ドラマ『病室で念仏を唱えないでください』のあらすじ、キャスト、視聴方法まとめ(※ネタバレあり)

access_time create folderエンタメ
ドラマ『病室で念仏を唱えないでください』のあらすじ、キャスト、視聴方法まとめ(※ネタバレあり)

伊藤英明の12年ぶりのTBSドラマ出演となった『病室で念仏を唱えないでください』。原作は『ビッグコミック増刊号』で好評連載中のこやす珠世による同名漫画です。サトリ系医師のキャッチコピーが強烈な印象を残す、本作のネタバレあらすじやキャスト、魅力をご紹介します。

『病室で念仏を唱えないでください』の概要紹介

2020年1月より放送されたドラマ『病室で念仏を唱えないでください』。
原作はこやす珠世(たまよ)による同名漫画であり、ドラマでは伊藤英明が頭を丸めて、僧医の役で話題を呼びました。
個性的な医者や患者が織り成す人間模様はもちろん、主人公が僧侶であるため、死生観も考えさせられますよね。
今回は『病室で念仏を唱えないでください』のあらすじ、キャスト、視聴方法をご紹介します。

『病室で念仏を唱えないでください』のキャスト一覧

松本照円(照之)/役:伊藤英明
濱田達哉/役:ムロツヨシ
児嶋眞白/役:松本穂香

 

田中玲一/役:片寄涼太(GENERATIONS from EXILE TRIBE)
吉田太郎/役:谷恭輔
長見沙穂/役:うらじぬの
堀口瑠衣/役:土路生優里
松本照之(幼少期)/役:吉田日向
飯塚茜/役:横田真悠

 

宮寺あや/役:土村芳
瀬川修/役:安井順平
円明/役:団時朗

 

藍田一平/役:堀内健
おばちゃん/役:宮崎美子

 

澁沢和歌子/役:余貴美子

 

宮寺憲次/役:泉谷しげる
玉井潤一郎/役:萩原聖人

 

三宅涼子/役:中谷美紀

松本照円(照之)/役:伊藤英明

本作の主人公。現役の僧侶であり、あおば台病院救急救命センターで救命医として勤務もしています。
幼少時に友人の溺死を目撃した経緯から仏門に入りました。

三宅涼子/役:中谷美紀

松本の同僚で救急救命センター勤務。豪胆でがさつな性格の女医です。松本とは衝突する面も多いですが、次第に互いを理解し合いチームワークを育んでいきます。

濱田達哉/役:ムロツヨシ

あおば台病院に赴任した関西出身のエリート外科医。効率主義で面倒な患者の受け入れに難色を示し、救急救命センターと敵対します。松本との仲は険悪。

児嶋眞白/役:松本穂香

濱田の部下で新米外科医。上がり症でドジも多いですが熱意は人一倍、常に患者のためを一番に考えて行動します。

『病室で念仏を唱えないでください』ネタバレあらすじ

ドラマのあらすじをざっくりと4つのパートに分けて、最終話までネタバレありで解説していきます!

あおば台病院にエリート外科医の濱田が赴任

あおば台病院救急救命センターで働く松本は僧侶としても活動している変わった救命医。
そんな松本は病室で念仏を唱え始める、袈裟姿で職場に来る、さらに全ての患者を受け入れたいという救急医としての使命を超えた考えから、同僚・センター長に煙たがられていました。
一方、あおば台病院の心臓血管外科にエリート外科医の濱田が出向してきます。濱田は面倒な患者を受け入れる救命救急センターを敵視していました。

濱田と救命センターの確執

多くの患者が運び込まれる救命救急センター。松本たちは手一杯の状況の中、一人でも多くの患者を救うために、濱田に支援の要請をしますが、いつも断られてしまいます。
ある日、心臓の緊急手術を要する14歳の患者が救命救急センターに運ばれてきます。松本が急いで手術を始めようとしたとき、突然心臓血管外科の瀬川と濱田がオペ室に入室し、手術を開始します。
さらに濱田は重い心臓病を患っている心臓外科学会理事長の孫娘・美咲の心臓手術を請け負うことに。
いつも手伝わない濱田が急に手伝ったことを疑問に思う救命センターのメンバー。実は濱田には小児用ハートセンターの設立という夢があったのです。

濱田の挫折と改心

ところが美咲の手術が終わったあと、美咲の容態が急変。手術の失敗により、小児用ハートセンターへの融資が断られ、さらに他の手術でも手が震えて手術ができない状態に陥ってしまいます。
そんな濱田を見かねた松本は2人で本音を語る場を作り、術中には念仏を上げ応援するなどをしました。結果、濱田は再び手術を成功させることができるようになりました。

松本の医師・僧侶としての在り方とは

濱田が小児用ハートセンターへの設立に奮闘している頃、松本は友人の父・憲次から末期がんであることを聞かされます。
どうにか治療を受けてほしいと頼みますが、憲次に断られてしまいます。
その後も説得を重ね、憲次は治療を始めることに。しかし、そんな矢先、憲次が松本の元へ救急搬送されてきます。憲次の癌は脳に転移しており既に手遅れと判明。松本はせっかく医師になったのにまた何もできないと嘆きます。
今まで松本を煙たがっていた同僚や濱田も松本を必死に支えますが、力むなしく憲次は亡くなってしまいます。
憲次の死にも立ち会えず落ち込んでいると、そこへ児嶋がやってきて、憲次の手紙を渡します。憲次の手紙には松本が上げてくれる念仏が楽しみだと書いてあり、松本は泣きながら読経するのでした。

『病室で念仏を唱えないでください』は医療ドラマとヒューマンドラマに注目

以上が『病室で念仏を唱えないでください』のネタバレあらすじです。病室で念仏を上げるというと不謹慎でぎょっとしますが、松本の心の温かさや患者への思いやりを知ると、どんどん彼に愛着がわいてきますね。
半人前の児嶋の成長や三宅との友情、濱田とのいがみあいから和解へ至る感動的な流れなど見所盛りだくさんです。

『病室で念仏を唱えないでください』の評価は?

Filmarksでは☆3.4、Yahoo!テレビGガイドでは☆3.15、ちゃんねるレビューでは☆3.3でした。
ドタバタコメディとしんみり成分のバランスがちょうどよく、愛すべき登場人物たちを支持する声が多くありました。

『病室で念仏を唱えないでください』を視聴するには?

『病室で念仏を唱えないでください』は以下の配信サービスでご覧になれます。他のアニメやドラマなども数多く配信されているので、利用してみてはいかがでしょうか。

Paravi(パラビ) – 人気番組が楽しめる動画配信サービス

サトリ系僧医の人情に泣く、『病室で念仏を唱えないでください』

現役の医者が僧侶を兼ねる斬新な設定で視聴者の度肝を抜いた本作ですが、ただの出オチに終わらず、親子愛や家族愛、人と人のつながりを重視した構成にぐっときます。
伊藤英明が丸坊主に袈裟スタイルで熱演する照円の生きざまを、ぜひ見守ってください。


関連記事リンク(外部サイト)

深田恭子主演ドラマ『初めて恋をした日に読む話』のあらすじ・キャスト・ロケ地紹介【ネタバレあり】
竹内涼真主演!ドラマ『テセウスの船』のあらすじ、キャスト、視聴方法まとめ(※ネタバレあり)
武井咲主演!『せいせいするほど、愛してる』のあらすじ、キャスト、視聴方法のまとめ(※ネタバレあり)

access_time create folderエンタメ
海外ドラマboard

海外ドラマboard

海外ドラマのニュースや作品情報、レビュー、キャスト情報、視聴率、ランキングなどを掲載している海外ドラマサイト。

  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちら
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。

ガジェ通制作ライブ
→ガジェ通制作生放送一覧