大泉洋のおすすめ映画5選!主演作品/高レビュー作品をピックアップ

access_time create folderエンタメ
大泉洋のおすすめ映画5選!主演作品/高レビュー作品をピックアップ

大泉洋のおすすめ映画5選をまとめてみました。大泉洋は、北海道の深夜バラエティ『水曜どうでしょう』に出演するタレントから、全国的な知名度のある俳優へと成長しています。主役から脇役まで、幅広く個性的な演技を見せてくれる中から、特に評価の高い作品をピックアップしています。

大泉洋のプロフィール

生年月日:1973年4月3日
出身地:北海道江別市
身長:178㎝
血液型:B型
星座:おひつじ座
特技:相手をキレさせないようにタメ口を使う
趣味:料理・ゴルフ
芸能デビュー:1996年
所属事務所:オフィスキュー

大泉洋は、HTB北海道テレビの深夜バラエティ『水曜どうでしょう』で、北海道出身のタレントとして有名になりました。
さらに、ドラマ『救命病棟24時』『ハケンの品格』などに出演し、全国的な知名度を獲得します。
映画では、北海道ゆかりの作品に登場することが多く、『しあわせのパン』(2012)、『ぶどうのなみだ』(2014)、『そらのレストラン』(2019)に出演しました。
個性的な演技が評価されて、数々の賞を受賞しています。たとえば、映画『青天の霹靂』(2014)で第6回TAMA映画賞の最優秀男優賞、『駆込み女と駆出し男』(2015)では第58回ブルーリボン賞主演男優賞受賞・第39回日本アカデミー賞優秀主演男優賞など。
2013年には『大泉エッセイ 僕が綴った16年』を出版し、エッセイストとしても活躍しています。

大泉洋の出演映画一覧

(実写映画)
『ガメラ2 レギオン襲来』』(1996)
『『man-hole』(2001)
『今昔伝奇 花神 Flowers』(2001)
『パコダテ人』(2002)
『river』(2003)
『銀のエンゼル』(2004)
『シムソンズ』(2006)
『釣りバカ日誌17 あとは能登なれハマとなれ!』(2006)
『UDON』(2006)
『シュガー&スパイス 風味絶佳』(2006)
『ゲゲゲの鬼太郎』(2007)
『アフタースクール』(2008)
『ゲゲゲの鬼太郎 千)呪い歌』(2008)
『TEAM NACS FILMS「N43°」』(2009)
『銀色の雨』(2009)
『半分の月がのぼる空』(2010)
『宇宙で1番ワガママな星』(2010)
『もし高校野球の女子マネージャーがドラッカーの『マネジメント』を読んだら』(2011)
『探偵はBARにいる』(2011)
『探偵はBARにいる2 ススキノ大交差点』(2013)
『探偵はBARにいる3』(2017)
『ステキな金縛り』(2011)
『しあわせのパン』(2012)
『グッモーエビアン!』(2012)
『清須会議』(2013)
『青天の霹靂』(2014)
『ぶどうのなみだ』(2014)
『トワイライト ささらさや』(2014)
『駆込み女と駆出し男』(2015)
『アイアムアヒーロー』(2016)
『金メダル男』(2016)
『東京喰種トーキョーグール』(2017)
『鋼の錬金術師』(2017)
『恋は雨上がりのように』(2018)
『焼肉ドラゴン』(2018)
『パパはわるものチャンピオン』(2018)
『こんな夜更けにバナナかよ 愛しき実話』(2018)
『そらのレストラン』(2019)
『グッドバイ 嘘からはじまる人生喜劇』(2020)
『ママをやめてもいいですか!?』(2020)
『フード・ラック!食運』(2020)
『新解釈・三國志』(2020)
(アニメーション映画)
『千と千尋の神隠し』(2001) 番台蛙 役
『猫の恩返し』(2002) 国語教師 役
『茄子 アンダルシアの夏』(2003) 主人公・ペペ・ベネンヘリ 役
『ハウルの動く城』(2004) かかしのカブ、兵士B 役
『ブレイブ ストーリー』(2006) キ・キーマ 役
『レイトン教授と永遠の歌姫』(2009) 主人公・レイトン教授 役
『豆富小僧』(2011) 死神 役
『思い出のマーニー』(2014) 山下医師 役
『バケモノの子』(2015) 多々良 役
『ドラえもん のび太の宝島』(2018) キャプテン・シルバー 役

『アイアムアヒーロー』(2015)

アイアムアヒーロー

アイアムアヒーロー

2016年/日本/127分

作品情報 / レビューはこちら

あらすじ

漫画家のアシスタントとしてさえない人生を送っていた鈴木英雄。付き合っていた黒川徹子とも、破局は秒読みでした。
そんな英雄の人生は、急激な変化を迎えます。最初の変化は、仕事が終わった後に寄った徹子の部屋に、明らかに様子のおかしい徹子本人がいたこと。さらに町中にも、ゾンビのような姿に変わり果ててしまった人々があふれかえる事態になっていました。
変わりはてた人々は『ZQN(ゾキュン)』と呼ばれる状態になっており、『ZQN』は、ウイルスのように他人から感染することと、標高の高い場所ではうつらないと知った英雄。命の安全を確保するために、この地域で一番高い山・富士山に英雄は向かいます。
富士山へ向かう道中で、英雄は女子高生・比呂美、元看護師・藪と出会います。3人は、『ZQN(ゾキュン)』にならずに、無事に生きのびることはできるのでしょうか……。

キャスト情報

鈴木英雄 / 役: 大泉洋
早狩比呂美 / 役: 有村架純
藪(小田つぐみ) / 役: 長澤まさみ
伊浦 / 役: 吉沢悠
サンゴ / 役: 岡田義徳
てっこ(黒川徹子) / 役: 片瀬那奈
中田コロリ / 役: 片桐仁

大泉洋の役どころ

大泉洋は、プロ漫画家のアシスタントとして働く冴えない男・鈴木英雄を演じます。
冴えない自分を鼓舞するように「アイアムアヒーロー」と口癖のようにつぶやく青年です。モテないし、漫画家としても大成する予感もありません。

『しあわせのパン』(2012)

しあわせのパン

しあわせのパン

2011年/日本/114分

作品情報 / レビューはこちら

あらすじ

洞爺湖のほとりにある小さな町・月浦で、小さなパンカフェ「マーニ」が営業しています。働いているのは、絶品のパン焼き職人・水縞尚と、コーヒーをいれるのがうまい尚の妻・りえ。
「マーニ」という店名は、りえが大好きな絵本”月とマーニ”からつけられたもの。優しい作風のその絵本のように、リラックスできる時間を、パンカフェ「マーニ」はお客に提供していました。
常連のお客がたくさん訪れるのですが、それ以外にも、ときどき変わった客・悩みを抱えた人も来店します。
どんな人の悩みでも、カフェでお客さん同士が交流する中で、不思議と解決策が見つかって行くストーリー。悩みを解決してもらった人々は心も体も暖かくなって、満たされた気持ちで帰って行くのでした。

キャスト情報

水縞りえ / 役: 原田知世
水縞尚 / 役: 大泉洋
山下時生 / 役: 平岡祐太
齋藤香織 / 役: 森カンナ
未久 / 役: 八木優希
未久のパパ / 役: 光石研

大泉洋の役どころ

パンカフェ「マーニ」で絶品のおいしさを誇るパン焼き職人・水縞尚です。 穏やかで、あまり話さないですが、妻であるりえのことを優しく見守っています。

『茄子 アンダルシアの夏』(2003)

茄子 アンダルシアの夏

茄子 アンダルシアの夏

2003年/日本/46分

作品情報 / レビューはこちら

あらすじ

ロードレーサーのペペ・ベネンヘリは、地元・アンダルシアを走るレースに参加していました。
あまり早くないレース展開の中、チームの監督からペペにある命令が下ります。それは、いきなりペースを上げて、トップ集団とそれ以外の多数にレーサーを分断させることでした。ペペと同チームのエース・ギルモアを優勝させるための作戦です。
この作戦は成功しました。さらに、ペペはもう一度ペースを上げて、エース・ギルモアに優位な状況を作ろうとします。しかし、ペペは他の選手から見ると、優勝に絡むようなレーサーではありません。2回目のペペの誘いには誰も乗らず、作戦は失敗します。
体力を急激に消費したペペ。しかし、ペペを追う後続集団にトラブルが発生し、次々に脱落するレーサーが続出します。その中には、ペペの所属するチームのエース・ギルモアもいました。
レースの様子を見ていた監督は、エース・ギルモアを勝たせる作戦から、ペペに独走させるプランに変更します。ペペはこのまま優位を保って、ゴールできるのでしょうか……。

キャスト情報

ペペ・ベネンヘリ / 役: 大泉洋
カルメン / 役: 小池栄子
エルナンデス / 役: 平野稔
リベラおじさん / 役: 緒方愛香
フランキー / 役: 平田広明
監督 / 役: 坂口芳貞
スルバラン / 役: 醍醐貢正
ギルモア:佐藤祐四

大泉洋の役どころ

ベルギーのビール会社「パオパオ・ビール」が出資している、ロードレースチームに所属する選手・ペペ・ベネンヘリです。地元のレースに参加し、主力選手の体力温存・チームの勝利のためにサポート役に徹する予定でした。
しかし、レースの状況が変わり、優勝争いに参加することになります。

『レイトン教授と永遠の歌姫』(2009)

レイトン教授と永遠の歌姫

レイトン教授と永遠の歌姫

2009年/日本/99分

作品情報 / レビューはこちら

あらすじ

考古学者・レイトン教授のところに、一通の手紙が届きました。この手紙の差出人は、有名な美人オペラ歌手のジェニス・カトレーン。手紙の内容は、もうこの世にはいないはずのカトレーンの友達、ミリーナ・ウィスラーが、小さな少女の姿で現れたというものでした。
カトレーンは、手紙にクラウンペトーネ劇場で公演されるオペラのチケットを入れていました。謎好きのレイトン教授は、謎解きの弟子のルーク少年、助手のレミ・アタルワの2人を連れて、謎の調査のために劇場を訪れます。
カトレーンに話を聞いたり、小さな少女を追ったりしながら、レイトン教授たちは少しずつ謎の核心に近づきます。しかし、そんなレイトン教授たちの前に、「永遠の命を持つ人がいる」という驚きの事実が立ちはだかります。

キャスト情報

レイトン教授 / 役: 大泉洋
ルーク少年 / 役: 堀北真希
ジェニス・カトレーン / 役: 水樹奈々
レミ・アルタワ / 役: 相武紗季
ジャン・デスコール / 役: 渡部篤郎
グロスキー警部 / 役: 大塚芳忠
シュレーダー博士 / 役: 納谷六朗

大泉洋の役どころ

考古学専門の有名な学者で、普段は冷静沈着・ときに大胆になる謎好きの教授・レイトン教授です。かつての教え子・オペラ歌手のジェニスから「永遠の命」の謎ときを依頼されます。

『新解釈・三國志』(2020)

新解釈・三國志

新解釈・三國志

2020年/日本/113分

作品情報 / レビューはこちら

あらすじ

舞台は1800年前の中国大陸。黄巾の乱で漢王朝が弱り、代わりに天下を取ろうと多くの若者たちが立ちあがりました。主人公・劉備もその一人です。
劉備は、漢王朝の幼い皇帝を操り、国の財産を好きなように使っていた董卓を倒そうと考えます。まず、董卓と、彼の右腕の武人・呂布を争わせるために、絶世の美女・貂蝉を董卓の元へ送りこみ、色仕掛けで董卓を惑わせる作戦を立てました。
この作戦は成功し、董卓は冷静な判断が下せず、呂布とうまくいかなくなり、最終的に董卓は呂布に殺されてしまいます。呂布自身も都から去ることになり、権力から離れていきました。
劉備は漢の実力者を失脚させたことで、新しい国・蜀を作ります。ここに、天才・諸葛孔明を呼び、蜀を盤石な国へ成長させようと考えていました。しかし、同じ頃に建国した魏・呉も勢力を強めています。劉備の蜀は国の規模では敵わないため、二国に勝つための戦略を諸葛孔明と練り始めます。

キャスト情報

劉備 / 役: 大泉洋
周瑜 / 役: 賀来賢人
黄夫人 / 役: 橋本環奈
小喬 / 役: 山本美月
孫権 / 役: 岡田健史
関羽 / 役: 橋本さとし
張飛 / 役: 高橋努
董卓 / 役: 佐藤二郎
貂蝉 / 役: 渡辺直美・広瀬すず

大泉洋の役どころ

蜀の将軍。戦いが嫌いで気が小さく、武人は向かない性格ですが、酒を飲むと人が変わってリーダー気質になる劉備です。 普段は、大事な戦に参加せず、ズル休みしてしまうところがあります。

バラエティタレントから個性派俳優へ

大泉洋は、『水曜どうでしょう』に登場していたバラエティタレントの枠に収まらず、全国的な知名度のある俳優へと成長しました。
個性的な芝居で、独自の魅力を発揮している大泉洋。これからの活躍も楽しみです。


関連記事リンク(外部サイト)

大泉洋のマルチな才能を堪能できるおすすめ出演映画10選!
今、押さえておきたい日本の注目女性映画監督8人をピックアップ!
2020年見納め!12月劇場公開の注目映画をピックアップ!

access_time create folderエンタメ
local_offer
映画board

映画board

映画に関連するニュースや作品情報、レビュー、キャスト情報、視聴率、ランキング、チケット予約などを掲載している映画メディアサイト。

  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちら
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。

人魚Days
ガジェ通制作ライブ
→ガジェ通制作生放送一覧