コメディアニメ映画のおすすめ5選!笑いあり涙ありの作品ぞろい【ラブコメや異世界系など】

access_time create folderエンタメ
コメディアニメ映画のおすすめ5選!笑いあり涙ありの作品ぞろい【ラブコメや異世界系など】

数多くあるアニメ映画、どれを観ようか迷ってしまうという方も多いのではないでしょうか。そこで今回は、コメディ系から5作品選んでおすすめの作品を紹介していきます。週末に観たい映画選びの参考にしてみてください。

思い切り笑ってストレス発散!コメディアニメ映画の魅力

コメディアニメ映画最大の魅力は、頭をからっぽにして観ていても楽しめるところです。細かい展開を追っていかなければいけないミステリーや、心をえぐられるヒューマンドラマも良いですが、疲れていてそんな気分じゃないこともありますよね。そういうときには、気楽なコメディを選択することをおすすめします。
この記事では、異世界系やラブコメまで、さまざまなコメディアニメ映画を5作品紹介。どれも笑えて、ワクワクできて、ときには泣ける良作ばかりです!

ギャグとシリアスのバランスが絶妙!『劇場版 銀魂 完結篇 万事屋よ永遠なれ』

劇場版銀魂 完結篇 万事屋よ永遠なれ

劇場版銀魂 完結篇 万事屋よ永遠なれ

2013年/日本/110分

作品情報 / レビューはこちら

原作:空知英秋『銀魂』
主な声優:杉田智和、阪口大助、釘宮理恵
主題歌:SPYAIR「現状ディストラクション」
評価(Filmarks):★3.8/5.0

あらすじ

宇宙人に支配された江戸で“万事屋”を営む坂田銀時と、その仲間たちの生きざまを描く大人気アニメの劇場版です。
“謎の力”のせいで5年後にタイムスリップさせられてしまった銀時。彼がそこで目にしたのは、廃墟のようになった江戸の町でした。実は、この時代の地球では正体不明のウイルスが蔓延し、総人口の4割が別の星へ移住していくという事態になっていたのです。
変わり果てた町に戸惑う銀時は、さらなる衝撃の事実を知ります。それは、5年後の未来では自分がすでにこの世にいないということでした。一体、自分に何が起こったのか。そして地球はどうなってしまうのか。すべての謎を解き明かすため奔走する銀時でしたが……。

おすすめポイント

謎のウイルス、5年後の自分の死、地球の命運……など、ストーリー全体としては壮大な要素が目立ちますが、あちこちにギャグが散りばめられているため、メリハリが効いていて面白いです。キャラクター同士が交わすテンポのいいやり取りも必見!
やりたい放題だけど締めるところはきっちり締めるという、まさに「銀魂」らしい作品です。

下ネタ全開の学園ラブコメ!『劇場版 生徒会役員共』

劇場版 生徒会役員共

劇場版 生徒会役員共

2017年/日本/60分

作品情報 / レビューはこちら

原作:氏家ト全『生徒会役員共』
主な声優:浅沼晋太郎、日笠陽子、佐藤聡美
主題歌:トリプルブッキング「青春ノンフィクション」
評価(Filmarks):★3.6/5.0

あらすじ

女子生徒だらけの高校・私立桜才学園高等部。そこの生徒会で副会長を務めることになった津田タカトシは、会長のシノをはじめとした下ネタ大好き女子たちに囲まれ、ドタバタな日常を送っていました。
そんなある日、シノはタカトシが英稜高校の会長・魚見と何やら話しているところを見かけます。自分のところに来ないかと怪しげに笑う魚見のようすから、タカトシのヘッドハンディング疑惑が持ち上がり?!
生徒会のメンバーたちは、彼が転校してしまうのではないかと大騒ぎするのですが……。

おすすめポイント

きわどい下ネタが次々と出てくる、ギャグ要素強めのハーレムもの。ひたすら女子たちのボケをさばき続けなければいけないタカトシですが、彼のハーレム状態をうらやましく思う方も多いはずです。
人を選ぶ内容ではありますが、ハマる人はとことんハマるアニメといえるでしょう。何も考えずに笑いたいときにおすすめです!

ゆるい異世界コメディ『この素晴らしい世界に祝福を!紅伝説』

この素晴らしい世界に祝福を!紅伝説

この素晴らしい世界に祝福を!紅伝説

2019年/日本/89分

作品情報 / レビューはこちら

原作:暁なつめ『この素晴らしい世界に祝福を!』
主な声優:福島潤、雨宮天、高橋李依
主題歌:Machico「1ミリ Symphony」
評価(Filmarks):★3.9/5.0

あらすじ

事故で命を落とした引きこもり・佐藤和真(カズマ)は、ひょんなことから異世界に転生。トラブルメーカーの女神・アクア、中二病の魔法使い・めぐみん、妄想癖を持つ女騎士・ダクネスとパーティーを組み、波乱だらけの冒険生活を送っていました。
そんなある日、めぐみんの故郷・紅魔の里が滅亡しかけているという話を聞いたカズマたちは、急遽里へ向かうことに。そこで彼らを襲うピンチとは?!

おすすめポイント

ゆるい世界観の冒険物語なので、肩肘張らずにリラックスして楽しむことができます。個性豊かでちょっぴり残念なキャラクターたちもそれぞれ魅力的です。
普段ほとんどまじめに冒険をしないカズマたちですが、劇場版では果たしてどうなのか……というポイントにも注目してみてくださいね!

一風変わった恋愛アニメ!『夜は短し歩けよ乙女』

夜は短し歩けよ乙女

夜は短し歩けよ乙女

2017年/日本/93分

作品情報 / レビューはこちら

原作:森見登美彦『夜は短し歩けよ乙女』
主な声優:星野源、花澤香菜、神谷浩史
主題歌:ASIAN KUNG-FU GENERATION「荒野を歩け」
評価(Filmarks):★3.6/5.0

あらすじ

クラブの後輩“黒髪の乙女”に恋心を抱く“先輩”は、こじらせすぎた想いを素直に伝えることができずにいました。そこで彼は、「なるべく彼女の目にとまる」作戦、略して「ナカメ作戦」を実行することに。
健気に遠回りなアプローチを続ける“先輩”は、行く先々で珍事件に巻き込まれつつ、彼女を追いかけ続けます。果たして彼の想いは彼女に届くのでしょうか?!

おすすめポイント

ポップでシュールな独特の世界観に引き込まれる青春アニメです。こじらせ系の“先輩”が好奇心旺盛な“黒髪の乙女”に振り回されるようすが面白く、なかなか縮まらない距離にやきもきさせられながらも、つい笑ってしまいます。
2人の周りのキャラクターも皆変わり者ばかり。次はどんな人物が出てくるのかワクワクできるというのも、おすすめポイントのひとつです。

大人気ファンタジーコメディ!『シュレック』

シュレック

シュレック

2001年/アメリカ/91分

作品情報 / レビューはこちら

主な声優(吹き替え版):浜田雅功、藤原紀香、山寺宏一
原作:ウィリアム・スタイグ『みにくいシュレック』
評価(Filmarks):★3.4/5.0

あらすじ

森の奥深くにある沼のほとりに、人々から恐れられている醜い怪物“シュレック”が住んでいました。しかし彼は、見かけによらず綺麗な心の持ち主。誰もやって来ない住処で、孤独ではありますが平和な暮らしを送っていました。そんなある日、おしゃべり好きなロバのドンキーが彼のもとにあらわれ、勝手に居候をすることに。
さらにその夜、国の支配者であるファークアード卿に追放された“おとぎ話のキャラクター”たちが、シュレックの生活範囲内に侵入してきます。今の生活を邪魔されたくないシュレックは、彼らを元の場所に返すためファークアード卿と交渉。交換条件として、ドラゴンに囚われたフィオナ姫を助けるよう言われるのですが……。

おすすめポイント

2010年にアニメシリーズ世界興行成績でギネス認定された大ヒットシリーズの第1作。怪物を主人公にした異色のファンタジーで、恋愛要素や冒険要素が盛り込まれています。
一人ぼっちだったシュレックが愛を知るまでの過程が、笑いあり涙ありで描かれた、子どもから大人まで幅広い世代が楽しめる作品です!

コメディアニメ映画を観てリフレッシュしよう!

今回はジャンルをコメディに絞って、おすすめのアニメ映画を5作品紹介してきました。学園ラブコメからファンタジーまで、さまざまなタイプのものを取りあげたので、中には気になる作品もあったのではないでしょうか。
肩の力を抜いて、気楽に観ることができるコメディアニメ映画。この機会にぜひ視聴してみてくださいね!


関連記事リンク(外部サイト)

恋愛や日常でほのぼのしたい!癒し系なアニメ映画おすすめ6作品
『日本沈没2020』公開間近!天才湯浅政明監督のおすすめ作品4選!圧巻のアニメーションに酔いしれる
USJに行く前に絶対観ておきたい映画のおススメ29選♡行く前必見!【2020年12月1日更新】

access_time create folderエンタメ
local_offer
映画board

映画board

映画に関連するニュースや作品情報、レビュー、キャスト情報、視聴率、ランキング、チケット予約などを掲載している映画メディアサイト。

  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちら
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。

人魚Days
ガジェ通制作ライブ
→ガジェ通制作生放送一覧