映画館でイヤホン?!『銀魂 THE FINAL』“掟破り”の副音声上映を体験してみた「脱線トークに爆笑」「キャスト・スタッフさんの言葉にうるっ」

access_time create folder映画

現在大ヒット上映中の『銀魂 THE FINAL』。豪華キャスト陣による“掟破り”の副音声上映が1月22日よりスタートしています。Blu-ray、DVD特典などではお馴染みのキャストによる副音声ですが、映画館で副音声とは?! という事で、実際に体験させていただきました!

副音声上映はスマートフォン専用アプリ『HELLO! MOVIE』をダウンロードし、上映中にイヤホンを使用して副音声が楽しめるスタイルで行われます。

副音声として登場するキャストは、坂田銀時役の杉田智和さん、志村新八役の阪口大助さん、神楽役の釘宮理恵さんの万事屋メンバー。後半には、近藤勲役の千葉進歩さん、土方十四郎役の中井和哉さん、沖田総悟役の鈴村健一さんの真選組メンバーも参加します。

本編の上映に合わせて、各シーンやアフレコを振り返るエピソードトークを繰り広げることはもちろん、万事屋メンバーらしい、脱線トークも満載! というか、ほぼ脱線トークでした!!これだけはまず最初に伝えさせていただきます! また、当然ながら映画を観ながら音声を聞くことになりますので、初見じゃ無い方が良いと思います。

とはいえ、万事屋メンバーがワイワイとおしゃべりしているのを聞けるのって、『銀魂』ファンにとってはこれ以上無いほどの喜びだと思うのですね。大変面白く聞かせていただきました。

そして、脱線トーク多めとはいえ、出演キャスト、スタッフ、アーティスト計26名への銀魂に関する事前アンケート回答も発表されます。アンケートに答えたキャストは、桂小太郎役の石田彰さん、高杉晋助役の子安武人さん、吉田松陽/虚(うつろ)役の山寺宏一さん、神威役の日野聡さん、“マダオ”こと長谷川泰三役の立木文彦さんをはじめとする、豪華キャストの面々。

石田さん、子安さん、山寺さんなど皆さんの「自分が演じたキャラクターの魅力」や「好きな銀魂のキャラクター」を聞く事が出来るなんて、とても貴重! 筆者が聞いた限り、あのキャラクターがダントツ人気だったのですが、それはぜひ副音声上映でお確かめください。

また、私がうるっとしてしまったのが、スタッフさんたちのコメント。CG設計の方や色彩設定の方など、アニメ『銀魂』を支えてきたスタッフさんによる「注目してほしいポイント」や「銀魂の思い出」には思わず涙でした。アニメって本当にたくさんの人に支えられて完成しているということを改めて実感しました!

真選組メンバーが合流してからの副音声はさらににぎやかに、華やかに、盛り上がっていきます。万事屋メンバーとはまた一味違う3人の絆トークにもぜひご注目してください。

“掟破り”で“限界突破”アニメ界の常識を覆し続け、やりたい放題しながらも全力で走り続け、常識を破り続けてきた15年間の締めくくりにふさわしい、副音声上映。筆者はこれを体験した後、また改めて『銀魂 THE FINAL』が観たくなりました。本編はもちろん、副音声まで笑って泣けるってすごすぎる…。

もう映画をご覧になった方はぜひおかわりで! 副音声から観ちゃうというチャレンジャーは、その後にぜひ副音声無しの上映を、何度でも味わいましょう!

■「HELLO! MOVIE」公式サイト
https://hellomovie.info/ [リンク]

■『銀魂 THE FINAL』公式サイトで副音声上映の楽しみ方を紹介中!
https://wwws.warnerbros.co.jp/gintamamovie/news/?id=49 [リンク]

(C)空知英秋/劇場版銀魂製作委員会

  1. HOME
  2. 映画
  3. 映画館でイヤホン?!『銀魂 THE FINAL』“掟破り”の副音声上映を体験してみた「脱線トークに爆笑」「キャスト・スタッフさんの言葉にうるっ」
access_time create folder映画

藤本エリ

映画・アニメ・美容に興味津々な女ライター。猫と男性声優が好きです。

ウェブサイト: https://twitter.com/ZOKU_F

  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちら
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。