かぼちゃは、ボウブラ!?地方で異なる呼び名を持つ野菜まとめ

access_time create folderグルメ
かぼちゃは、ボウブラ!?地方で異なる呼び名を持つ野菜まとめ

野菜にはひとつの名前しかないというわけではありません。同じ野菜でも、いろいろな呼び名を持つものがあります、今回は、さまざまな名前で呼ばれるかぼちゃ、春菊などの、呼び名や由来を紹介します。

かぼちゃには主に3つの呼び名がある

かぼちゃには南京、ボウブラなどの呼び名がある

かぼちゃは、アメリカ大陸原産のウリ科の野菜。コロンブスによってアメリカ大陸からヨーロッパに持ち帰られて世界中に広がりました。日本には、ポルトガル人により16世紀中頃に伝えられました。そのかぼちゃには、南京、ボウブラなどの呼び名があります。

●呼び名の由来

・かぼちゃ
16世紀にカンボジアに寄港したポルトガル船が、大分に漂流した際に持ち込んだことがきっかけ。「カンボジア」がいつの間にかなまって「かぼちゃ」になったといわれています。
・南京
中国の南京に寄稿した日本船から広まったことから「南京」と呼ばれるようになったといわれます。
・ボウブラ
ポルトガル語の「abobora(ウリ科の植物)」に由来するといわれています。富山県の五箇山地方では、ボウブラに似た「ぼべら」と呼ばれます。

春菊は東日本と西日本で呼び名が変わる

春菊は、主に西日本で「菊菜」と呼ばれる

「春菊」はキク科の野菜です。菊は秋に咲くのが一般的な中、春に花が咲く菊という意味で「春菊」と呼ばれています。

●地域による呼び名

・春菊
主に東日本で春菊と呼ばれます。
・菊菜
主に西日本では、葉や花の形、香りから菊菜と呼ばれています。

地域で違う春菊の品種

地域によって、栽培される品種に特色があります。   

九州・中国地方:大葉系(切り込みが浅く、柔らかくえぐみが少ない)

関西:中葉系(切り込みがあり、香りが強い)

関東以北:小葉系(切り込みが深く、香りが強い)

他にもある、いろいろな野菜の呼び名(※)

菜の花:なばな、シンツミナ、カブレナ

小松菜:冬菜、雪菜、ウグイスナ

ゴーヤ:にがうり、ツルレイシ、ゴーヤー

かぶ:カブラ、スズナ

空芯菜:ヨウサイ、エンサイ

なす:なすび

トマト:赤ナス

レタス:ちしゃ

とうもろこし:とうきび、とうきみ、たかきび、まるきび、ふくろきび、とっきみ

上記は一例です。他にもいろいろな呼び名があります。

最後に

かぼちゃと春菊以外にも、野菜は地域によっていろいろな呼び方があります。あなたの故郷では、なんと呼ばれていましたか?

[かぼちゃ]簡単な切り方と冷凍保存のポイント

[かぼちゃ]簡単な切り方と冷凍保存のポイント

甘味があり、子どもにも人気のかぼちゃ。ビタミンAのもととなるβ-カロテンや、ビタミンC、Eが比較的多く含まれています。食用のかぼちゃには大きく分けて「日本かぼちゃ」「西洋かぼちゃ」「ペポかぼちゃ」があります。現在、流通量が多いのは「栗かぼちゃ」と呼ばれる西洋かぼちゃの一種です。

最終更新:2022.12.21

文:アーク・コミュニケーションズ
イラスト:林タロウ
監修:カゴメ
参考文献:
『食品図鑑』総監修/平 宏和(女子栄養大学出版部)
『新・野菜の便利帳 おいしい編』板木利隆 監修(高橋書店)
出典:
独立行政法人農畜産業振興機構
野菜の需給・価格動向レポート(平成28年10月17日版)「かぼちゃの需給動向」(かぼちゃの由来、呼び名の違い)
業務関連情報「春菊(しゅんぎく)と菊菜(きくな)」(春菊の由来、呼び名の違い)
北陸農政局
今月の園芸特産作物:8月 かぼちゃ(かぼちゃの呼び名「ぼべら」
今月の園芸特産作物:3月 春菊(春菊の種類)

  1. HOME
  2. グルメ
  3. かぼちゃは、ボウブラ!?地方で異なる呼び名を持つ野菜まとめ
access_time create folderグルメ
VEGEDAY powered by KAGOME

VEGEDAY powered by KAGOME

カゴメが運営する、野菜をもっと楽しんでもらえるように、もっと好きになってもらえるように、皆さんがずっと健康でいられるように、お役に立てる情報を提供するメディアです。

ウェブサイト: http://www.kagome.co.jp/vegeday/

  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちら
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。