ラーメンライター井手隊長の美味しかったラーメン月間ベスト5(2021年1月)

access_time create folderグルメ

全国のラーメンを食べ歩くラーメンミュージシャン、井手隊長です。今回は私が1月に食べたラーメンの中で美味しかったラーメンベスト5をお届けします! 殿堂入りのお店は除外させていただき、初めて訪れたお店に限らせていただきました。美味しいお店探しの参考にしていただければと思います。なぜか上位にこってりのお店が多くなってしまいましたが、たまたまです! コロナ騒ぎでなかなか外食が厳しいという方も多いと思いますが、一日でも早く終息することを願って。

それでは発表します!

第5位:オールドラーメンショップ 逆流(板橋本町)

2020年7月オープンの“煮干そば 流。”のセカンドブランド。昭和風のノスタルジックなラーメンを提供しているが、お店はとてもオシャレ。ネオノスタルジックな今のトレンドにばっちりハマるお店。

「ラーメン」を注文。具はチャーシュー、ネギ、メンマ。麺は極太ストレートの“地雷源”製。スープは煮干の効いたオールドスタイルで、極太麺を合わせている。じんわりと旨い。“大勝軒”の煮干を強くしたイメージで、麺量も200gとたっぷり。

チャーシューはしっかり火の入ったオールドスタイル。ネギが大きめなのと、メンマが美味しいのも良い。

第4位:塩生姜らー麺専門店 MANNISH 浅草店(蔵前)

“塩生姜らー麺専門店 MANNISH”の新店が浅草にオープン。

店主・柴田和さんのご両親がやっていた“麺駒”という町中華の跡地に開店し、「麺駒」の看板がついたままというのが泣ける。

「塩生姜らー麺」をいただく。具は鶏チャーシュー、青菜、カイワレ、ひき肉、ネギ。麺は中ストレートの三河屋製麺製。すっきりとしながらまろやかな塩スープに生姜が効いていて旨い。スープで炊いた鶏チャーシューがまた旨い。

生姜ラーメンのこれからが見えるお店なので、今後の展開にも期待。

第3位:MEN YARD FIGHT(反町)

 

2019年オープンの人気の二郎系。お店がおしゃれできれいなので女性客が多くて驚く。カップル客もチラホラ。

注文の品は「少なめ ヤサイ、アブラ」。

麺は少なめでも270g。かなり極太のうどんのような麺で噛みごたえが抜群。スープは醤油が甘めで、豚骨は軽く乳化している。豚も大きく食べごたえあり。

丁寧に作ってあるが、麺がかなりハードパンチャーで美味しい!

第2位:らーめん 平太周 神保町店(神保町)

 

背脂チャッチャ系の名店「平太周」の支店が神保町に昨年末オープン。

「特製らーめん 脂多め、にんにく少し」を注文。

まるで大雪のような背脂が上にかかる。具はチャーシュー、メンマ、煮玉子、ネギ。麺は水分量を限界まで減らした細めの限界超低加水麺。スープを入れる前にタレと背脂を絡めているので、漆黒の麺が出来上がる。スープは豚ガラ、ゲンコツ、鶏ガラ、野菜で、上には高級背脂がたっぷりかかる。

背脂は甘くて全くお腹にもたれることなく美味しい。タレはチャーシューの煮汁を使っていて全体のバランスも良い。麺は135gと抑え目なので、全然やり過ぎ感はなく、ペロッといける。

「爆盛油脂麺」という油そばも絶品。

第1位:ラーメン二郎 環七新代田店(新代田)

京王井の頭線・新代田駅から徒歩一分の“ラーメン二郎”

「小(780円)ヤサイマシ、ニンニク」をいただく。

ここは大がないのと、麺の固さ指定がNG、アブラ抜き・少なめはNGといろいろなルールがある。

盛りは割とおとなしめだが、ワシワシの極太平打ち麺がとんでもなく旨い。そして醤油が強い。キャベツが結構しっかり入っているのは嬉しく、豚も柔らかくて旨い。

醤油と麺の旨さがとてもハッキリしていて爽快。ごちそうさまでした!

(執筆者: 井手隊長)

  1. HOME
  2. グルメ
  3. ラーメンライター井手隊長の美味しかったラーメン月間ベスト5(2021年1月)
access_time create folderグルメ
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちら
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。