【要注意】macOSの次回アップデートで一部のM1 MacからRosetta 2が削除される可能性…など (WEEKLY TOP/2021 02.27-03.05)

access_time create folderデジタル・IT
【要注意】macOSの次回アップデートで一部のM1 MacからRosetta 2が削除される可能性…など (WEEKLY TOP/2021 02.27-03.05)

Appleが新しいM1チップ搭載のMacを登場させて数ヶ月経ちました。その間、大きな不具合もなく、スムーズな移行ができているように見えています。しかしここにきて不穏な動きがあるようです。それが今週TOPになった「【要注意】macOSの次回アップデートで一部のM1 MacからRosetta 2が削除される可能性」です。

新Macには、以前のチップ用に作られたアプリを実行させるための翻訳ソフトウェア「Rosetta 2」が導入されています。しかし、この翻訳ソフトウェアが今後のOSアップデートで削除される可能性があるようです。何が問題でそうなるのかはわかっていませんが、まだ可能性ということですので、本当に削除されるかはわかりません。もしそうなってしまったら、まだM1対応のアプリは多くありませんので、使用に支障をきたすことになりかねません。大きな話ですので、なにかしらのアナウンスがあると思いますので、それまで待ちたいですね。

それでは今週のランキングをどうぞ。

1位:【要注意】macOSの次回アップデートで一部のM1 MacからRosetta 2が削除される可能性

ユーザーがIntel搭載MacからM1搭載Macへ移行するのを支援するために、Appleは翻訳ソフトウェア「Rosetta 2」を導入しました。これにより、基本的にはM1コンピューター上でx86アプリが実行出来るようになります。ただし、開発者のSteve Moser氏からの報告によれば、今後のmacOS 11.3アップデートでM1 MacからRosetta 2が削除される可能性があるようです。

2位:【新情報】15インチ MacBook Airが開発中の可能性

今年初めの噂では、Appleが”よりハイエンド”なMacBook Airを開発している可能性が示唆されました。MacBook Airは、お手頃な価格でAppleのエコシステムを利用出来るものとして多くの人から称賛されていますが、それがもう少し高性能になることを望んでいる人もいると思います。

3位:次世代Nintendo Switchは7インチディスプレイ搭載で4Kに対応するかも

任天堂はSwitchの新型モデルを発売する計画があることを否定していますが、そうしていたほうが理に適っていたかもしれません。結局のところ、PS5やXbox Series X/Sのような新機種が新たにコンソール市場に参入しているので、任天堂も新たなゲーム機を発売することで彼ら自身への注目を集めるのが賢明と言えます。

4位:M1 MacユーザーがiOSアプリをダウンロード出来ない奇妙なバグが発生

M1プラットフォームで利用可能なネイティブアプリの不足に対処するために、開発者がアプリを対応させることを前提に、AppleはM1 MacユーザーがiOSアプリをダウンロード出来るようにしています。しかし、一部のユーザーがMac App StoreからiOSアプリをダウンロード出来ないという問題に直面しているようです。

5位:AppleがオリジナルのMagSafe充電をiPhoneに導入する可能性

現在、AppleはiPhone 12シリーズの所有者にMagSafeを使ってデバイスを充電出来るようにしています。しかし、このMagSafeは、Appleが過去に同社のラップトップに導入していた元々のMagSafe充電とは別のものですが、AppleInsiderによって発見された特許によると、AppleはオリジナルのMagSafeをiPhoneに導入しようとしている可能性があります。

6位:折りたたみ式iPhoneはこんな感じ? …など (WEEKLY TOP/2021 02.20-02.26)

「iPhone Fold」—そう、折りたたみできるiPhoneのことです。今回TOPになったのは、「折りたたみ式iPhoneはこんな感じ?」と、デザイナーの方が”勝手に”作った折りたたみiPhoneのイメージビデオに関する話題。iPhone12をベースに作られたこの動画を見れば、iPhoneが折りたたまれるとどんな状態になるのかが、かなり鮮明にイメージできるかと思います。

7位:OnePlusはスマートフォン3機種とスマートウォッチ1機種を3月中に発表か

この数週間以内に、OnePlusがOnePlus 9シリーズという形で、2021年の新しいフラッグシップスマートフォンを発表することが大いに期待されています。このシリーズには通常のOnePlus 9とOnePlus 9 Proが含まれる可能性が高いですが、91mobilesと情報を共有したタレコミ屋のIshan Agarwal氏によると、どうやら今年は少し違うものになるようです。

8位:AppleはポートレスiPhoneでデータを復旧する方法をテスト中

AppleがポートレスiPhoneの開発を検討している可能性があるという噂を耳にしています。ヘッドフォンや充電など、全ての接続がワイヤレスになるということで、そのようなデバイスは興味深いです。また、水が入るポートが一つ少なくなるため、デバイスの耐水性が向上します。 

9位:AppleのiPhone用MagSafeモバイルバッテリーはワイヤレス逆充電に対応するかも?

最近、Appleが開発している可能性のある新しいアクセサリの一つが、iPhone用の「MagSafe Power bank」であることを示す噂がありました。サードパーティ製の似たようなアクセサリを既にいくつか見ているので、それは驚くようなことでは無さそうですが、Jon Prosser氏がGenius Barというポッドキャストで語ったところによると、それには素晴らしい機能が備わっている可能性があります。

10位:OPPOが独自の完全ワイヤレス充電技術を発表

1月初めに、XiaomiとMotorolaはどちらも独自の完全ワイヤレス充電技術を発表しました。そして、Oppoも独自のワイヤレス充電技術を披露したことから、同社もこの流れに乗りたいと考えているようです。同社はMWC Shanghai 2021で、「Oppo Wireless Air Charging」技術を発表しました。 

The post 【要注意】macOSの次回アップデートで一部のM1 MacからRosetta 2が削除される可能性…など (WEEKLY TOP/2021 02.27-03.05) first appeared on Ubergizmo JAPAN.

関連記事リンク(外部サイト)

「AppleはApp Storeを改善するように」とiOS開発者が組合を発足
ディズニー、4月に動画配信サービス「ディズニー+」の詳細を発表か
Photoshop for iPadにオブジェクト選択機能が追加

access_time create folderデジタル・IT
local_offer
Ubergizmo japan

Ubergizmo japan

Ubergizmo Japanは、ガジェット、スマートフォン、ゲーム、テクノロジー、ホームエンターテインメント製品などを対象とした最新トレンドニュースと、消費者目線の製品レビュー記事を特徴としたテクノロジーメディアです。

ウェブサイト: https://jp.ubergizmo.com/

  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちら
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。

人魚Days
ガジェ通制作ライブ
→ガジェ通制作生放送一覧