いざという時の“ペットとのお別れ”に寄り添う情報メディア「安穏」が開設

access_time create folder生活・趣味


ぺット葬儀やペットロスへの世間の理解を深めることを推進する「PET」が、“ぺットとのお別れ”についてわかりやすく伝える情報メディア「安穏(あんのん)」を3月1日(月)に開設した。

近年ではペットも火葬が主流

ペットとの関係性が大きく変わり、家族またはパートナーとして共に暮らすかけがえのない存在となってきた近年。愛するペットとのお別れの仕方も変化しており、いまや火葬を行うのが主流だ。

さらに最近では火葬だけでなく、しっかりとお葬式をあげる人も増えており、お葬式後はお仏壇を設けたり、遺骨をアクセサリーにして身につけたりする人も多いという。

いざというときに必要な情報を発信

いずれは必ず訪れるぺットとのお別れだが、その際、悲しみのあまりパニックになり、どうしていいかわからずに困ってしまうことも。


そんな悩みを解決するため、今回開設されたペット葬儀・ペットロスケア専門情報サイト「安穏」では、ぺットの葬儀の依頼の仕方や、供養の方法、ペットロスへの対処法など、必要な情報をわかりやすく伝える記事を発信。


京都にある浄土真宗本願寺派成満寺の僧侶・木本晃英氏監修の下、ペット葬儀会社による葬儀のプロとしての葬儀に関するアドバイスや、精神科カウンセラーとして臨床経験のあるライターによるペットロスへの対処法などを紹介する。

心を込めて供養してあげることで少しづつ別れを受け入れ、ペットと過ごした日々を悲しい記憶から“幸せな思い出”に変えていこう。

  1. HOME
  2. 生活・趣味
  3. いざという時の“ペットとのお別れ”に寄り添う情報メディア「安穏」が開設
access_time create folder生活・趣味
ストレートプレス

ストレートプレス

ストレートプレスは、トレンドに敏感な生活者へ向けたニュースサイトです。ファッション、ビューティー、ライフスタイル、モノの最新情報を“ストレート”に発信します。

ウェブサイト: http://straightpress.jp

  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちら
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。