこと。

例えば、授業中に出てきた歴史上の人物がいたら、この人物のドラマを作るなら、どの俳優さんや女優さんにしたらそれっぽくなるかな?ってドラマのプロデューサーになったつもりで考えるんです。

芸人さんでもアーティストさんでも誰でもよくて「伊能忠敬は●●さんっぽいな~」「与謝野晶子‎は○○さんかな」とか勝手に想像するとおもしろくなってきますよ。

そのあとは教科書やテストでその人が出てくるたびに、キャスティングした俳優さんの映像として想像できるので、絵としても覚えやすいんですよね。配役が難しい仏像とかの場合は、ニックネームを付けてみたり(笑)。

ちょっとふざけながら覚えると、記憶に残りやすいので、すごくおすすめです。

歴史ってよく考えると、変な人たちだらけの超大作ドラマなんです(笑)

歴史ってよく考えると、変な人たちだらけの超大作ドラマなんです(笑)。

暗記科目だと思うと、しんどくなっちゃうと思うので、人生の先輩たちの壮大なる大失敗バナシだったり、「え?そこまでやるの?」ってくらい変な人たちのストーリーだと考えれば、少しとっつきやすくなりますよ。

そもそも歴史に名を残す人って、普通の人ができないことを成し遂げた人たちなので、めんどくさくて変な人ばかりなんですよね(笑)。

むしろ何かしらおかしいくらい飛びぬけている人じゃないと、歴史の中できっと埋もれちゃってるはず…。

だから教科書に出てくる人であれば、どの人のストーリーもおもしろい!一人の人間として興味をもってみると、すごくおもしろくなる教科だと思います。

あとは、ストーリーとして見る視点も大事かな。

「1867年●●が起こった」とかで見るのではなくて、人の人生として線で見ることができれば、超大作のドラマっぽいですからね。

ほかの教科と違って、人の怒りやよろこび、欲深さ、憎しみや妬み嫉みがいろいろ入っていて、濃厚でドロドロしたドラマだと思うと、なんだか楽しい教科だと思ってきませんか?

徳川15代将軍はアイドルグループにしちゃえばいい

今回の著書の中で詳しく語っているんですが、覚えにくい徳川15人の将軍を、山崎怜奈改めザキPが、「江戸坂15」としてプロデュース(笑)。

ビジュアルエース候補は?キャプテン候補は?センターは?など、徳川十五代それぞれの個性を徹底的に深掘りして、魅力やキャラクター分析をして、最強のアイドルグループを作っているので、歴史が苦手な人は必見です。

ちなみに…ダントツのビジュアルエースは十五代目の徳川慶喜!

実際に端正なお顔立ちなんですが、彼自身も「俺イケメン」っていう自覚があったんだろうなって思うんです。

昔の人の写真って、だいたいちょっと斜に構えてたり、遠目から撮った写真が数枚残っている感じなのに、彼の場合、ド正面から撮った写真が多いんです(笑)。

よっぽど自信があったんだな~って思うけど、そういう自信満々なところもまたモテそうですよね。

乃木坂46イチの才女、山崎怜奈が教える『苦手な勉強を好きになるコツ♡』

「歴史上の人物っておもしろい人がたくさんいるので、続きはぜひ書籍のほうで読んでもらえるとうれしいです」

乃木坂46イチの才女、山崎怜奈が教える『苦手な勉強を好きになるコツ♡』
『歴史のじかん』(幻冬舎)定価:本体1500円+税
専門家の先生と山崎さんの会話形式で読みやすく、歴史が楽しく学べる1冊。
各章ごとに山崎さんが考えたことを綴るコラムは、将来を考えるうえで指針になる金言がいっぱいです。

▼詳細はこちら
乃木坂46イチの才女、山崎怜奈さんが教える『苦手な勉強を好きになるコツ♡』山崎怜奈さんのインスタグラムもCHECK!

構成・文/滝 紀子 撮影/林 直幸 デザイン/ロンディーネ

*******

★ほかの記事もCHECK!

2021年JKが選ぶべスコスはこれだ!!

【iOS14対応】iPhone&Android ホーム画面の整理術│便利でかわいいコツ11

【2021年まとめ】どんな財布を使ってる?JK・DKに聞いたお気に入りの財布38選!

5分でテス勉強革命!今回は【ちょい足しレシピ】編

*******

関連記事リンク(外部サイト)

【2021年厳選!】文房具バイヤーおすすめ!かわいい!おもしろい!おしゃれな文房具26選
子どものやる気アップ!保護者のための「共感型コミュニケーション」のススメ
100均DIY部!~2WAYボトルホルダーをDIY編~
「動いてみて、初めて夢が見つかることもある」片寄涼太さんから高校生のみんなへメッセージ
「好奇心のままに進んだから、今がある」白濱亜嵐さんから高校生のみんなへメッセージ

  1. HOME
  2. 生活・趣味
  3. 乃木坂46イチの才女、山崎怜奈さんが教える『苦手な勉強を好きになるコツ♡』
access_time create folder生活・趣味
スタディサプリ進路

スタディサプリ進路

進学や高校生に関するニュースやトピックスを配信する記事サイトです。入試、勉強などについてのお役立ち情報や、進路に関する最新情報、また高校生ならではのトレンドを取材した記事をアップしています。

ウェブサイト: http://shingakunet.com/journal/

TwitterID: studysapuri_shi

  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちら
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。