「まるで人類補完計画」「マンションが乱立しそう」夜景撮影中に三脚が倒れたら奇跡の一枚に

access_time create folder生活・趣味

夜景の写真を撮影するとき、そのままシャッターを切ると暗く写ってしまいますが、シャッターのスピードを遅くして光をたくさん取り込めば美しく撮ることができます。

以下で紹介している写真は、プロカメラマンを目指しているかっぱ(@kappa_photo)さんが撮影した茨城県日立市のかみね公園の夜景です。

茨城県日立市のかみね公園に行ってきました!!
夜景がとーーーーっても綺麗でした!!!
近くに立ち寄った際はぜひ行ってみてください

街の明かりがとても綺麗に写り込んだ幻想的な写真となっていますよね。この写真ももちろんシャッタースピードを遅くすることで撮影しています。

こちらを撮影したかっぱさんですが、実は撮影中に三脚を倒してしまうというアクシデントを起こしてしまっていました。そのときに撮れていた写真がさらに幻想的な、奇跡の一枚とも呼べる写真に仕上がっていたのです。

夜景撮影中に三脚倒してしまった時のやつ

夜の街からまばゆい光の筋が天に向かってたくさん出ているような一枚! まるでエヴァンゲリオンの「人類補完計画」の発動シーンのようでもあり、新しく高層マンションが建築される際の広告のようでもあります。アクシデントによってまさかこんなにも幻想的な写真が撮影できるとは……!!

かっぱさんがこちらの写真もTwitterに投稿してみたところ、「人類補完計画」の発動日が12月31日だったというタイミングも重なって10万件以上のいいねを集める大反響! 人類補完計画やマンションのチラシ以外にもさまざまな連想を呼び、たくさんのリプライも寄せられていました。

・たまたま(人類補完計画発動日を伝えるニュースの)ツイートが重なって、エヴァのシーンかと思いました
・エウレカセブンのセブンスウェル思い出しました。。。。。
・進撃の巨人より巨人化のシーンに似てる
・今際の国のアリスで、滞在期間を限定する「ぴざ」がなくなったときに落ちてくるレーザービームだ……!
・Looks like Ingress!!
・マンションのポスターのやつ思い出しますね
・マンションの広告想起した…乱立しすぎ ポエムと適当な住所、駅から何分みたいなの入れたい
・奇跡的な写真よりも、カメラや三脚のほうを心配してしまう
・なんか進撃の巨人でその光の所から巨人が出てくるって感じの雰囲気がありますw
・地面からなにか大層なもの出てきそうな展開!! 燃えますね!!
・ミナデイン!
・みんなが好き勝手にピンを刺しまくった結果
・ワールドトリガーの大規模侵攻を実写化したらこんな感じかも。
・偶然の産物とはいえ、これは凄い! 夜景撮影のため相当の準備をされていたことをヒシヒシと感じますよ。

年の瀬にたくさんの人がアニメやゲームなどの名シーンを思い浮かべる結果となりました。みなさんはこの奇跡の一枚を見て、どんなシーンを思い浮かべましたか?

※画像提供:かっぱ 転倒写真家(@kappa_photo)さん

(執筆者: ピータン)

  1. HOME
  2. 生活・趣味
  3. 「まるで人類補完計画」「マンションが乱立しそう」夜景撮影中に三脚が倒れたら奇跡の一枚に
access_time create folder生活・趣味
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちら
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。