「紅白は最悪」「異常にお太り」 ネットで話題の毒舌おじさん・黒沢年雄の壮絶人生! ガン手術は8回

access_time create folderエンタメ

ワイドショーに出ている女性タレントを「異常にお太りになった」「見にくい物体」と切り捨て、『紅白歌合戦』についても「理解に苦しむ最悪の歌番組」と猛批判。かと思えば箱根駅伝は感動したと絶賛。ネットで話題の毒舌おじさん・黒沢年雄とは?

16歳のときに母を亡くす

黒沢が高校1年、16歳の時、それまで病気とは無縁だった母親が突然、体調を崩した。医師に受診すると、母はすでに咽頭がんが全身に転移していたという。10か月の闘病の末、母は40歳で他界。黒沢はそのあと、夢だったプロ野球選手の道を諦め、高校にも行かなくなった。そして放浪生活ののちに俳優へ。だが映画の衰退で数年後、仕事が激減。父と3人の弟を支えるために大黒柱として頑張ってきたが、不安と重圧で自宅から飛び降りようとした。だが母の最期の言葉「頼むよ……」が頭に浮かび、我に返ったという。

イチかバチかのオーディション伝説

20歳のとき、東宝のオーディションを受けた黒沢。その時、彼は真っ赤なジャンパーを着て、最終審査に5時間も遅刻していったという。だがこれは目立つための作戦だったそうで、何万人もの応募者の中で、男優の合格者は黒沢ただ一人だったのだとか。

歌手として俳優として、そしてバラエティで活躍

1978年に出した歌『時には娼婦のように』が110万枚の大ヒット。さらに1980年からはドラマ『ザ・ハングマン』(テレビ朝日系)で一躍有名に。また、のちに『さんまのまんま』(フジテレビ系)の出演を機に『踊る!さんま御殿!!』『ダウンタウンDX』(以上、日本テレビ系)などバラエティでも才能を開花させる。

8度のガン手術

48歳のときに患った大腸がんを皮切りに、食道がん、膀胱がん、胃がんなど全8度のガン手術を経験。当時、ガンは「“おでき”みたいなもの」と語り、「体中穴だらけ」と笑っていたという。いずれにしても今後、毒舌おじさんはどんな黒沢節を聞かせてくれるのだろうか?

(執筆者: genkanaketara)

  1. HOME
  2. エンタメ
  3. 「紅白は最悪」「異常にお太り」 ネットで話題の毒舌おじさん・黒沢年雄の壮絶人生! ガン手術は8回
access_time create folderエンタメ
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちら
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。