あの名曲を映画化『糸』あらすじ、キャスト紹介!菅田将暉と小松菜奈のW主演注目作品!

access_time create folderエンタメ
あの名曲を映画化『糸』あらすじ、キャスト紹介!菅田将暉と小松菜奈のW主演注目作品!

『ハナミズキ』(2010)や『雪の華』(2019)などのように、名曲がモチーフとなって映画化され、多くの感動を世間に与えた作品はたくさんあります。今回の記事では、中島みゆきによる名曲『糸』を映画化した作品『糸』(2020)のあらすじやキャストをご紹介します。

映画『糸』ってどんな作品?

映画『糸』は、中島みゆきの名曲『糸』をモチーフに描かれたラブストーリーです。
中島みゆきが友人の結婚を祝って作詞作曲をしたこの曲は、1998年に自身35枚目のシングル曲として発売されました。
リリースから20年以上がたちますが、今もなお多くの人から愛されており、2016年から3年間のカラオケランキングでも1位を記録。また、120組以上のアーティストによってカバーされていることからも、人気の楽曲であるといえます。
そんな平成の名曲から着想を得たこの映画のテーマはめぐりあい。
主役を演じるのは、今大注目の菅田将暉と小松菜奈です。また、脇役として出演するのは、榮倉奈々や斎藤工、山本美月などの主役級の俳優ばかりで、豪華出演キャストにも注目の映画ですよ。
監督:瀬々敬久
脚本:林民夫
音楽:亀田誠治
公開年:2020
上映時間:130分

映画『糸』のあらすじは?

主人公の高橋漣と園田葵は、平成元年生まれの北海道に住む13歳の少年と少女。
2人は、互いに好意を寄せ、初めての恋を経験します。
しかし、葵にはある悩みがありました。それは、養父からの虐待を受けていることでした。
そして虐待から逃れるため、葵はみんなの前から突然姿を消します。そんな事実を知った漣は、なんとか葵を探し出し、2人で逃げようと決心。
ですが2人はまだ幼い子供だったので逃げられるわけもなく、警察に保護されていしまい、葵は母親と北海道から引っ越すことに。
別れも言うことも叶わず、引き裂かれてしまう漣と葵。
そして8年の時が流れ、2009年。漣は高校を卒業し、大学へは行かずに地元のチーズ工房で働いていました。
そんなある日友人の結婚式に招待され、東京へと向かいます。
そこでなんと、ずっとあえていなかった葵との再会を果たすのです。
地元の北海道で生きていくと決めた漣と、世界に羽ばたいていろいろな挑戦をしたいと考える葵。
2人の人生は、別の方向を向いて動き始めているのでした。
しかしまたそこから10年の時が経ち、2019年、平成最後の年。2人は再びめぐり逢うことに……。

映画『糸』の主要キャスト一覧

高橋 漣役:菅田将暉
園田 葵役:小松菜奈
桐野 香役:榮倉奈々
水島大介役:斎藤 工
高木玲子役:山本美月
村田節子役:倍賞美津子
竹原直樹役:成田 凌
山田利子役:二階堂ふみ

高橋 漣役:菅田将暉

あの名曲を映画化『糸』あらすじ、キャスト紹介!菅田将暉と小松菜奈のW主演注目作品!

LOCARNO, SWITZERLAND – AUGUST 15: Actor Masaki Suda poses for a portrait during the 66th Locarno Film Festival on August 15, 2013 in Locarno, Switzerland. (Photo by Vittorio Zunino Celotto/Getty Images)

主人公の高橋漣は、北海道で生まれ育ち、地元のチーズ工房で働いている青年です。初恋の相手は小松菜奈演じる園田葵で、13歳のときに出会います。

菅田将暉ってどんな俳優?

2008年に行われたジュノンスーパーボーイコンテストがきっかけで芸能界に。その翌年には、『仮面ライダーW』の主演を務めました。
その後は数々の映画やドラマ、CMなどに抜擢され人気を集めています。また俳優としてではなく、歌手としても第70回NHK紅白歌合戦に出場するなど、実績を残しています。
生年月日:1993年2月21日
身長:176 cm
血液型:A型
他の出演作品:『溺れるナイフ』(2016)『あゝ、荒野』(2017)『アルキメデスの大戦』(2019)

園田 葵役:小松菜奈

あの名曲を映画化『糸』あらすじ、キャスト紹介!菅田将暉と小松菜奈のW主演注目作品!

TOKYO, JAPAN – DECEMBER 25: Nana Komatsu attends the stage greeting for ‘Tomorrow I Will Date With Yesterday’s You’ at TOHO Cinemas Scalaza on December 25, 2016 in Tokyo, Japan. (Photo by Ken Ishii/Getty Images for CHANEL)

漣と同じ北海道の美瑛町で育ちました。漣とは運命的な出会いを果たしますが、13才の時に家庭の事情があり東京へと移り住み、離れ離れになってしまいます。

小松菜奈ってどんな女優?

2008年、小学生向けのファッション雑誌のモデルとして芸能活動を始めました。
その後、2013年に短編映画『ただいま。』で女優デビューを果たして以来、シリアスな役柄から無邪気な女子高生の役まで見事に演じ分ける若手実力派女優としても注目されています。なお、本作品でもW主演をともに務める菅田将暉とは、2016年に『溺れるナイフ』で共演をしています。
生年月日:1996年2月16日
身長:168cm
血液型:O型
他の出演作品:『渇き。』(2014)『ぼくは明日、昨日のきみとデートする』(2016)『恋は雨上がりのように』(2018)

桐野 香役:榮倉奈々

あの名曲を映画化『糸』あらすじ、キャスト紹介!菅田将暉と小松菜奈のW主演注目作品!

TOKYO, JAPAN – FEBRUARY 9: Model / actress Nana Eikura attends the ‘Otoko no Isshō’ press conference on February 9, 2015 in Tokyo, Japan. (Photo by Sports Nippon/Getty Images)

漣と同じチーズ工房で働く先輩で、後に漣とは恋愛関係に発展します。

榮倉奈々ってどんな女優?

2002年、中高生向けファッション雑誌の専属モデルとして芸能界入り。その2年後、『スペースポリス』(2004)で女優としての活動をはじめて以来、多くのドラマや映画で主演を務めました。また、プライベートでは2016年に俳優の賀来賢人と結婚し、翌年に第一子を授かったことでも話題を集めました。
生年月日:1988年2月12日
身長:170 cm
血液型:A型
他の出演作品:NHK連続テレビ小説『瞳』(2008)『余命1ヶ月の花嫁』(2009)『家に帰ると妻が必ず死んだふりをしています。』 (2018)

水島大介役:斎藤 工

あの名曲を映画化『糸』あらすじ、キャスト紹介!菅田将暉と小松菜奈のW主演注目作品!

TOKYO, JAPAN – MAY 24: Actor Takumi Saito attends the Giorgio Armani 2020 Cruise Collection at the Tokyo National Museum on May 24, 2019 in Tokyo, Japan. (Photo by Jun Sato/WireImage)

後に、葵と恋愛関係になる存在。職業は社長をしています。

斎藤工ってどんな俳優?

1996年に芸能事務所に所属後、モデルとして活動を始めました。その後2001年『時の香り リメンバー・ミー』で俳優として映画でデビュー。舞台やドラマなど活躍の幅をひろげ、2014年に放映されたドラマ『昼顔 平日午後3時の恋人たち』での色気のある演技が話題となり、一躍ブレイクを果たしました。
生年月日:1981年8月22日
身長:184cm
血液型:A型
他の出演作品:『昼顔 平日午後3時の恋人たち』(2014)『欲動』(2014)『運命に、似た恋』(2016)

高木玲子役:山本美月

葵の同僚であり良き理解者です。ともにシンガポールで事業を始めることになります。

山本美月ってどんな女優?

2009年に行われたモデルコンテストでグランプリを受賞したことがきっかけで、モデルデビュー。その後、2011年にドラマ『幸せになろうよ』で女優としての活動を始めます。2020年には自身のインスタグラムを通して、俳優の瀬戸康史と結婚したことを発表し、話題を集めました。
生年月日:1991年7月18日
身長:167cm
血液型:O型
他の出演作品:『東京PRウーマン」』(2015)『ピーチガール』(2017) 『ザ・ファブル』(2019)

竹原直樹役:成田 凌

あの名曲を映画化『糸』あらすじ、キャスト紹介!菅田将暉と小松菜奈のW主演注目作品!

TOKYO, JAPAN – DECEMBER 18: Actor Ryo Narita attends the 44th Hochi Film Award at the Prince Park Tower Hotel on December 18, 2019 in Tokyo, Japan. (Photo by Jun Sato/WireImage)

漣の幼馴染。漣は直樹の結婚式にいくために東京へ向かった際に、葵と再会しました。

成田 凌ってどんな俳優?

2013年に男性ファッションの専属モデルとして芸能界入り。そして2014年にはドラマ『FLASHBACK』で初出演にして主演を務めて以来、『逃げるは恥だが役にたつ』 (2016)やNHK連続テレビ小説『わろてんか』(2016)などの有名ドラマに出演。そして現在では、その活動の幅を、映画やアニメ作品の声優にも広げています。

 

生年月日:1993年11月22日
身長:182cm
血液型:O型
他の出演作品:『ビブリア古書堂の事件手帖』(2018)『スマホを落としただけなのに』(2018)『カツベン!』(2019)

山田利子役:二階堂ふみ

あの名曲を映画化『糸』あらすじ、キャスト紹介!菅田将暉と小松菜奈のW主演注目作品!

TOKYO, JAPAN – FEBRUARY 5: Model/ Actress Fumi Nikaido attends the Elandor award ceremony on February 5, 2015 in Tokyo, Japan. (Photo by Sports Nippon/Getty Images)

竹原直樹の2番目の妻となる女性です。

二階堂ふみ ってどんな女優?

2006年に地元・沖縄のフリーペーパーに写真が掲載されたことがきっかけで、芸能界入り。その後は、小中学生向けのファッション雑誌の専属モデルを務めました。そして、2009年に映画『ガマの油』で女優としての活動を開始。2012年に出演した『ヒミズ』ではその演技力が認められ、ベネチア国際映画祭マルチェロ・マストロヤンニ賞を受賞しました。なお、映画『糸』には友情出演として出演しています。

 

生年月日:1994年9月21日
身長:157cm
血液型:O型
他の出演作品:『ヒミズ』(2012)『翔んで埼玉』(2019)『人間失格 太宰治と3人の女たち』(2019)

映画『糸』の主題歌は?

映画『糸』の主題歌となったのは、もちろんこの映画のモチーフともなった中島みゆきの名曲『糸』。
さらに劇中では、映画音楽を担当した亀田誠治によるプロデュースにより、菅田将暉と以前からの友人であり、映画にも出演する石崎ひゅーいがカバーしたバージョンの『糸』が映画のエンディングソングとして起用されています。

映画『糸』ではエキストラを募集していた?

実は、映画『糸』はエキストラを大々的にSNSで呼びかけ、募集していたことでも話題になりました。
撮影は北海道、沖縄、関東地方、シンガポールで行われました。
実際に出演した人によると出演料の支払いはなかったものの、オリジナル記念品として非売品のトートバックが配られたようです。

愛と絆の感動作品、映画『糸』を大切な人と。

今回の記事では映画『糸』の作品概要、あらすじ、出演キャストについてご紹介しました。
人と人との巡りあわせを糸にたとえて歌われている名曲「糸」が物語となり、菅田将暉や小松菜奈をはじめとする豪華出演陣によって映像化された映画『糸』。出会いと別れを繰り返し、流れる時間の中で紡がれる幸せとは何なのか。男女の恋愛模様が描かれているだけではなく、人生の複雑さ、時代の流れについても感じることのできる作品です。
ぜひ一度観てみてはいかがでしょうか?


関連記事リンク(外部サイト)

【恋愛映画】少女漫画が原作となった実写映画!Amazonで星4以上のおすすめ4選!
中条あやみ出演おすすめ映画5選!初出演作品『零』や中島健人とのラブコメ『ニセコイ』も!
映画『ピースオブケイク』あらすじ・キャスト・視聴方法一挙ご紹介!!話題のあの俳優も出演していた

access_time create folderエンタメ
local_offer
映画board

映画board

映画に関連するニュースや作品情報、レビュー、キャスト情報、視聴率、ランキング、チケット予約などを掲載している映画メディアサイト。

  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちら
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。

人魚Days
ガジェ通制作ライブ
→ガジェ通制作生放送一覧