「私たちが見つけた、毎日サーフィンする生き方」波乗り夫婦ちゃんねる・こうへい&あさみ

access_time create folder生活・趣味
「私たちが見つけた、毎日サーフィンする生き方」波乗り夫婦ちゃんねる・こうへい&あさみ

千葉県・南房総市でサーフィン系YouTuberとして活動されている、こうへいさん・あさみさん夫婦。東京で働きづめの生活を送っていた二人は、4年前の移住をきっかけにサーフィンライフを発信するようになりました。「地方への移住に憧れているけど、何から始めればいいの?」そんな疑問を投げかけつつ、移住にまつわるリアルな話を赤裸々に語っていただきました。

「週末サーファー」だった二人

「サーフィンをしていたら、やたらと大波にテイクオフしている女性がいたんです。(ガッツのあるなー。すごい・・・)と思って見ていたら、声をかけられて。それがあさみです」

笑いながら答えたのは、こうへいさん。

二人が初めて出会ったのは、千葉県・平砂浦の海。2012年のことでした。当時、こうへいさんは大学3年生、あさみさんは社会人。お互い、休日になると都内から千葉までサーフィンをしにいく「週末サーファー」でした。

社会的なステータスは異なりましたが、そこは海を愛する者どうし。二人はすぐに意気投合し、カップルとして一緒にサーフトリップをするようになります。

千葉に移住したわけ

その後、二人はワーキングホリデー制度を利用し、オーストラリアのマンリーへ渡ります。自然に囲まれた場所で働きながら、サーフィンの腕をみがく充実した日々。帰国日が迫るにつれ、「移住したい」という気持ちが湧いてきたそうです。

日本に帰り、一般企業へ就職したこうへいさん。しかし、移住への情熱が消えることはありませんでした。3年後、ついに二人は会社員生活に見切りをつけ、移住することを決意します。

ところが、二人が移住先に選んだのは、なれ親しんだマンリーではなく千葉県・房総半島の下側、南房総市。一見、オーストラリアに縁もゆかりもなさそうなこの街を選んだのには、理由がありました。

「千葉県沿岸部は、都心と比べると生活費を低く抑えられます。一軒家で家賃月5万円前後の物件がありますし、畑を借りて野菜も育てられます。釣り竿があれば魚も釣れます。『衣・食・住』という側面で考えると、サーフィンをしながらローコストで生活の基盤を保つには最適の環境だと言えます」

「あとは、フィーリングですね。南房総市はとても自然豊かなところで、どことなくオーストラリアに似ているんです。僕たちにとっては住みやすい環境だったのかも知れません」

移住後の「幸せ」について

とはいえ、過ごしなれた環境をいきなり変えることは、誰にでもできることではないように思えます。移住に対して心理的な抵抗はなかったのでしょうか。

「とくに感じませんでした。というのも、帰国してから、まず二人で2年間、移住体験をすることにしたんです。毎週末、農作業を手伝ったり、実際に住んでいる人に話を聞いたり、楽しさだけではない移住のリアルをそこで知れたので」とこうへいさん。

いままでの生活をリセットして、海のそばで再スタートを切った二人。
しかし、「『幸せ』の度合いは変わらないことに気づいた」と口を揃えます。

「週末サーファーだった頃と比べると、歯磨きやお風呂と同じように、いまでは生活のルーティンとしてサーフィンをするようになりました。でもそれって、形がちがうだけなんですよ。『非日常の幸せ』が『あたりまえの幸せ』に変わっただけ。どちらも幸せなんです」

「納得感」を持って生きる

現在、こうへいさん・あさみさん夫婦は、南房総市でドッグトリマーのお店を経営しながら、YouTuberとしてサーフィンライフを発信しています。

今後の展望は、スローライフを極めること。

「スローに生きながら、未知の世界を旅していきたい」。そう、楽しげに話してくれました。

「好きなことで生きていくのは大変なことだが、人生はとても豊かになる。
生き方は一つではなく、たくさんあるんだ」

二人からは、自分の生き方に対する「納得感」が感じられました。

「毎日サーフィンする生き方」を見つけるには

最後に、「Slow Surf Style」の読者に向けたメッセージを二人からいただきました。

「『波乗り夫婦チャンネル』は、『20代からはじめる究極のスローライフ』をテーマに発信しています。お金もうけではなく、純粋に楽しみながらサーフィンライフを動画にしているので、地方への移住やスローライフに興味のある方はぜひ一度、チェックしてみてください。

このインタビュー記事を読んでくれている方の中には、これからの生き方で悩んでいる人がたくさんいると思います。そんな人たちの後押しとなるようなコンテンツを作っているので、まずは肩の力を抜いて、楽しんで見てくれたら嬉しいです」

こちらは、二人が「移住の際に考えたこと」をテーマに話している動画です。
移住を検討されている方は、チェックしてみましょう。

YouTubeチャンネルについて

「波乗り夫婦ちゃんねる 20代からはじめる究極のスローライフ」
https://www.youtube.com/c/波乗り夫婦ちゃんねる/videos

The post 「私たちが見つけた、毎日サーフィンする生き方」波乗り夫婦ちゃんねる・こうへい&あさみ first appeared on Slow Surf Style(スローサーフスタイル).


関連記事リンク(外部サイト)

Def Tech・MicroとShu Dosoによる新ユニット『WST』の新曲MVが公開
海から湯気が上がる『けあらし』とは?見られる条件・原理を解説
BANKS(バンクス)はどんなサーフブランド?人気の理由やおすすめアイテムも

access_time create folder生活・趣味
local_offer
Slow Surf Style

Slow Surf Style

サーフィンにまつわるニュースやライフスタイル、おすすめサーフアイテム、4コマ漫画などを発信するメディア

ウェブサイト: https://naminorihack.com/

  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちら
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。

人魚Days
ガジェ通制作ライブ
→ガジェ通制作生放送一覧