【まるでSF】AR内でmacOSを使用したらこんな感じ? …など (WEEKLY TOP/2021 01.02-01.08)

access_time create folderデジタル・IT
【まるでSF】AR内でmacOSを使用したらこんな感じ? …など (WEEKLY TOP/2021 01.02-01.08)

2021年になりました。新しい年になった最初のWEEKLY TOPです。今年も多くのスマホやガジェット、ゲーム機などの情報をお届けしていきます。そんな今年最初に1位になったのは「【まるでSF】AR内でmacOSを使用したらこんな感じ?」です。Appleから今年出ると噂されている商品はいくつかありますが、その中でも最有力なのは拡張現実用スマートグラス「ARグラス」です。

そのARグラスですが、いまいちどのような使い方ができるのかわかりにくいです。その疑問を、若手デザイナーがコンセプトムービーによって、わかりやすくしてくれました。もちろんその通りのことができる商品が出てくるとは限りません。ですが、イメージを膨らますのには十分な仕上がりだと思います。気になる方はぜひ記事内の動画をご覧ください。

それでは今年最初のランキングをどうぞ。

1位:【まるでSF】AR内でmacOSを使用したらこんな感じ?

Appleの拡張現実用スマートグラスが今年にも発売されるかもしれないという噂があり、ARのへ対応を進めたiOSやmacOSのデバイスが将来的にどうなるのか、多くの人が気になっています。24歳のデザイナー、Dominik Hofacker氏のおかげで、その疑問が解消されそうです。

2位:iPad 9はiPad Air 3のようなデザインになりそう

AppleのiPadシリーズは、ハイエンドなiPad Proからお手頃価格なiPadまで、いくつか異なるモデルで構成されています。廉価モデルのiPadのデザインが少し時代遅れに感じる人がいるなら、第9世代モデルでデザイン変更が行われる可能性があると知って喜ぶかもしれません。

3位:デスクトップ向けCPUの市場シェアでAMDが遂にIntelを追い抜いた!

何年もの間、AMDとIntelはCPUの分野で競ってきましたが、これまで一度もAMDがIntelに追いつくことは出来そうにありませんでした。しかし、ここ数年はそうでもなく、AMDのRyzenシリーズがコストパフォーマンスに優れた製品として、実際にユーザーの間で注目を集めています。

4位:Samsungのスマートフォン出荷数が減少

Samsung等の企業が世界のスマートフォン販売においてトップの一角であるのには理由があります。これは、同社が世界中で何百万人もの人々に愛されている非常に人気のあるスマートフォンを作っていることで知られており、毎年の新機種リリースが常に大きな注目を集めているためです。

5位:iPhone 13シリーズでは全モデルにLiDARスキャナを搭載

iPhone 12の発売に伴い、2020年にiPad Proで初めて採用されたLiDARスキャナをiPhoneにも導入しました。ただ、その機能はiPhone 12のProモデルにのみ搭載されており、他のモデルにはありません。しかし、今年のiPhoneシリーズでそれが変わると予想されています。

6位:Facebookの従業員でさえ、同社のAppleに対する批判は正当ではないと主張

最近FacebookはAppleに関する広告を掲載し、ユーザーが他のアプリやウェブサイトを通じてアプリから追跡されることを防ぐ選択肢を与える、iOSの新機能について批判しました。同社は、これにより自社のビジネスや製品を宣伝する為にターゲット広告に頼っている中小企業に影響を与える可能性があると主張しています。

7位:AppleのAirTagsのデザインやアニメーションをリークする動画が公開

随分前から、Appleが「AirTags」と呼ばれる追跡用アクセサリに取り組んでいると噂されています。これがTileのBluetoothトラッカーに対するAppleの回答ですが、一つ異なるのは、AirTagsには通常のBluetoothと比較してより正確な追跡が可能になると思われるUWB(超広帯域通信)が使用される点です。まだ発表はされていませんが、その日は近づいているかもしれません。

8位:TileがUWB対応スマートトラッカーを発売か

噂によれば、AppleはAirTagsと呼ばれる追跡アクセサリを発売する計画だと言われています。これはTileが作るスマートトラッカーに似たものになると考えられています。つまり、ユーザーはそれを鞄等に取り付け、スマートフォンを使用してそれを追跡したり、特定の場所から動かされた場合に警告したりすることが出来ます。 

9位:一部のAirPods Maxユーザーがイヤーカップの結露を報告している

Appleのヘッドフォン「AirPods Max」は耐水性がありません。そのため、一部のAirPods Maxユーザーを悩ませている最近の問題が少し懸念されています。いくつかの報告によれば、一部のユーザーがヘッドフォンのイヤーカップ内で結露が起こっているのを発見しています。

10位:SamsungがGalaxy Unpackedイベントを1月14日に開催

Samsung Galaxy S21が1月14日に発表されると噂されていました。日程はSamsungの店員によってある意味“確定”されましたが、同社はまだ公式な発表を何もしていなかったので、それについてまだ少し懐疑的でした。そして、Samsungが自社のウェブサイトでそれを発表したことで、その日付が正しかったことがわかりました。 

The post 【まるでSF】AR内でmacOSを使用したらこんな感じ? …など (WEEKLY TOP/2021 01.02-01.08) first appeared on Ubergizmo JAPAN.

関連記事リンク(外部サイト)

今年こそiPad miniが復活か、今春に発表へ
ソニー、PS5向けゲームソフトの開発に注力か?
グーグルがメッセージングサービス「Allo」を終了へ

access_time create folderデジタル・IT
local_offer
Ubergizmo japan

Ubergizmo japan

Ubergizmo Japanは、ガジェット、スマートフォン、ゲーム、テクノロジー、ホームエンターテインメント製品などを対象とした最新トレンドニュースと、消費者目線の製品レビュー記事を特徴としたテクノロジーメディアです。

ウェブサイト: https://jp.ubergizmo.com/

  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちら
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。

人魚Days
ガジェ通制作ライブ
→ガジェ通制作生放送一覧