著作累計133万部突破! 伝説の家政婦・タサン志麻 初のノウハウ本『志麻さんの台所ルール』刊行記念、オンライン・トークイベント開催!

access_time create folderエンタメ
著作累計133万部突破! 伝説の家政婦・タサン志麻 初のノウハウ本『志麻さんの台所ルール』刊行記念、オンライン・トークイベント開催!

伝説の家政婦・タサン志麻が本当に伝えたかった“料理上手”になる方法をつめこんだ初のノウハウ本『志麻さんの台所ルール:毎日のごはん作りがラクになる、一生ものの料理のコツ』の刊行記念オンライン・トークイベントを開催する。
テレビでも大活躍の著者による、早く・無駄なく・おいしく毎日の料理を作る志麻ならではの“料理のコツ”をたっぷり語る。
 

sub1.jpgsub2.jpgsub3.jpg

『志麻さんの台所ルール』「はじめに」より

長い間、私はフランス料理の料理人として厨房で働いてきました。
その間、レシピを見ながら料理を作るということはほとんどありませんでした。シェフがどのように素材を切り、どのくらい塩をふって、どんな火加減で焼くのか、“見て”覚えるのです。そして、どうしてシェフはこのようにするのだろうと“考える”のです。その繰り返しで料理を覚えていき、体にしみこませ、理解していくことができました。
家庭料理についても、レシピに忠実であるより大切なことがあります。
みなさんが使っている調理器具や食材、調味料は人それぞれ違うので、実はレシピ通りに作ったとしても、同じようにはできあがらないんです。家政婦の仕事に携わり、私は初めてそのことに気がつきました。
 
この本には、レシピはひとつも載っていません。
でも、ふだんレシピ本には書ききれない、料理をおいしくするポイントや調理をスムーズにするコツなどが詰まっています。これらは私が調理師時代に学んだことや、フランス人の考え方、家政婦になってから工夫するようになったことなどさまざまですが、自分で見て、考えたことは、失敗も含めて一生ものの学びとなっています。
この本が少しでもみなさんの毎日のごはん作りがラクになったり、楽しくなったりする手助けになればうれしく思います。(タサン志麻)
 

sub4.jpg

【タサン志麻 プロフィール】
大阪あべの・辻調理師専門学校、同グループ・フランス校を卒業。ミシュランの三ツ星レストランでの研修を修了して帰国後、老舗フレンチレストランなどに15年勤務。結婚を機に、フリーランスの家政婦として活動開始。各家庭の家族構成や好みに応じた料理が評判を呼び「予約がとれない伝説の家政婦」としてメディアから注目される。現在は家政婦の仕事に加え、料理イベント・セミナーの講師や、レシピ開発など多方面で活動中。

関連記事リンク(外部サイト)

俳優・松下洸平が音楽活動を本格的に再開全国ライブツアーがスタート!「みなさんからたくさんの元気をもらいました」
「佐野元春のすべて」25タイトル、29枚組、約400ページのブックレットで構成された永久保存版!
ファーストサマーウイカ、シンガーソングライター阿部真央作詞・作曲「カメレオン」でソロメジャーデビュー決定!

access_time create folderエンタメ
local_offer
Rooftop

Rooftop

LOFT PROJECT発、エンターテイメント・メディア Rooftop! 古今東西南北、ポップカルチャー最前線。"Rooftop"!古今東西南北、ポップカルチャー最前線。鮮度の高いニュースを毎日更新、キレとコクのあるインタビュー&コラム満載!

ウェブサイト: https://rooftop.cc/

  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちら
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。

人魚Days
ガジェ通制作ライブ
→ガジェ通制作生放送一覧