人気のサップ(SUP)ヨガとは?効果や魅力を解説

access_time create folder生活・趣味
人気のサップ(SUP)ヨガとは?効果や魅力を解説

身も心も健康的になり、ストレス解消にも役立つとして数年前から注目されているのが「サップヨガ」です。

この記事では、そんなサップヨガの効果や魅力についてご紹介していきます。

また、「サップヨガってどういうもの?」という方のために、基本的な概要についても分かりやすく解説していきますので、ぜひ参考にしていってください。

サップ(SUP)ヨガとは?

まずはサップヨガとはどういうものなのかを見ていきましょう。

サップヨガの「サップ」とは「SUP=スタンドアップパドルボード(Stand Up Paddle board)」のことです。

サーフボードよりも大きく安定した板の上に立ち、オールを使って推進力を得るというのがサップの特徴となります。

そんなサップの特徴とエクササイズ効果のあるヨガを組み合わせたものが「サップヨガ」です。

サップヨガではボードの上に座ったり立ったりしながらヨガのポーズや動きをおこなっていきます。

揺れる水面上でヨガをおこなうとエクササイズ効果が通常のヨガより増すということで発案されました。

また、サップヨガにはほかのエクササイズにはあまり見られないリラクゼーション効果もあります。

自然の中でヨガをおこなうことで落ち着いた気分になれたり、色々な悩みを客観的に考えられたりしますので、現代人にはぴったりのアクティビティと言えるでしょう。

次に、そんなサップヨガの具体的な効果についてご紹介していきたいと思います。

サップヨガの効果

サップヨガはインナーマッスルと呼ばれる体幹を鍛えるのにとても効果的です。

普通のスタジオでヨガをおこなうより、不安定な水面でヨガをおこなった方がバランスを取ろうと自然に体幹が鍛えられます。

また、サップヨガは大殿筋や大腿筋といった身体の中の大きな筋肉に刺激を与える効果もあります。

脂肪が落ちづらいとされるお尻や太もものぜい肉をなくし、さらには引き締める効果も期待できますので女性にとっては最適なエクササイズです。

ちなみに初めてサップヨガをやるときは、ボードの上に安定して立つだけでもかなりの運動になります。

ボードから落ちないようにバランスを取ろうとすると普段はあまり使わないような筋肉を使うことになりますから、運動不足の方からすると最初はハードに感じられるかもしれません。

しかしその分の効果が確実に得られますので、ぜひ一度試してみてください。

サップヨガの魅力

SUPヨガ

サップヨガはただエクササイズ効果が得られるだけではありません。

海や湖といった場所でヨガをおこなうことでリラクゼーション効果やストレス解消といった効果も期待できます。

特に忙しい現代人からすると「心のデトックス効果」が大きく、サップヨガ後にはとてもスッキリとした気分になれると評判です。

基本的にサップヨガをするためには海や湖まで出掛けることになるのですが、そこまで行くのも小旅行気分で楽しいと思います。

また、最近は海辺や湖畔にサップヨガを取り扱うお店が増えてきたので、気軽に体験できるというのもひとつの魅力です。

サップヨガに必要なボードなどはすべてレンタル可能ですから、自分が持っていくものはウェアやタオルくらいとなります。

そのため、旅行の一工程としてサップヨガを組み合わせるのもおすすめです。

女性同士の旅行で海や湖の近くに訪れるのであれば、ぜひ一度サップヨガを体験してみてください。

まとめ

エクササイズ効果とリラクゼーション効果の2つが得られるサップヨガについてご紹介してきました。

身体を引き締めたいという方はもちろんのこと、日頃の疲れやストレスを解消したい方にもおすすめできるのがサップヨガです。

誰でも手軽に始められるところがサップヨガの魅力でもありますので、興味がある方にはぜひチャレンジしてもらいたいと思います。

The post 人気のサップ(SUP)ヨガとは?効果や魅力を解説 first appeared on Slow Surf Style(スローサーフスタイル).


関連記事リンク(外部サイト)

【漫画】サーファーの彼女が見た輝きとは…?
【WSTの企画第2弾】Afterコロナへの勝利の唄「WHY」のMV公開
サーフィンでの着替え場所・方法は?おすすめアイテムも

access_time create folder生活・趣味
local_offer
Slow Surf Style

Slow Surf Style

サーフィンにまつわるニュースやライフスタイル、おすすめサーフアイテム、4コマ漫画などを発信するメディア

ウェブサイト: https://naminorihack.com/

  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちら
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。

人魚Days
ガジェ通制作ライブ
→ガジェ通制作生放送一覧