【台湾】温泉観光地・烏來(ウーライ)で名物グルメ5つを食べ歩き!現地ルポ

access_time create folder生活・趣味
温泉玉子

烏來(ウーライ)ってどんなところ?

烏來

烏來(ウーライ)は、山に囲まれた自然豊かな温泉観光地です。貸切風呂や大浴場を楽しめる温泉施設がたくさんあり、日帰りはもちろん一泊するのもおすすめです。

烏來滝

迫力のある滝・烏來瀑布も、見所のひとつ。筆者が訪れたのはちょうど桜の季節で、滝と桜のコラボを楽しむことができました。

烏來老街

加えて烏來は台湾原住民の泰雅族(タイヤル族)が多く暮らしている土地でもあり、原住民文化を紹介する無料の博物館などもあります。今回は、烏來老街で味わうことができる特色あるグルメを5種類紹介します。

まずは温泉玉子「高家冰溫泉蛋」

高家冰溫泉蛋

温泉グルメといえば、まず思い浮かぶのは温泉玉子。台湾でも温泉玉子が楽しめるんですよ。こちら「高家冰溫泉蛋(ガオジアビンウェンチュエンダン)」は、冷たい温泉玉子を販売する人気店です。

冷たい温泉玉子

こちらが人気の温泉玉子で1個15元(約57円)。

温泉玉子

玉子には味がしっかりと染み込んでいておいしいです。

高家冰溫泉蛋
住所:新北市烏來區烏來街135號

ジューシーな猪肉ソーセージ「雅各山豬肉香腸」

雅各山豬肉香腸

烏來老街の奥のほうにある「雅各山豬肉香腸(ヤーグーシャンジューロウシャンチャン)」は、猪肉ソーセージの人気店です。休日はよく行列ができています。

猪肉ソーセージ

こちらが看板メニューの「山豬肉香腸(猪肉ソーセージ)」で、価格は1本35元(約133円)。まずはひとくちいただいてみると、身がぎゅっと引き締まっていて肉汁が飛び出てきます。ジューシーで肉の味をしっかりと感じます。

鶏肉の串焼きもおいしい!

鶏肉の串焼き

「雅各山豬肉香腸」には、ほかにも鶏肉の串焼きや休日限定で猪肉の串焼きも販売されています。こちらは鶏肉の串焼き・鶏肉串で、こちらも肉の旨味たっぷりでおいしいです。価格は40元(約152円)。

烏來雅各山豬肉香腸
住所:新北市烏來區烏來街84號

ドリンクは檸檬山粉圓(バジルシード)を

ドリンク屋台

ちょっと喉を潤したいなという時は、粒々食感が楽しい山粉圓(バジルシード)が入ったドリンクがめずらしくておすすめ。

檸檬山粉圓(レモンバジルシード)

こちらは「檸檬山粉圓(レモンバジルシード)」で、レモン水の中にはたっぷりのバジルシードが入っています。檸檬がきいた爽やかなドリンクは、食べ歩きの合間に楽しむのにぴったりです。価格は30元(約114円)。

その場であみ焼きしてくれる「あわもち」もおすすめ

あわもちの屋台

そしてドリンク屋台のすぐ横では、「小米麻糬(あわもち)」があみ焼きされているのを目にします。こちらも烏來の名物グルメで、黒糖ゴマや蜂蜜ピーナッツなど、お好みのトッピングで楽しむことができます。価格は1本35元(約133円)。

あわもち

筆者は「黒糖蜂蜜」で注文しました。串に刺されたあわもちはとってもやわらかく、甘いトッピングと絡み合い、まるでスイーツのよう。お餅なので結構おなかにたまります。

烏來老街には、ほかにも台北ではなかなか見ることのない特色あるグルメがたくさん。いつか烏來に訪れたときには温泉を楽しみつつ、気になるグルメをいろいろと試してみてくださいね。

烏來老街
住所:新北市烏來區烏來街12號

[All photos by Yui Imai]
Do not use images without permission.

【台湾】温泉観光地・烏來(ウーライ)で名物グルメ5つを食べ歩き!現地ルポ
  1. HOME
  2. 生活・趣味
  3. 【台湾】温泉観光地・烏來(ウーライ)で名物グルメ5つを食べ歩き!現地ルポ
access_time create folder生活・趣味
local_offer
TABIZINE

TABIZINE

TABIZINE(タビジン)は旅と自由をテーマにし、日常に旅心をもてるようなライフスタイルを提案します。覗き込めば、世界地図を拡げた時のワクワクがあるような、はたまた旅する非日常を感じ旅へ向かわずにはいられなくなるような、そんな夢見心地にするパワーがあるメディアでありたいと思っています。人生は一瞬一瞬が心の旅。皆さんが何にもとらわれることなく、自由で冒険に満ちた毎日になるような情報をお届けします。

ウェブサイト: http://tabizine.jp

TwitterID: tabizine_jp

  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちら
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。