「富加宮賢人を忘れないでください!」『仮面ライダーセイバー』ユーリと芽依のコメディシーンにも注目!内藤秀一郎・山口貴也・川津明日香・青木 瞭 撮り下ろしインタビュー

access_time create folderエンタメ

山口:うそ、けっこうリアクションとか芽依と一緒じゃない?

青木:騒がないとか喋らないとかじゃないですけど、 静かなときが多くて、僕はそういう場面をけっこう見ているんですよ、「あ、静かだな」みたいな。だから、芽依ちゃんを演じているときに振り幅が大きいなと思っていました。

内藤:そう? 基本ニヤニヤしてない? 本当に疲れているときは超真顔だけど。人が喋ってるときは大体ニヤニヤしてる。

川津:人に対して面白いことをすぐに思いついちゃうんですよ。

内藤:倫太郎と似てるよね。2人ともニヤニヤしてるもん。

川津:似てる! (大秦寺哲雄/ 仮面ライダースラッシュ役の)岡くんが大体変なことをするんですけど、私は「失礼になっちゃう」と思って笑いをこらえるんですね。それで、倫太郎のほうを見ると大体目が合うから、「あ、同じこと考えてる」と思って(笑)。

内藤:それも失礼だよ(笑)。

川津:いや、正直者なんです。

内藤:でも、話しかけると絶対元気に返事が返ってくるよね。

山口:お芝居も瞬発力があると思いますよ。「もっと面白いことやって」と言われたら、「はい!」ってすぐに出来るように最近はなっていて。

川津:最初は戸惑いましたね。石田秀範監督とか、上堀内佳寿也監督が、台本にないのに、「ここで面白いこと適当にして」みたいに振ってくるんです。最初はお腹が痛くなるくらい「どうしよう」って戸惑っていたんですけど、鍛えられたんでしょうね!

――監督からの無茶振りすごいですね……。

山口:彼女だけだと思います。

川津:この間、石田監督に言われたのが、仮面ライダーブレイズ キングライオン大戦記のベルトのワンダーライドブックがパカッと開くシーンで、そこに芽依の顔を合成で入れるから、パカって表情をやれ!と言われて。

山口:そのシーンは賢人が消失してしまって、僕が思いを込めてやるシーンだったんですけど。

川津:けっこうシリアスなシーンなので、そこでパカッはやばいでしょ!と冗談だと思ってたんです。そうしたら本当にやることになって。遊ばれてるんです(笑)。

――では、青木さんの印象を教えてください。

山口:よく喋りますよ。

内藤:周りを一番見ているから、ツッコミをするし、ふざけもするし、ムードメーカーです。

川津:意外とめちゃくちゃボケて、ツッコミを欲してる。

山口:現場に呼ばれると「みんな行くよ!」とリーダーみたいな感じです。

内藤:でも、瞭くんって強がっているのかわからないけど、最初は「俺、真面目な話嫌いだから」とか言っていたんですけど、本当は好きなんですよ。

青木:どういうことだよ(笑)。

内藤:最近気づいたんですけど、けっこう真面目な話をするんですよ。「嫌いって言ってた気がするのになぁ?」って。

青木:大体聞き役に徹してない?

内藤・山口・川津:いや……?

青木:そうね(笑)。

内藤:1を聞いたら9を話してくるから。

川津:話すの上手いからね。

山口:消失するときも「泣けねえ」とか言っていたんですけど、途中から本気で泣いてました。そういう心の温かい部分が一番あると思います。

――今後のTVシリーズの展開について教えてください!

青木:富加宮賢人を忘れないでください! 僕からは以上です。

内藤:1つ注目してほしいのが、(15話で)賢人から譲り受けたランプドアランジーナの本を使って変身するんですけど、僕は賢人の思いを引き継ぎながら変身ポーズをちょっと真似しているし、必殺技の声の出し方とかも少し賢人に寄せいている部分があるので、それを意識して見てもらえたら楽しいかなと思います。

山口:組織の中でも賢人のことを思いつつ、正しいことは何かと各々考えて動き出して。バラバラになったり、違う方に行ってしまったり、新しい人が出てきてそそのかされたり、みんなすごく考えながら行動していきます。誰を信じて良いのか、何が正しいのか、たぶん誰も間違ってないんだけど、人間同士のぶつかり合いみたいなものが激しくなってきます。

川津:今まで全体で同じ方向を向いていたけど、裏切ったと感じたり、ライダーたちの方向性が変わっていって。ライダーたちはケンカやぶつかり合いが増える中で、芽依は「みんなを信じなきゃ意味ないでしょ」とか、「みんなを説得するんでしょ」と立ち直らせたりする立ち回り方に変わっていきます。新しく登場した仮面ライダー最光のユーリ(市川知宏)とはコメディシーンもあるんじゃないかなと思います。シリアスな展開でケンカのシーンが多いと思うんですけど、ユーリと芽依のシーンはギャグシーンだと思ってやっているので、そこも注目してもらえたらなと思います。

――ありがとうございました!

『劇場短編 仮面ライダーセイバー 不死鳥の剣士と破滅の本』は、『劇場版 仮面ライダーゼロワン REAL×TIME』と2本立てで絶賛上映中!

[撮影:周二郎]


・『劇場短編 仮面ライダーセイバー』:「多重露光 feat.川上洋平」主題歌特別映像
https://youtu.be/FitWaog8nww

関連記事:
イズの心が戦いの鍵となる……劇場版『仮面ライダーゼロワン』『仮面ライダーセイバー』本編&主題歌特別映像公開
https://otajo.jp/95526

作品情報

◆『劇場短編 仮面ライダーセイバー 不死鳥の剣士と破滅の本』
キャスト:内藤秀一郎、山口貴也、川津明日香、青木瞭、生島勇輝、富樫慧士、岡宏明、レ・ロマネスク TOBI、谷口賢志
≪STORY≫
封印されていたはずの破滅の本が、謎に包まれた不死身の剣士によって解放されてしまう。本から闇が溢れ、現実世界とワンダーワールドはたちまち虚無に飲みこまれ、消滅していく。飛羽真は、ソードオブロゴスのメンバーたちとこの状況を食い止めるため、不死身の剣士との決戦に挑む。終焉に向かう世界の、そして飛羽真たちの運命は?!

◆『劇場版 仮面ライダーゼロワン REAL×TIME』
キャスト:高橋文哉、岡田龍太郎、鶴嶋乃愛、井桁弘恵、中川大輔、砂川脩弥、桜木那智、山口大地、中山咲月、児嶋一哉、
伊藤英明 福士誠治 山崎紘菜 畑芽育 小山悠 後藤洋央紀 アキラ 100%
≪STORY≫
「神が 6 日で世界を創造したのなら、私は 60 分でそれを破壊し、楽園を創造する。」突如姿を現した謎の男エス/仮面ライダーエデンは、賛同する無数の信者と共に、世界中で大規模な同時多発テロを引き起こす。人々が次々と倒れ、世界中が大混乱に陥る中、エスを止めるべく立ち上がる飛電或人。不破諫、刃唯阿、天津垓、さらに滅亡迅雷.net の迅、滅も、仮面ライダーとなり敵と戦いながら真相を究明しようと奮闘する。果たして、圧倒的な強さを見せるエスの正体とは。エスが作り上げようとする楽園とは、いったい何を意味するのか?人間と AI の垣根を越えて、60 分で世界を救い出せ!

■公開日:12 月 18 日(金)大ヒット上映中!
■公式 HP:http://kamenrider-winter.com/[リンク]
■公式 Twitter:@toeiHERO_movie
(C)2020 スーパーヒーロープロジェクト
スーパーヒーロープロジェクト (C)石森プロ・テレビ朝日・ADK EM・東映

前のページ 1 2
access_time create folderエンタメ

non

アニメや可愛いものが大好き。主にOtajoで執筆中。

ウェブサイト: http://otajo.jp/

  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちら
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。

人魚Days
ガジェ通制作ライブ
→ガジェ通制作生放送一覧