【衝撃】救急医が宮沢孝幸京大准教授の発言に警告「宮沢先生は専門家ではないので安易に信用しないで」

access_time create folder生活・趣味

corona-fig1

 

インターネット上で、そして医学に精通している人たちの間で、宮沢孝幸京大准教授の発言が物議を醸している。彼が発言している内容が間違っており、信用できないというのである。

 

・「安易に信用しないようお願いします」と警告

宮沢孝幸は複数の番組に出演して新型コロナウイルスに関する発言をしているが、複数の人たちが宮沢孝幸氏の発言や考えに対して疑問の声をあげており、救急医の木下喬弘先生は自身のtwitterにて「安易に信用しないようお願いします」とまで書き込みし、警告している。以下は、インターネット上の声である。

 

・インターネット上の声

「医療知識のレベルは医学部生以下だと思うのですが、まるで専門家のような顔をしてテレビに出てるのは流石にあり得ないと思います」

 

「少なくともコロナワクチンに関しては、宮沢先生は基礎研究でも疫学研究でも専門家ではないので、安易に信用しないようお願いします」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

・宮沢孝幸氏の発言に疑問を持つ医療関係者

医師でもない者が「これは正しい」「これは間違い」と判断することは難しいが、宮沢孝幸氏の発言に疑問を持つ医療関係者が複数いる以上は、情報に関して慎重に判断していきたいところ。

 

・複数の人たちからさまざまな情報

インターネットを含む複数のマスコミ、複数の人たちからさまざまな情報が出されている。何を信用して良いのか、何を実行すべきなのか? 素人に判断は難しい。

 

・医療従事者に負担がかからない流れ

しかし、少なくとも効果があると言われている感染予防策を徹底し、感染しない努力をし、医療従事者に負担がかからない流れを作ることが、何よりも大切なのは間違いない。

 

 

 

もっと詳しく読む: 【衝撃】救急医が宮沢孝幸京大准教授の発言に警告「宮沢先生は専門家ではないので安易に信用しないで」(バズプラス Buzz Plus) https://buzz-plus.com/article/2021/01/18/miyazawa-news/

 

画像: 国立感染症研究所

 

access_time create folder生活・趣味

バズプラスニュース Buzz+

知らなかった!がそこにある「速報ニュース バズプラス」。世界の情報を集め、気になるニュースをお届けします。

ウェブサイト: http://buzz-plus.com/

TwitterID: buzzplus_news

  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちら
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。

ガジェ通制作ライブ
→ガジェ通制作生放送一覧