【体験レポート】小田急百貨店新宿店本館にて最新章を体験!『code name : WIZARD Episode1』12月26日より開始

access_time create folderグルメ
【体験レポート】小田急百貨店新宿店本館にて最新章を体験!『code name : WIZARD Episode1』12月26日より開始

普段のデートをちょっぴり刺激的にするカップル向けの謎解きダンジョン(迷宮)が新宿に誕生した。流行りの謎解きとXR(複合現実)を掛け合わせた話題の謎解きエンターテインメント『code name : WIZARD Episode1』だ。

東京タワーで10月からスタートしている『code name : WIZARD Episode1』は、10月~12月の3ヶ月間で終了予定だったが好評につき、2021年3月まで延長が決定している。今回、小田急百貨店新宿店本館と新宿ミロードで展開される『code name : WIZARD Episode1』は、東京タワーの謎解きのストーリー性を高めた進化版だ。

小田急百貨店新宿店本館のエレベーターで11階に向かうと、降りてすぐ目の前に大型車一台ほどの派手な看板が広がっており、会場受付はこの看板の裏にある。受付会場には13枚の魔法の紙が吊り下げられているので、すぐわかるはず。

会場の受付で、挑戦する謎解きの種類を選ぶ。今回の『code name : WIZARD Episode1』では、最新章『ブッキーの章』が加わり、難易度が異なる4種類の謎解きの中からチョイス。今回は、パートナーとの絆を試す最新章『ブッキーの章』に挑戦をしてみた。


※写真右 妖精ブッキー

今回挑戦した『ブッキ―の章』では、小田急百貨店新宿店本館と新宿ミロード内を歩き回るアナログ謎解きと、小田急百貨店新宿店本館の11階で行う『Magic Leap1』を使ったXR謎解き。アナログ謎解きをクリアして、MR謎解きに進むための魔法のキーワードを解明する。その後、再びアナログ謎解きに戻るというゲームだ。MR(複合現実)体験だけでなく、百貨店を回りながら二人でリアル謎解きを楽しめるのは『WIZARD』の特徴だ。

最初に、館内に張り巡らされた魔法の謎を解いてく。ショッピングを楽しんだり、カフェで休憩しながら謎解きに挑戦できるので、何気ない日常を魔法世界に変えることができる。何気ない普段のデートが刺激的になることは間違いないだろう。

アナログ謎解きで魔法のキーワードを解明したら、いよいよMR謎解きに挑戦だ。まず、受付で「Magic Leap1」の装着方法とブッキーの召喚方法をレクチャーしてもらう。受付スタッフも丁寧にレクチャーしてくれるので、初めての方でも安心してゲームに挑戦できるだろう。

既に『Magic Leap1』を装着し、MR謎解きに挑んでいる挑戦者は何かが見えているらしい。参加者は手を顔の前に突き出したり、魔法の紙の前にかざしたりしている。

楽しんでいる参加者を見てMR謎解きの期待値が高まったところで、筆者も挑戦。魔法世界の妖精『ブッキ―』を召喚し、魔法の修練がスタート。MR謎解きは、テーマパークのアトラクションのように感覚的に楽しめる。自分の動きに合わせてブッキーがくるくると動いたり、喋ったりとするリアルさは体験前の想像を超えてくる。妖精ブッキーの絶妙な可愛さも見どころの一つだろう。

MR謎解きをクリアした挑戦者は、修練クリアの認定カードが配布されるのだが、高得点を叩き出した挑戦者には光沢のあるレアカードが手渡される。MR謎解きが終わると再び最後のアナログ謎解きへ挑戦する流れだ。


※左:通常のカード 右:高得点者限定カード

新宿小田急百貨店本店と新宿ミロードを舞台に展開されているXR謎解きで、普段のデートやショッピングに少し刺激を加えてみてはいかがだろうか。

〈WIZARD〉
https://ajara.kakus.in/wizard/


関連記事リンク(外部サイト)

【体験レポート】プリン体MAX!旨い鍋食材てんこ盛りの『痛風鍋』
地酒堪能シリーズ29 〜鳳凰美田 純米吟醸 無濾過本生〜
今年のクリスマスはスイーツに囲まれホテルでお籠り!ホテル エルシエント大阪にて『クリスマススイーツフェア』開催

  1. HOME
  2. グルメ
  3. 【体験レポート】小田急百貨店新宿店本館にて最新章を体験!『code name : WIZARD Episode1』12月26日より開始
access_time create folderグルメ
local_offer
舌肥

舌肥

「舌肥」は、舌が肥えた皆様にも満足いただける優良な情報を発信いたします。 またグルメに限らず「目」や「耳」など五感にグッとくるようなカッコイイ、カワイイ場所やアイテム情報など積極的にお届けいたします。 定期的に魅力的なアイテムをプレゼントする企画も実施いたしますので、ご注目ください!

ウェブサイト: https://www.shitakoe.com/

  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちら
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。