ラーメンライター井手隊長の美味しかったラーメン月間ベスト5(2021年2月)

access_time create folderグルメ

全国のラーメンを食べ歩くラーメンミュージシャン、井手隊長です。今回は私が2月に食べたラーメンの中で美味しかったラーメンベスト5をお届けします! 殿堂入りのお店は除外させていただき、初めて訪れたお店に限らせていただきました。美味しいお店探しの参考にしていただければと思います。コロナ騒ぎでなかなか外食が厳しいという方も多いと思いますが、一日でも早く終息することを願って。

それでは発表します!

第5位:つけそば 周(板橋区役所前)

板橋にあるつけ麺の大人気店。

「特製つけそば 並」を注文。まずは野菜が来て、次につけダレ、麺の順に来る。麺が来る前に野菜にドレッシングをかけて食べている人もいる。

つけダレの中には角切りチャーシュー、青ネギ。麺の上にはチャーシュー、味玉、メンマ、ノリ、レモン。麺は極太ストレートの自家製麺。

超王道の鶏・豚・魚介の効いた濃厚系だが、とても美味しい。麺もモチモチで喉越しが良く、スープに負けていない。途中で麺にレモンをかけると味変できて楽しい。

ことのほか具が盛り盛りでかなりの満足度。チャーシューは特にいっぱい入っていて、肉好きにはたまらないだろう。王道のお手本のような濃厚つけ麺が味わえる名店だ。

第4位:中華そば いづる(浜松町)

浜松町にある煮干ラーメンの大人気店。恵比寿の“おおぜき中華そば店”出身。

注文は「味玉濃厚そば」

具はチャーシュー、岩海苔、ナルト、ネギ、刻みタマネギ、味玉。麺は低加水の細めストレートで村上朝日製麺製。

煮干が効きまくった超濃厚のセメント系スープ。大量の煮干スープに鶏白湯で厚みをつけていて、トレンドど真ん中ではあるもののクオリティはかなり高い。

お腹に余裕のある方は「和え玉」もオススメ。混ぜてそのまま食べても十分に美味しいが、残ったスープにつけてつけ麺のようにして食べるのもとても美味しい。

第3位:横濱丿貫(横浜)

 

横浜は福富町に本店のある“丿貫(へちかん)”の支店が、横浜駅直結のアソビルの“アソビル横丁”内にある。席にあるQRコードをスマホで撮るとメニューが見られる仕組みが面白い。

限定の「ジビエ蕎麦」をいただく。

具はチャーシュー、ネギのみとシンプル。麺は細めストレートの低加水麺。

スープが鳥取獲れの猪。これは珍しい。猪の臭みは出さず旨味だけ抽出していて、とても美味しい。パツンとした歯応えの低加水麺もよく合う。低温調理の豚チャーシューも美味しかった。

基本メニューは煮干だが、ユニークな限定ラーメンを提供していて、いつ行っても楽しめそう。

第2位:手打 親鶏中華そば 綾川(恵比寿)

 

昨年末オープン以来、業界関係者がとにかく凄いと大絶賛する新店。

・実は個人店ではない
・手打の手切り麺
・ご当地ではないが香川で有名な“親鶏”をご当地風にフィーチャー
・ノスタルジック系の雰囲気もトレンドにバッチリ

といった点が特徴だ。

「親鶏中華そば」を注文。

親鶏スープに鶏油を加えた黄金の旨味の強いスープ。懐かしさも感じるネオノスタルジックな一杯に仕上がっている。

麺は青竹で打って手切りした極太の縮れモチモチ麺。近年ミシュランガイドなどでも評価される、こちらもトレンドど真ん中だ。具には歯応えのいい親鶏、皮、カイワレ、メンマ、ネギ。

トレンドをうまくとらえながら独自の演出でオンリーワンになっている。これは凄い店だ。

第1位:ラーメン 奏(駒込)

滋賀の大人気店“奏”が東京・駒込に移転。大阪・福島にある鶏白湯の有名店“JET”出身。

「鶏そば」をいただく。

具はチャーシュー、ネギ、メンマ、三つ葉。麺は中太角切りストレートの自家製麺。

スープは鶏ガラとモミジを大量に煮込んで作った鶏白湯。鶏白湯というか茶濁するまで煮込んでおり、細かい肉まで入っている。さすがJET魂と唸るスープ。これは東京ではなかなか食べられない。生姜やニンニクが少し溶け込んでいて、これが単調さを軽減してくれる。

分厚いチャーシューも柔らかくて大変美味しく、次はぜひチャーシュー増しで食べたい。

東京の鶏白湯のトレンドに一石を投じる新店。今後が楽しみだ。

(執筆者: 井手隊長)

  1. HOME
  2. グルメ
  3. ラーメンライター井手隊長の美味しかったラーメン月間ベスト5(2021年2月)
access_time create folderグルメ
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちら
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。