『ヒートテックどん兵衛』って何? 『おあげ極暖ヒートテック』だけ着て外出してみたよ

access_time create folderグルメ

日清食品が新発売した『ヒートテックどん兵衛』、食べましたか?
どん兵衛オリジナル ヒートテックの着心地とともに、その味をレビューしてみたいと思います。

口に出して言いたい『ヒートテックどん兵衛』

日清のヒートテックどん兵衛』は、ユニクロの『ヒートテック』とのコラボ商品です。

ヒートテックと言えば、自家発熱することで冬の寒さから体を守るインナーとしてその名を知らしめた商品ですが、そのヒートテックとどん兵衛のコラボとは一体……?

今回発売されたのは『日清のヒートテックどん兵衛 明太風あんかけうどん』と『日清のヒートテックどん兵衛 豚ダシあんかけそば』の2種類。いずれも、あんかけつゆが特徴のひとつ。

そしてさらに共通しているのは、どちらにもピリッとした辛さの「生姜&七味唐辛子」を加えて仕上げる点。インナーのごとく、あんかけと生姜、七味で体の内側から暖めるというわけなのです。

ヒートテックどん兵衛 豚だしあんかけそば

まずはこちらの豚だしあんかけそばからいただいてみましょう。
後述のあんかけうどんが熱湯5分なのに対し、こちらのあんかけそばは熱湯3分です。

別添付は粉末スープと液体スープ、そして生姜&七味唐辛子となっています。(かやくは麺と一緒に用意されています)
写真は間違えて粉末スープを入れてしまってますがお気になさらず……。
液体スープと生姜&七味は後入れとなっていますのでご注意を。

そして、お湯を注ぐときのワンポイントを。このヒートテックどん兵衛、スープはあんかけ仕様となっていますので、できるだけ全体に散らし、お湯をまんべんなくかけると理想的な仕上がりに近づくと思います
スープを一か所に固めてしまうとダマになりやすい

3分後、良くかき混ぜて液体スープと生姜&七味を振りかけて完成です!

ただよう和風だしの香りが食欲をそそります。真っすぐなそばにからみつくあんかけつゆは、上品な味わい。澄んだ味わいの豚だしはスッキリとしていて、おそばの風味とよくなじみます。

具材のキャベツ、チャーシュー、ネギもおそばとよく絡んで実に良いバランス。

とろりとしみる豚だしあんかけ、味わいしっかりだけど濃すぎないので、最後まで美味しく飲めます。

気になる生姜七味は、全然激辛じゃないです。が、後からほんのりしっかり、じんわりと効いてきます。この確実に暖めてくるあたり、“ヒートテック”と一緒です。

ヒートテックどん兵衛 明太風あんかけうどん

では明太風あんかけうどんはいかがでしょう。

こちらは粉末スープとかやく、生姜&七味が別添付されています。まずは粉末スープとかやくを入れ、お湯をまんべんなく注ぎましょう。スープを全体に散らすのをお忘れなく。

5分待って、仕上げに生姜&七味を振って完成です!

かつおだしの風味ただようあんかけつゆがとろり。麺に絡む和風だしはこちらも上品な味わい。うどんと一緒にすするのがちょうどいい濃さに仕上がっています。

そして、ときおり入る明太が絶妙なアクセント! これ、明太そのものに感じたのですが、実は明太風かまぼこらしいです。しかし、どう味わってもまるで明太子です。すごい。

ネギとともに、たくさんのかきたまが入っているのもありがたい。飲み干したくなるあんかけつゆと生姜七味との相性はもちろん最高。

辛く……ない? と思いながらすすっていると、じわじわと確実に暖まってきます。

ヒートテックを着て街に出よう

美味しくお腹から暖まったところで登場したのは『どん兵衛オリジナル おあげ極暖ヒートテックインナー』です。

こちら、今回のコラボキャンペーンのためにデザインされたもの。2021年2月8日(月)11:00までに実施されているプレゼントキャンペーンに応募すると、抽選で100名に当たるそうです。

インナーであるヒートテックに大胆にあしらわれたのは、熱々ジューシーな肉厚のおあげ! 見ても着ても暖かいことこの上なしです。

せっかくのおあげ極暖ヒートテックなので、これ一枚で実際に外に出てみました。

この日の東京は比較的暖かい日でしたが、それまでに寒い日が続いていた風もある1月下旬。さすがにヒートテック1枚でうろうろするには無理があるか……と思いきや、冗談抜きでこれ1枚で過ごせそうな暖かさ! 極暖ヒートテックすごい。おあげのプリントもあるのでちっともインナーっぽくない! 手に持っているどん兵衛との映えもバッチリです。

※撮影は他の人との距離や安全性に配慮して行われています。

応募はどん兵衛公式Twitterアカウント(@donbei_jp)をフォローし、1月25日(月)に投稿するキャンペーンの告知ツイートに希望サイズをコメントしてリツイートすればOK。

キャンペーンに際して『ヒートテックどん兵衛』を購入する必要はありませんが、内側から暖まるあんかけどん兵衛の味わい、試して損はないですよ。

access_time create folderグルメ

オサダコウジ

慢性的に予備校生の出で立ち。 写真撮影、被写体(スチル・動画)、取材などできる限りなんでも体張る系。 アビリティ「防水グッズを持って水をかけられるのが好き」 「寒い場所で耐える」「怖い場所で驚かされる」 好きなもの: 料理、昔ゲームの音、手作りアニメ、昭和、木の実、卵

TwitterID: wosa

  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちら
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。

人魚Days
ガジェ通制作ライブ
→ガジェ通制作生放送一覧