福島・いわきエリアでサーフィン!ポイント情報や周辺の絶景スポットも

access_time create folder生活・趣味
福島・いわきエリアでサーフィン!ポイント情報や周辺の絶景スポットも

美しい海岸線が広がり、日本屈指のサーフポイントがある福島県いわき市。首都圏からのアクセスが良く、サーフトリップで足を運ぶ人も多いエリアです。

ここでは、いわきエリアのサーフポイントの情報や周辺の絶景スポットなどを紹介します。

福島県いわき市ってどんなところ?

福島県の東南端に位置しているいわき市は、海・山に囲まれた自然豊かで寒暖差が少ない土地です。約60キロ続く海岸線にはサーフポイントが数多く点在し、波質が良く、海水の透明度が高い特徴があります。

東京から約3時間ほどで行けるため、首都圏からサーフトリップで訪れる人も多く、人気のあるエリアです。

東日本大震災で甚大なる被害を受けた地域ですが、地元の方々の多大なる努力によって、2019年には海水浴場も復活しています。

いわきエリアのおすすめサーフポイント

いわきエリアで比較的初心者やビジターサーファーが入水しやすいポイントを北から紹介していきます。ベストシーズンは春から秋ですが、年間を通じてサーフィンを楽しめます。

岩沢海岸

まずはじめに紹介するのは混雑を避けてサーフィンができる岩沢海岸。パワーのあるビーチブレイクですが、右手には広野火力発電所があるので風をかわせ、初心者もコンディションによっては楽しめます。

 

ポイント特徴: サンド
レベル:初心者~上級者
設備: 駐車場
住所:福島県双葉郡樽葉町山田浜林下
アクセス:常磐自動車道いわき四倉I Cより約30分

四倉海岸

パワーがあってクセのない波が立つ四倉海岸。うねりの反応が良い人気のサーフポイントで堤防があるので風もかわせます。初心者から上級者まで楽しめ、駐車場やトイレも充実しています。

ポイント特徴: サンド
レベル:初心者~上級者
設備: トイレ・シャワー ・駐車場
住所:福島県いわき市四倉町東3
アクセス:常磐自動車道いわき四倉ICより約10分

薄磯海岸

塩屋崎灯台の北側に位置する薄磯海岸は広いビーチにメローな波が特徴のポイント。初心者でもサーフィンを楽しめ、近くに駐車場やトイレもあります。灯台と岬の絶景ロケーションの中でサーフィンができるのも魅力です。

ポイント特徴: サンド
レベル:初心者~中級者
設備: トイレ・駐車場
住所:福島県いわき市平磯小塚200
アクセス:常磐自動車道いわき中央ICより約30分

豊間海岸

常磐海岸県立自然公園内にある地元サーファーに人気の豊間海岸。塩屋崎灯台の南側に位置し、鳴き砂のビーチとしても有名です。年間を通じてコンスタントに波があり、いわきのメインサーフポイントといえます。

 

ポイント特徴: サンド
レベル:初心者~上級者
設備: トイレ・シャワー・駐車場
住所:福島県いわき市平豊間塩場
アクセス:常磐自動車道いわき中央ICより約30分

いわきのおすすめ絶景スポット

【波立海岸弁天島】

四倉海水浴場から北へ車で5分ほどの波立(はったち)海岸の沖合数メートルのところに位置する弁天島。島の上には真っ赤な鳥居があり、島へ続く赤い橋も風情あふれます。
ここ波立海岸は日の出が美しいことでも有名なスポット。朝日と弁天島の絶景を見に多くの人が足を運びます。

是非サーフィンとともに足を運んでほしい、いわきを代表する絶景スポットです。
住所:福島県いわき市久之浜町田之網横内9

いわきエリアでサーフィンする際の注意点

いわきエリアでのサーフィンに限った話ではありませんが、ビジターとして訪れる際には、ローカルサーファーへの配慮をはじめ、路上駐車をしない、ゴミを捨てて帰らないなどマナーを守るのは必須です。

また地元の方々の多大なる努力によって震災から復興した土地であることも忘れないようにしましょう。

まとめ

福島県いわきエリアで初心者やビジターサーファーが楽しめるおすすめのサーフポイントを紹介し、合わせて周辺の絶景スポットも紹介しました。

波質が良く、海水の透明度も高く、気持ちよくサーフィンを楽しめるエリアですので、是非訪れてみてください。

The post 福島・いわきエリアでサーフィン!ポイント情報や周辺の絶景スポットも first appeared on Slow Surf Style(スローサーフスタイル).


関連記事リンク(外部サイト)

福島・いわきエリアでサーフィン!ポイント情報や周辺の絶景スポットも

access_time create folder生活・趣味
local_offer
Slow Surf Style

Slow Surf Style

サーフィンにまつわるニュースやライフスタイル、おすすめサーフアイテム、4コマ漫画などを発信するメディア

ウェブサイト: https://naminorihack.com/

  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちら
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。

人魚Days
ガジェ通制作ライブ
→ガジェ通制作生放送一覧