真冬に美しいぼたんを観賞!埼玉・東松山で「新春ぼたん展」開催

access_time create folder生活・趣味


埼玉県東松山市にある「東松山ぼたん園」では、開園から初の試みとして2021年1月9日(土)~24日(日)に「新春ぼたん展」を開催。真冬の寒さの中、ぼたんの花の可憐な姿を観賞できる。なお、は2021年1月上旬から2週間程度の見込みだ。

関東有数のぼたん園

「東松山ぼたん園」は、東松山市の花「ぼたん」の普及活動の一環として1990年に開園し、様々な品種が約6,500株が植栽されている関東有数のぼたん園。


同園のぼたんは、例年4月中旬ごろから色鮮やかな花をつけ始め、最盛期に開催される「ぼたんまつり」では、市内外から多くの来園者でにぎわうという。

花の少ない真冬の時期にぼたんを観賞


今回開催される「新春ぼたん展」は、花の少ない真冬の時期に、可憐なぼたんの花を楽しめる、開園以来初の試みとなるイベント。抑制栽培の技術を駆使して、お正月の“縁起花”として開花させた「ぼたん」の花に、雪ん子のような藁ぼっちを被せたものを展示する。

日本一の生産地のぼたんの花


同園のぼたんは全て、ぼたんの花の日本一の生産地「島根県松江市大根島」で育てられたもの。今回の「新春ぼたん展」でも、島根県松江市にある山陰最大級の池泉回遊式の日本庭園『由志園』で育てた花を展示するという。

大型複合遊具や芝生広場なども!

入場料は無料。開花状況やイベント詳細については、「東松山ぼたん園」WEBサイトをチェックしよう。


「東松山ぼたん園」では、美しいぼたんの花以外にも、アジサイやイロハモミジ、ロウバイなども植栽している。大型複合遊具や芝生広場、展望台などもあるので、年間を通じて楽しんでみては。

■「東松山ぼたん園」
住所:埼玉県東松山市大字大谷1148-1

access_time create folder生活・趣味
ストレートプレス

ストレートプレス

ストレートプレスは、トレンドに敏感な生活者へ向けたニュースサイトです。ファッション、ビューティー、ライフスタイル、モノの最新情報を“ストレート”に発信します。

ウェブサイト: http://straightpress.jp

  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちら
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。

人魚Days
ガジェ通制作ライブ
→ガジェ通制作生放送一覧