「同じ野鳥なのに全然違う」「これは興味深い」ヒヨドリとメジロのみかんの食べ方を比較できる画像がTwitterで話題に!

access_time create folder生活・趣味

みかんや柿などの果実は収穫の時期を逃してしまうと、たいていの場合はそのまま下に落ちてしまうか、野鳥についばまれてしまうもの。ところが同じ野鳥でも種類が違うと、果実の食べ方がまるで違うということをご存知でしょうか。

イラストレーターとして活躍し、日本野鳥の会の“なんちゃって会員”でもあると自己紹介している「さこももみ」(@sakomomomi)さんは先日、Twitterにヒヨドリとメジロのみかんの食べ方の違いがわかる画像を投稿。その内容があまりにも一目瞭然でおもしろいと話題を集めているのです。

まずはそちらの画像をご覧ください。

https://twitter.com/sakomomomi/status/1356762264800387075

左 ヒヨドリ
右 メジロ

画像を見比べてみると、ヒヨドリがついばんだみかんはヘタや薄皮まできれいに食べているのに対し、メジロが食べたみかんは薄皮を完全に残し、果肉だけを食べています。こんなにも食べ方に違いがあるものだとは……!!

シンプルでわかりやすく野鳥の生態の違いを紹介しているこの投稿には、たくさんのいいねやリプライが殺到。同じように庭の果物をついばんでいる野鳥の写真を添えたリプライも数多く寄せられていました。

・うちの庭に来るヒヨちゃんやメジロちゃん達も同じ感じです
・ウチのメジロもお行儀良く食べます。ヒヨドリは、手頃な大きさのをテイクアウトしていきます。
・どちらも、几帳面
・人間より上手に食べますね
・鳥の特徴がみかんの食べ方で現れてますねぇ
・上品に花の蜜を舐めるのがメジロさん。外から花の根元を食い破って蜜を舐めるのがヒヨドリさん。
・うちの庭に来るヒヨドリは、皮ものこさない。。飢えてるんかな。
・近所のヒヨドリさんは皮ごと持っていきますね
・メジロめっちゃ綺麗な食べ方するんですね
・うちもそうでした。ひよどりが来ると蜜柑りんごがはやくなくなってしまいますね。
・比較写真、ちょっと感激です! 夏休みの自由研究のテーマにしたいかも。でも季節が・・・。
・ヒヨドリはいい食べっぷりで爽快だしメジロはお上品で慎ましやかさを感じる 鳥ってかわいい
・左 大胆かつ、全てを平らげるもったいない精神 右 丁寧かつ美味しいところだけはしっかり食べるお上品で貴族のような精神

もし皆さんのご自宅やご近所に野鳥によって食べられた果物の皮が落ちていたら、よく観察してみるとどんな野鳥に食べられたのかがわかるかもしれませんね。

※画像提供:さこももみ(@sakomomomi)さん

(執筆者: ピータン)

  1. HOME
  2. 生活・趣味
  3. 「同じ野鳥なのに全然違う」「これは興味深い」ヒヨドリとメジロのみかんの食べ方を比較できる画像がTwitterで話題に!
access_time create folder生活・趣味
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちら
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。