【業務スーパー実食ルポ】大容量の焼き鳥でいつだっておうちで居酒屋気分!

access_time create folder生活・趣味
【業務スーパー実食ルポ】大容量の焼き鳥でいつだっておうちで居酒屋気分!

大容量の冷凍食品や調味料が、所狭しと並ぶ業務スーパー。他のお店ではお目にかかれない、大きなパッケージと手ごろなお値段に思わず興奮してしまいます。今回購入したのはまさに業務スーパーらしいリーズナブルで大容量の焼き鳥。一本30円以下で食べられる2種類の焼き鳥を食べ比べてみました。簡単調理の冷凍焼き鳥を実食ルポ!

 

パッケージと焼き鳥

リーズナブルな業務スーパーの焼き鳥

ぼんじりと鶏とろパッケージ

まだまだ外でお酒を飲むのはためらわれる今の時期、そろそろ居酒屋の焼き鳥を思う存分食べたくなってきた人も多いのではないでしょうか?そんな願いを叶えてくれる焼き鳥を業務スーパーで発見。今回購入したのは、人気の鶏とろ串とぼんじり串。鶏とろは50本入り、ぼんじりは10本入りです。どちらも計算してみると、一本30円以下とかなりリーズナブル。

鶏とろ串

鶏とろパッケージ

鶏とろ串は業務用の50本入り。1,100gと重いので、売り場の冷凍庫から持ち上げるのも大変です。箱の幅も30cm以上あってかなり大きいので、冷凍庫に入らなければジップ付きのビニール袋に小分けにして保存するといいかも。

鶏とろ中身

箱の中いっぱいに詰まった焼き鳥は圧巻!これだけあればしばらくはおつまみには困りません。鶏とろは、胸から手羽にかけての、1羽から少量しか取れない希少なお肉だそう。スチーム加熱済みなので、生焼けの心配はなさそうです。解凍せずにそのまま魚焼きグリルで焼いてみましょう。

グリルで焼いた焼き鳥

魚焼きグリルで約10分、途中でひっくり返して焼きました。お使いの調理器具の焼け具合で調整してみてください。持ち手の串の部分は焦げてかなり熱くなるので、ひっくり返すときはお箸やトングを使いましょう。じゅうじゅうと肉の焼けるいい音がして、余分な脂も落ちました。

焼いた鶏とろ

焼き上がった焼き鳥はしっかり中まで火が通っています。皮の部分がパリッと焼けていて、中はとてもやわらかくジューシー。お店で食べるみたいな焼き鳥がこんなに簡単に食べられるのはうれしいですよね。

焼き鳥 加熱済み 鶏とろ串
1,180円(税抜)
消費期限 筆者が購入したときは約16カ月でした

ぼんじり串

ぼんじりパッケージ

ぼんじりは、10本入りのお手頃サイズです。落ち着いた色のパッケージがちょっと高級そう。

パッケージと冷凍ぼんじり串

ぼんじりも、1羽の鶏から少量しか取れない希少な部位。

焼けたぼんじり

魚焼きグリルでひっくり返しながら焼く10分焼きました。焼き加減はお好みで調整してください。できあがったぼんじりはかなり脂がのっていて、プリップリの食感がたまりません。味がついていないので、好みの味付けで食べられます。

ぼんじり焼き鳥串
298円(税抜)
消費期限 筆者が購入したときは約14カ月でした
https://www.gyomusuper.jp/item/detail.php?go_id=4386

塩で食べてみる

塩胡椒した焼き鳥

味付けは好みで変えられるそうなので、試してみます。まずは、シンプルに塩とこしょうで。ジューシーな鶏の味が引き立っておいしくいただけます。

紫蘇と梅肉で食べる焼き鳥

ゆずこしょうをつけたり、叩いた梅と一緒に大葉に包んで食べてもさっぱりしておいしいですよ。

タレで食べてみる

タレ材料

鶏とろ串も、ぼんじり串も、パッケージの裏側に焼き鳥のタレのレシピが書いてあったので試してみました。

材料

しょうゆ 大さじ5みりん 大さじ2砂糖 大さじ3酒 大さじ1

タレに絡めている焼き鳥

鍋に材料を全て入れ、中火にかけます。沸騰したら弱火にしてとろみが出るまで煮詰め、焼き上がった焼き鳥に絡めます。

タレで食べる焼き鳥

食べてみると、甘辛のタレが鶏肉に合っていて、食べ応えのある一品になりました。串から外してご飯にのせれば焼き鳥丼にも。

炭で焼いてみる

炭台の焼き鳥と熱燗

たまには贅沢に熱燗を飲みながら、炭火で焼き鳥を焼くのもおすすめ。姉妹媒体「novice(ノーヴィス )」で紹介した炭台『chibi chibi』で焼いてみました。

炭で焼いた焼き鳥

脂が落ちた炭から立ちのぼる煙は、焼き鳥を一層おいしくしてくれます。

一本30円以下で、お店に負けない焼き鳥を楽しめる業務スーパーの焼き鳥。きっとおうちご飯や、晩酌の強い味方になってくれるはずですよ。

※店舗や時期により商品の仕様や品揃え、価格が変わる可能性がありますので、ご注意ください。

[All photos by Mayumi.W]


関連記事リンク(外部サイト)

コンビニスイーツ&グルメ人気実食ルポランキング|2月25日
ローソンストア100で今週新発売のおすすめスイーツ3選【2月24日発売】
【通販新登場】神戸直送!おしゃれな街のスイーツがおやつタイムを贅沢に演出|News

access_time create folder生活・趣味
local_offer
イエモネ

イエモネ

「イエモネ」は、暮らしと自由をテーマにした、家中(イエナカ)情報メディア。簡単レシピからお取り寄せスイーツ、可愛いインテリア雑貨やおしゃれ家電まで、 あなたの家をもっと居心地よくするアイデアで詰まっています。ゆる~い空気が持ち味です。

ウェブサイト: https://iemone.jp/

  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちら
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。

人魚Days
ガジェ通制作ライブ
→ガジェ通制作生放送一覧