フィラデルフィア国際空港で、搭乗待ち客にロボットでフードデリバリーするサービス開始

access_time create folderデジタル・IT

米フィラデルフィア国際空港で、箱型のデリバリーロボットが稼働し始めた。新型コロナウイルス感染症対策として、人同士の接触機会を減らすことが目的だ。

空港内の飲食店から搭乗ゲート前まで配達

フィラデルフィア国際空港では、スマートフォンから空港内の飲食店にデリバリー注文できるシステム「OrderAtPHL」を、すでに運用している。

客から受けた注文の品を空港内の指定の場所に、配達員が徒歩で運ぶというのがこのシステムだが、2月22日から、これにロボット配達のオプションが加わった。

使われるロボットは米Piaggio Fast Foward社の製品「Gita(ジータ)」。最大40ポンド(約18kg)までの荷物を運べる、シンプルな箱型ロボットで、光学センサーやBluetoothを利用して人について回ることができる。

残念ながら独立して動き回ることはできず、配達員に先導されて走行するだけだが、注文した客は配達員と全く接触せずに品を受け取れる。

求められる非接触の受け取りオプション

「お客様が、注文品を受け取る時に、人とのやり取りをどの程度するのかを自分で選択する……それが、Gita(ジータ)のおかげで可能になりました」同空港のショップマーケティングとカスタマーサービスを担当するMegan O’Connell氏は、ニュースリリースの中でこう言っている。

ワクチン接種は開始されたものの、新型コロナウイルス感染症の収束(あるいは終息)にはまだ長い時間がかかるとする意見が一般的だ。フィラデルフィア国際空港では、今後も人との接触を望まない利用客が増え続けると考え、Gitaを導入したとのこと。

今回の導入は試験的な段階。今、利用客からのフィードバックを集めており、評判が良ければ本格導入に踏み切るようだ。

PHL Newsroom
gita

  1. HOME
  2. デジタル・IT
  3. フィラデルフィア国際空港で、搭乗待ち客にロボットでフードデリバリーするサービス開始
access_time create folderデジタル・IT
local_offer
Techable

Techable

ウェブサイト: https://techable.jp/

  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちら
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。