優雅な一日は朝食から。京都で早朝観光の合間に訪れたい「朝ごはんスポット」BEST3

access_time create folder生活・趣味

名所史跡がひしめく京都。普通に観光地をまわると、どうしても混雑にあってしまいますよね。そんな時におすすめなのが「朝観光」。

例えば、京都を代表する清水寺は朝の6時から参拝できます。西本願寺や東本願寺では、僧侶たちがお経を唱える朝のお勤めの無料体験も。特に予定は組まずに、コーヒー片手に鴨川沿いを散歩してみるとかでも、普段とは違う京都の一面に触れられるのではないでしょうか?

そしてお腹がすいたら、町に戻って美味しい朝ごはんを。今回は一日を素敵な気分で過ごせる、「とっておきの朝ごはんスポット」ベスト3をご紹介いたします。

第3位:京野菜のバイキングを楽しもう!「都野菜 賀茂」

聖護院かぶ、壬生菜、賀茂なす、堀川ごぼう…。種類豊富な京野菜をバイキング形式で楽しめるお店が「都野菜 賀茂」です。

photo by 都野菜 賀茂
京都の農家の方々が作った、野菜を「畑バー」というビュッフェスタイルで楽しめます。また、お料理へのこだわりもすごく、農家の方との会話を通して、野菜の美味しさを感じられるメニューを日替わりで提供。

「宇治もやしと菜の葉のナムル」「九条葱の玉子焼き」「鹿ケ谷特製ハヤシカレー」、ほかにもさまざまな京都の味を楽しむことができますよ!

photo by 都野菜 賀茂
盛りだくさんいただいても、お値段は550円(税込)なので、行列ができるのも納得です。朝の営業は8時からとなりますが、行列ができることもあるので、少し前に行くのをおすすめします。

■詳細情報
・名称:都野菜 賀茂
・住所:京都府京都市下京区 東洞院東入る 扇酒屋町276
・地図:
・アクセス:四条烏丸駅より徒歩3分
・営業時間:8:00~21:00
・定休日:なし
・電話番号:075-351-2732
・公式サイトURL:https://nasukamo.net/

第2位:12種類のおばんざいをリーズナブルな価格で楽しめる「京菜味のむら」

京都の家庭の味である「おばんざい」。野菜や豆類、魚、お肉など様々な食材をバランスよくいただくことができる料理です。そんな優しい味わいのおばんざいを、提供しているのが「京菜味のむら」です。

photo by 京菜味のむら 錦店
特に錦店では12種類のおばんざいを、店舗自慢の湯葉丼とお味噌汁と一緒に楽しめる「朝雅御膳(朝9:00〜11:00まで)」が人気。見た目もきらびやかな朝ごはんに気分も盛り上がること間違なしです。

photo by 京菜味のむら 錦店
「京菜味のむら」のすごいところは、見た目の美しさや味の美味しさだけではありません。その裏側にあるのは、京都らしい食材への徹底したこだわり。お野菜は、実際に産地まで足を伸ばして厳選したものを使用し、伏見の地下水に上品な旨味をもつ利尻昆布を加え、丁寧にお出汁をとっています。京都のこだわりが感じられる朝ごはんをぜひ味わってみてください。

■詳細情報
・名称:京菜味のむら 錦店
・住所:京都府京都市中京区 錦下る桝屋町513
・地図:
・アクセス:京都河原町駅より徒歩5分
・営業時間:9:00~19:00
・定休日:なし
・電話番号:050-5303-6580
・公式サイトURL:https://www.nomurafoods.jp/

第1位:知る人ぞ知る、京都の老舗喫茶店「イノダコーヒー」で優雅な朝のひとときを

創業は1940年。当時から変わらないネイルドドリップ式で入れる豊かな味わいが人気のイノダコーヒ。こちらでいただけるのは、まるで高級ホテルのモーニングのような「京の朝食」です。

photo by イノダコーヒ
芳醇なバターの香りがするクロワッサンに、茅ヶ崎のハム工房の本格ボンレスハム、新鮮野菜のサラダ、ふわふわのスクランブルエッグなど、こだわり抜いた食材を美味しいコーヒーとともに楽しめます。

photo by イノダコーヒ
またイノダコーヒ本店は、歴史を感じさせる美しい内装や、木漏れ日がさす中庭も素敵。どこか京都らしさを感じる優雅な朝の時間を過ごしてみてはいかがでしょうか?

ちょっぴり早起きして楽しむ京都

素敵な朝食スポットがたくさんある京都。

京都を訪れた際は、ぜひちょっと早起きして、観光と朝ごはんを楽しんでみてはいかがでしょうか。

《短期連載》とっておきの、京都 |旅好きが選ぶこだわりの「京都BEST3」


TABIPPO.NETでは、旅好きによるとっておきの京都について特集しています。他にもこだわりの記事が掲載されているので、ぜひチェックしてくださいね!

特集を見る

access_time create folder生活・趣味
local_offer

TABIPPO.NET

「TABIPPO.NET」は、旅人のネットワークを活用して世界一周や世界遺産・絶景、海外旅行のハウツー情報などを発信しているメディアです。世界一周経験者や旅人が自身の経験を元にコンテンツメイクしていくことで、これから旅をしたい人の背中を押す情報を信頼性・希少性を突き詰めて発信しています。

ウェブサイト: http://tabippo.net/

TwitterID: TABIPPO

  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちら
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。

人魚Days
ガジェ通制作ライブ
→ガジェ通制作生放送一覧