【プリズングルメ】刑務所で収容者が食ってる監獄メシがウマすぎる件 / まさに「罪な味」を食べてみた

access_time create folderグルメ

abashiri12

警察の厄介になることは避けたいものですが、刑務所に入るようなことをしてしまったら、このメシを食べることになると思います。刑務所に収容されている人たちの監獄メシを食べてみました。

・本物の監獄メシを再現したもの

北海道の網走市は刑務所があることで知られていますが、そこにある「監獄食堂」(北海道網走市字呼人1-1)では、監獄メシを食べることができます。しかも、現在、網走刑務所に収容されている人たちが食べている監獄メシを再現したものなので、ガチで「刑務所のメシ」が食べられるわけです。

・ライスは完全な白米ではない

監獄メシのメニューはふたつ、サンマがメインの監獄食Aと、ホッケがメインの監獄食Bです。今回は両方を食べてみました。まずはサンマの監獄食Aですが、ライスは完全な白米ではなく「米3割 / 麦7割」とのこと。オカズはサンマ、切り干し大根、ハムと春雨のサラダ、ワカメとネギの味噌汁。その味は……、うまい!

サンマとご飯の相性バツグン。みれを味噌汁で胃袋に流し込む。たまらない! 玉子焼きがあれば完璧! ……ですが、監獄メシにそんな贅沢は言えないですね。ちなみに刑務所のメシを「臭いメシ」なんて言われることもありますが、実際は美味しそうな良い匂いでした(笑)。

abashiri14
abashiri1
abashiri2
abashiri3 abashiri4
abashiri9
abashiri5
abashiri6
abashiri7
abashiri8
abashiri11
abashiri10
abashiri13

・ホッケはけっこう食べ応えがある

ホッケがメインディッシュの監獄食Bも食べてみましたが、ホッケがなかなかの大ボリューム。けっこう食べ応えがあるので、どちらかというと監獄食Bのほうがご馳走感あります。

・もう少し量が欲しいという人もいるかも

どちらの監獄食も決してマズイということはなく、かなりヘルシー。しっかりタンパク質、食物繊維、炭水化物が摂れそうです。もう少し量が欲しいという人もいるかもしれませんが、収容者が食べている料理であることを考えると贅沢は言えません。

・ダイエットにも良いかもしれない

しっかり美味しかった監獄食ですが、これを毎日食べたら健康になって、ダイエットできるかもしれない。とはいえ、痩せるために刑務所に入るなんてことは絶対にやめましょう。いないか。

abashiri12

もっと詳しく読む: 【プリズングルメ】刑務所で収容者が食ってる監獄メシがウマすぎる件 / まさに「罪な味」(東京メインディッシュ) https://main-dish.com/2021/01/16/abashiri-keimusho-meshi/

監獄食堂
住所: 北海道網走市字呼人1-1
時間: 10:00〜14:30 (要確認)
休日: 無休 (要確認)

  1. HOME
  2. グルメ
  3. 【プリズングルメ】刑務所で収容者が食ってる監獄メシがウマすぎる件 / まさに「罪な味」を食べてみた
access_time create folderグルメ

東京メインディッシュ

気になる”お店”のオススメが分かる、使えるレストラン情報! 東京を中心とした秘密のグルメや”おいしい”ニュースを、某編集者たちがお届けします☆

ウェブサイト: http://main-dish.com

  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちら
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。