谷中の名店“一寸亭”の「モヤシソバ」をカップ麺で再現! そのこだわりポイントとは?

access_time create folderグルメ

全国のラーメンを食べ歩くラーメンミュージシャン、井手隊長です。今回はカップ麺の話題をお届けする。

日暮里駅から“夕やけだんだん”を降りて谷中銀座を真っすぐ。路地をちょっと左に行くと、都内屈指の町中華の名店がある。“一寸亭”(ちょっとてい)だ。谷中の地で40年以上も愛されるお店。

ここの看板メニューは何と言っても「モヤシソバ」

オヤジさんと2代目店主の阿吽の呼吸の中作り上げられる一杯で、その絶妙な息の合い方は必見。トロトロのあんかけスープをまとったモヤシはシャキシャキのまま仕上がり、麵のモチモチ感とのコントラストが実に良い。

最近、コンビニのカップ麺売り場を見ると「THE町中華 一寸亭監修 もやしそば」の縦型カップ麺が並んでいたので早速購入。町中華ブランドのカップ麺ができるとは、令和になり時代は進化しているのか原点回帰しているのか。

豚、鶏ベースのスープに醤油は少し抑えめに、きっちりあんかけのとろみが再現されていて驚く。

モヤシは量こそ少なめだが、スープの中でしっかりシャキシャキ感が残っており、ここで思わず“一寸亭”認定をあげたくなる。生姜やニンニクもほんのり効いていて食欲を増進させる。

底にとろみ成分が固まりやすいので、よく混ぜながら食べるのがオススメだ。

モヤシがもう少し欲しかったなというのが正直なところだが、味やつくりの方向性は“一寸亭”だ。

小さなチャーハンや餃子を一緒に食べて、ビールでもちょこっと飲めばそこは“一寸亭”。また谷中のお店に訪れることを楽しみにしながら、このカップ麺を楽しみたい。

(執筆者: 井手隊長)

  1. HOME
  2. グルメ
  3. 谷中の名店“一寸亭”の「モヤシソバ」をカップ麺で再現! そのこだわりポイントとは?
access_time create folderグルメ
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちら
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。