NHK「ニュースウォッチ9」に虚構新聞社社主が登場!「誤報」にまつわるカオスな展開がSNSで話題に

access_time create folderエンタメ

1月14日、NHKニュースのアカウントが

様々なジョーク記事を載せた「虚構新聞」というネット上のサイトを運営する男性に「フェイクニュース」やコロナ禍をどう見るのか聞きました。

と、NHKのインタビュー記事にリンクを貼りツイートを行った。
NHKと虚構新聞という取り合わせが話題となり、さまざまな意見が寄せられていた。

参考記事:
NHKニュースが虚構新聞にインタビュー 「『フェイクニュース』やコロナ禍をどう見るのか聞きました」
https://getnews.jp/archives/2904379[リンク]

1月18日、NHKの「ニュースウォッチ9」にて上記インタビューの様子が放送される。また、これまでの虚構新聞記事が紹介されるなど、なんともシュールな感じを受けずにはいられない内容。「虚構新聞」の関連ワードがTwitterのトレンド入りし、サイトはアクセスが殺到したと思われ繋がりにくい状態となっていたようである。


放送の中では、虚構新聞社主が「誤報を出した場合(※記事が現実となってしまった場合)はしっかりと訂正を行う」とも語っていた。その後、通常のニュースに戻ったのだが、薬品会社にまつわる先日の誤報を訂正しお詫びを行うというカオスな展開となり、そちらもTwitter等で話題となっていたようである。

※画像は『Twitter』より

access_time create folderエンタメ

Taka

元インターネット雑誌編集者。 2013年5月よりガジェット通信にて記事を書いております、よろしくです。

ウェブサイト: http://getnews.jp/archives/author/taka

TwitterID: getnews_Taka

  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちら
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。

ガジェ通制作ライブ
→ガジェ通制作生放送一覧