ジブリ作品でもお馴染み、日本が世界に誇るピアニスト「久石譲」の YouTube チャンネルが最高に良い!世界中から絶賛の嵐

access_time create folderエンタメ
ジブリ作品でもお馴染み、日本が世界に誇るピアニスト「久石譲」の YouTube チャンネルが最高に良い!世界中から絶賛の嵐

素晴らしい映画には必ず素晴らしい音楽がある。そう感じさせてくれるのが、ピアニストや指揮者、作曲家として活動する久石譲だ。
彼のことをよく知らない……という方でも、彼の楽曲を耳にすれば必ず聴き覚えがあるはずだ。
今までに「風の谷のナウシカ」「天空の城ラピュタ」「となりのトトロ」「もののけ姫」「千と千尋の神隠し」など、ジブリ作品のほとんどに楽曲を提供しており、今尚その音楽はメディアなどを通して我々の耳に入ってくるものばかりだ。
2020年2月にはベストアルバム「Dream Songs:The Essential Joe Hisaishi」が全世界でリリースされ、Apple Music 等で多くの再生回数を記録している。
 


そんな、日本を代表する作曲家である久石譲の YouTube チャンネルをご存知だろうか。
チャンネル自体は数年前から立ち上げられていたのだが、2020年に入ってから更に多くの動画がアップされ、中には「無料で視聴して良いの!?」と思ってしまうような動画も多い。そんな、彼のチャンネルにアップされている動画を少しご紹介しよう。
 

Summer


日本の古き良き夏の田園風景を思い出させてくれる “Summer” は、誰しも一度は聴いたことがあるはず。CM などでもよく耳にするが、一曲通して聴くと、さらに世界が広がり、心にゆとりが生まれ、すぐにもう一度聴き返したくなるはず。季節はすっかり真冬だが、それも関係なくなるほど聴き入ってしまうだろう。
 

JOE HISAISHI FUTURE ORCHESTRA CLASSICS


新型コロナウイルスの影響で、久石譲が作曲家の視点でクラシックを指揮するコンサートシリーズが延期になってしまった中で特別配信された、今年2月のコンサート。余すところなく全編収録されているため「この動画が無料で見れるのはおかしい!」「お金を払わせてほしい!」といったコメントも多く見られる。
この動画を見れば、2021年に行われるコンサートに行きたくなること間違いなし。
 

Joe Hisaishi : Studio Ghibli Experience シリーズ


これらの動画には説明がいらないだろう。美しい風景とともに流れる、ジブリの名曲は至高という言葉でまとめてしまうのはもったいないほどに素晴らしく、我々の気持ちを掻き立ててくれる。
彼がアップした動画には、様々な国の人がトランスレーターなどを使って、日本語でコメントしているものが多く見られ、世界中に大きな影響を与えた作品ばかりなのだと改めて実感させられる。
少し心に余裕がないとき、安らぎが欲しいとき、彼の YouTube チャンネルを開けば必ず前向きな気持ちになれるはずだ。
Written By TAKERU SHIGYO

関連記事リンク(外部サイト)

【おうち遊園地】年末年始はYouTube動画でスリル満点のジェットコースター体験してみる!?
2020年にリリースされた楽曲を動画で振り返る!Crunkz(クランクス)が今年のベストEDM集動画「Best Of EDM Rewind Mix」を発表!!
2020年の世界No.1 DJ・David Guetta、ルーマニアのビッグフェス『UNTOLD Festival』YouTube開催のライブ配信を含め、大晦日になんと3つの配信に掛け持ち出演!?

access_time create folderエンタメ
local_offer
iFLYER

iFLYER

オフィシャルライブハウスやクラブイベント、アーティストイベントを入手しよう。iFLYER.tvでは常に日本中の最新のイベント情報を配信しています。パソコンや携帯電話からこまめにチェックしてディスカウント情報活用してナイトライフをエンジョイしよう!

ウェブサイト: https://iflyer.tv/

  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちら
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。

ガジェ通制作ライブ
→ガジェ通制作生放送一覧