100均DIY部!~パンチングフォルダーをDIY編~

access_time create folder生活・趣味

100均DIY部!~パンチングフォルダーをDIY編~
入試直前、当日の準備や忘れ物を不安に思っているJKDKに、必須アイテムをまとめるDIYを紹介するよ!

【お悩み】

入試当日の持ち物の準備が心配・・・緊張して何か忘れそう(汗)

高校生3年生:ともき

高校3年生:ともき

高校3年生:ともき(長野県)

100均はちょくちょく利用。ものづくりは好きなので、DIYも自信あり!

教科書&プリントスタンドをDIY BEFOREとAFTER【BEFORE】

見返したいテストの問題、タイムキープ用の時計、いろいろ詰め込みたいけど散らかっちゃいがち…

【AFTER】

☑使いやすいA4サイズでカバンの中をスッキリ整頓

☑左右で役割分担することで、フォルダーの中が散らからない

☑自由に位置を変えられるポケットで、使いやすいレイアウトにカスタム!

【ポイント】

左側にプリント類を挟むホルダーを、右側に筆記用具や時計、防寒対策のカイロなどの収納ポケットを作って完成!

準備するもの

準備するもの

STEP1:ポケットになる材料を加工しよう

クリアホルダーは使いやすい高さにカット

クリアホルダーは使いやすい高さにカット クリアホルダーはプリントを出し入れしやすい

1/3くらいの高さに、カッターでカットしよう。

メガネケースに穴あけ

メガネケースに穴あけ

スマホケースはダボでボードに固定するので、

お家にある穴あけパンチでダボが入る穴を空けよう。

ダボは半分の長さにカット

ダボは半分の長さにカット ダボはケースに収まる長さになるよう真ん中から折る。

最初にはさみで溝を切ると簡単に折れるよ。

S字フックのキャップを外す

S字フックのキャップを外す S字フックの先端のキャップを引っ張って外しておこう。

折ったダボの先端を保護するために使うよ。

STEP2:加工した素材をファスナーケースにセット

STEP1で加工した素材をパンチングボードに固定し、ケースにセットしていこう。

穴に合わせてダボを打ち込み・・・

穴に合わせてダボを打ち込み

各パーツの穴にダボを打ち込んで、ボードに固定する。

ポケットは使いやすい配置でOK。

S字フックのキャップで先端を保護

S字フックのキャップで先端を保護

ダボの先端に、S字フックから外したキャップをはめ込もう。

ポケットが外れるのを防げるよ。

ホルダーは両面テープで貼り付けよう

ホルダーは両面テープで貼り付けよう 左と下の2カ所に両面テープを貼って、

左側のできるだけキワの部分に貼り付けよう。

フックはかけるだけでOK!

フックはかけるだけでOK! 腕時計用のフックは引っかけるだけでOK。

裏側に少し先端が出るけど、ケースに収まるよ。

STEP3:必須アイテムを収納!

ボードをケースの右側にセットしたら、絶対に忘れたくないアイテムを今のうちから収納しちゃおう!

●えんぴつ

●消しゴム

特に忘れずに!

必須アイテムを収納!

高校3年生・ともきも挑戦!

そんなに難しくなかったので、両面テープを使ってより使いやすくアレンジ。

材料も全部DIYコーナーで揃うので、材料調達も楽でした!

高校3年生・ともきも挑戦! ※この記事は2020年10月時点での情報です。 FROMスタサプ編集部

試験当日までは驚くほどあっという間。

今のうちから必要な持ち物などを考えて、受験当日に100%実力を発揮できる環境を整えよう!

20分くらいで作れるので息抜きにやってみてね。

スタサプ編集部『高校生エディター』大募集!

この記事の調査に協力してくれたのは日本全国にいる高校生エディターのみんな。

スタサプのWebサイト&進学マガジンの記事づくりにアンケートや取材を通して参加してくれてます(その数なんと…1000人以上!)。

登録は、以下のLINEを友だち追加するだけ!

編集部からみんなにアンケート等を送ってるので、気が向いたら参加してみてね(忙しいときはスルーしてOKだよ)。

友だち追加

関連記事リンク(外部サイト)

実力を最大限に引き出したい!試験や面接のときに緊張をほぐす方法を専門家に聞いてきた!
伊勢物語『初冠(ういこうぶり)』を スタディサプリ講師がわかりやすく解説&現代語訳!
100均DIY部!~教科書&プリントスタンドをDIY編~

  1. HOME
  2. 生活・趣味
  3. 100均DIY部!~パンチングフォルダーをDIY編~
access_time create folder生活・趣味
スタディサプリ進路

スタディサプリ進路

進学や高校生に関するニュースやトピックスを配信する記事サイトです。入試、勉強などについてのお役立ち情報や、進路に関する最新情報、また高校生ならではのトレンドを取材した記事をアップしています。

ウェブサイト: http://shingakunet.com/journal/

TwitterID: studysapuri_shi

  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちら
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。