「お肉ホロホロ、絶品のスープ煮」を作る方法とは? 「持ち上げると崩れるほど」「旨味が染みたじゃがいもがまた美味しい」

access_time create folderグルメ

寒さが厳しくなってきた昨今。

身体の芯までポカポカ暖まるものが恋しいですよね。そんな時にぴったりのレシピ「お肉ホロホロ、絶品のスープ煮」を料理コラムニスト、山本ゆり(@syunkon0507) さんがツイート投稿。

Twitterで話題になっています。

寒い日は…

炊飯器に[じゃがいも2〜3個、鶏モモ2枚(手羽でも)、水450ml、塩大さじ1弱、薄切りにんにく、好みで生姜各1片]を入れて炊く。それだけ。

持ち上げると崩れるほどお肉ホロホロ、絶品のスープ煮です。調味料が塩だけと思えない。旨味が染みたじゃがいもがまた美味しい!

お鍋で煮ても◎

と、山本ゆり(@syunkon0507) さんのツイート投稿。

投稿されたレシピを見ていくと、

「炊飯器に[じゃがいも2〜3個、鶏モモ2枚(手羽でも)、水450ml、塩大さじ1弱、薄切りにんにく、好みで生姜各1片]を入れて炊く。それだけ。」と図解で簡単!

調味料が塩だけで「絶品ホロホロのスープ煮」が完成~。

また

◆これ4人分なんで半量でも。3合炊き炊飯器なら半量で(蒸気口は塞がんように) 。ご飯以外NGの炊飯器もあるんで確認を!

◆水分なくなるまで炊き続ける律儀な炊飯器もあるんで、1時間以上止まらなければ止めて様子見て

◆シンプルな味付けなのでチューブじゃなく生のにんにくがお勧め(冷凍もできます)

「4人分なんで半量でも。3合炊き炊飯器なら半量で(蒸気口は塞がんように) 」「ご飯以外NGの炊飯器もあるんで確認を」ご自宅の炊飯器によって調整したほうがいいとのこと。

さらに

ほんとにたくさん作ってくださってありがとうございます!

この分量でしょっぱい方から味が無い方までいたので、ほんと炊飯器の煮詰め具合次第やなと。しょっぱすぎたらお湯めっちゃ足してスープ増やしてくださいね。

ブログで追記まとめて詳しく書いてます。献立例なども

「しょっぱすぎたらお湯めっちゃ足してスープ増やしてくださいね」スープは出来上がり具合によって、お湯や調味料をプラスしてみてといったアドバイスもツイートされていました。

Twitter上では

・これすごい
炊飯器、本当に便利

・このレシピ本当に箸が止まらなくなるほど美味しく出来ました!

と感嘆の声が寄せられていました。

※画像提供:
山本ゆり(syunkon レンジは600W) (@syunkon0507) さん
https://twitter.com/syunkon0507

  1. HOME
  2. グルメ
  3. 「お肉ホロホロ、絶品のスープ煮」を作る方法とは? 「持ち上げると崩れるほど」「旨味が染みたじゃがいもがまた美味しい」
access_time create folderグルメ
ペリメニ

ペリメニ

2017年からネットウォッチャーを始めた新米女性記者。モチモチは正義。

ウェブサイト: https://getnews.jp/archives/author/perimeni

  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちら
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。