大失敗ダイエット!?思い込みと勘違いについて

access_time create folderエンタメ

大失敗ダイエット!?思い込みと勘違いについて

 コロナの影響で食生活の乱れや運動不足により太ってしまった。

という方もいらっしゃるのではないでしょうか?

無理なダイエットで免疫を落とさないよう気を付けてくださいね。

今日は、今まで健康のために食べていたものが実は体に悪影響を及ぼしていた体験をお話をしたいと思います。

・今すぐ読みたい→
お腹まわりの脂肪を何とかしたい!効果的な運動2つ https://cocokara-next.com/fitness/exercise-to-lose-weight/

健康診断前の努力

私は、もともと露出の少ない冬に太る傾向にあります。

管理栄養士の端くれとして、私も普段からBMI22を超えないように注意しています。

年々、飲酒量が増えているように思うのですが、春の健康診断前にはいつも悪あがきのダイエットを試みます(笑)

その年の健康診断前のブームは、糖質コントロールで、糖質オフ麺にはまりました。

『食物繊維が20g以上含まれていて糖質も50%オフ!!』に踊らされて?勝手に踊って!

食事の前に食物繊維をしっかりとって一石二鳥…、オリーブ油もかけて血糖値の上昇を抑制などと0kcalぐらいの気持ちで、

「今まで我慢していたものが食べられるー!」と、

毎日、いや、朝、昼、夜、夜中を問わず、糖質オフ麺を食べまくりました。

思い込みと勘違い

実際は、糖質オフ麺と言っても1食分で糖質30g以上も含まれていました。

それを2個も3個も食べれば、ご飯を食べてるのと変わらず、もちろんまったく痩せていませんでした。

いや、むしろ太っている?

と、思いましたが太った状態を改善できないまま健康診断をむかえました。

診断結果は、中性脂肪値は基準値内ギリギリ、血圧は、初めて130mmHg超えの正常高血圧値をたたき出してしまいました。

ドはまりしていた糖質オフ麺を一切断ち、食生活を改めて見直してみたら、今までダイエットと思って食べていたものが実はそうでもなかった?ということに気づきました。

気を付けたい食品

①糖質コントロール食品

先ほどもお話ししましたが、糖質コントロール食品と聞くと、低エネルギーで食物繊維が多く含まれると勝手にトータルで健康的な食品だと思い込んでいました。

もともとエネルギーの高い糖質を半分程度に減らしただけで、もちろん0kcalなわけはなく、さらに代わりに増やした味のノリにくい材料や独特な香りを消すために塩味を利かせたものが多かったのです。

インスタント食品や加工食品、ラーメンなどに含まれる食塩量は、全般的に多めですが、なぜか糖質コントロール食品は、減塩にも配慮されていると思っていたのです。

また、1日分の野菜がとれるタイプや香辛料がたっぷり入った辛い低エネルギースープなども、想像以上に食塩相当量が多かったです。

満足感を得るためにラーメンのスープは飲み切っていましたし、空腹感を抑えるため1日に何個も野菜スープを飲んだこともありましたので、それに気づいた時は衝撃でした。

②市販のもずく酢

もずくは、低カロリーで食物繊維が豊富、ミネラルを多く含み、独特のぬめりにも健康効果がある食品として知られています。

しかし、市販のもずく酢には、1個70gあたり0.9gも食塩が含まれていたのです。

私は、味のないもの、こんにゃく、海藻などが苦手でしたが、もずく酢は、食べられました。

「食物繊維と酢が手軽にとれる。」

と、もずく酢を食事の前に2個づつ、1日で6個食べていました。

2020年の20歳以上の女性の食塩摂取目標量は1日6.5g未満ですから、とんでもないことですね。

毎日の過剰な糖質、食塩の摂り過ぎと飲酒で、痩せるはずがなかったのです。

今でも、あの糖質オフ麺の『味』が好きらしく、ついつい食べたくなってしまうのですが、前みたいな爆食いはやめました。

おかげで翌年は、正常値に戻りました。

そして、この経験を生かして!?

栄養指導で、悪い例として失敗談を話すようにしています。

そうすると、頑張っているのに全く成果がみえないという自信たっぷりの方も、もしかしたら…と、色々と話してくださいます。

水なのに砂糖が含まれていると思わなかったという方やテレビやインターネットで一部の偏った情報で誤った解釈をしている人もたくさんいます。

そのような情報を精査して、正しくお伝えできるように、こちらも日々、勉強しないといけないと思う今日この頃です。

[文:栄養士・管理栄養士の求人情報サイト Dietitian job]

※健康、ダイエット、運動等の方法、メソッドに関しては、あくまでも取材対象者の個人的な意見、ノウハウで、必ず効果がある事を保証するものではありません

・今すぐ読みたい→
お腹まわりの脂肪を何とかしたい!効果的な運動2つ https://cocokara-next.com/fitness/exercise-to-lose-weight/


関連記事リンク(外部サイト)

【1ヶ月で5キロ】ダイエットを確実に成功させるには
10キロ痩せたい!1か月でダイエットを成功させるおすすめ方法4選
【ダイエット雑学クイズ】脂肪を1キロ落とすと、体重は何キロ落ちるでしょう?

access_time create folderエンタメ
local_offer
ココカラネクスト

ココカラネクスト

ココロとカラダのコンディショニングマガジン『CoCoKARAnext』(ココカラnext)がお届けする総合情報サイトです。

ウェブサイト: https://cocokara-next.com/

  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちら
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。

人魚Days
ガジェ通制作ライブ
→ガジェ通制作生放送一覧