松本潤がCM出演10年目で「明治チョコレートのテーマ」を初歌唱! クリスマスの思い出は「相葉くんの誕生日」

access_time create folderエンタメ

嵐の松本潤さんがCMキャラクターとして出演する明治ミルクチョコレートの新TVCM「チョコレート鉄道の旅・クリスマス」篇(30秒)が、12月25日(金)から全国でオンエア。

明治ミルクチョコレートの「ずっとかわらない優しさ」をテーマとした本TVCMは、チョコレートの惑星を旅する松本さんが、汽車の中で幼い兄妹と出会うショートストーリー。10年にわたりCMキャラクターを務めている松本さんが、初めてCMソング「明治チョコレートのテーマ」を披露! また、明治ミルクチョコレート(通称、ミルチ)を使ったマジックに、代役や特撮なしで挑戦するなど、見どころの多いTVCMとなっています。

CMストーリー

チョコレートの惑星を走るクラシカルな汽車の客車で、旅を楽しむ松本さん。車窓の景色を眺めながら「チョッコレート、チョッコレート、チョコレートは明治~♪」と、どこか懐かしさを感じる“あの歌”を口ずさみながら、手に持ったミルチをパッと切符に変えて検札の車掌に見せるなど、穏やかな時間が過ぎていきます。

近くの席にいた幼い兄妹が、そんな松本さんの歌に興味を示し、「それ、ママも歌ってた」「ママのママも」と話し掛けてくると、松本さんは切符に変えたミルチを元に戻し、さらに2枚に増やすマジックを披露。松本さんは「一緒に食べよ」とミルチを渡し、ずっとかわらない優しい味を3人で楽しみます。

コンセプトと見どころ

明治ミルクチョコレートが持つ歴史を改めて描き出すことをコンセプトとした本CMでは、「チョッコレート、チョッコレート、チョコレートは明治~♪」のフレーズで親しまれているCMソング「明治チョコレートのテーマ」(作詞作曲:いずみたく)を、長年CMキャラクターを務めている松本さんに初めて歌っていただいたところが見どころです。

また、ミルチを一瞬で切符に変え、さらに切符をミルチに戻すマジックは、代役を起用せず、特訓を重ねた松本さんが特撮なしの一発撮りで挑戦しているので、その華麗な手さばきにもご注目ください!

撮影エピソード

<20分の猛特訓でマジックをマスター。「たまたまできちゃうから、無理なスケジュールが組まれちゃう」>
ミルチを切符に変えるマジックを事前に映像でチェックした松本さんは、「難しいなぁ……」とやや険しい表情を見せていましたが、客車のセットに入り、プロのマジシャンに手ほどきを受けると、あっという間にマスターしスタッフを驚かせました。監督がその上達ぶりを称賛すると、松本さんは照れくさそうな表情で「できるようになってる気がしない。みんなウソついてるように思える(笑)」とコメント。

さらに演技を加えながら約20分間の猛特訓を経て挑んだ本番は、見事に一発で成功!「ふ~……」と大きく息をついた松本さんは「運だけでここまで来たからね。たまたまできちゃうから、無理なスケジュールが組まれちゃう」「緊張で脳の血管が何本も切れてます」と話し、周囲を笑わせました。

<自身でハードルを上げ過ぎた2度目のマジックも大成功>
後半で見せるマジックは、切符に変えたミルチを元に戻し、さらに2枚に増やすという難度の高いもの。調子の出てきた松本さんは、「もっとこうした方がパッケージが見えやすいですか?」とカメラマンに確認するなど、クオリティーアップに余念がありません。監督が「(自分で)ハードル上げますね~」と笑いながら声を掛ける中、いよいよ本番がスタート。特訓のかいあって撮影はスムーズに進行しました。

<走る汽車や惑星はリアリティーを追求して製作した模型を撮影>
チョコレートの惑星を旅する汽車は、メルヘンとリアルを絶妙にバランスさせるため、模型を製作して撮影が行われました。惑星に敷かれたレールを、汽車がガタゴトと走る動きを再現するため、撮影当日の現場でも改修を行うこだわりよう。また、チョコレートをイメージした20余りの惑星も実際に模型をつるして撮影しており、スタジオ入りした松本さんは、完成度の高い模型に興味を示していました。

<OKが出ても「もう一度やらせてください」と、演技の完成度にこだわる松本さん>
「チョコレートは明治~♪」を口ずさみながらミルクチョコレートを食べるシーンは、CM出演歴の長い松本さんらしく、即OKテイクとなりましたが、松本さんは「もう一度やらせてください。もっとうまく食べられる気がする」と再挑戦。よりおいしそうな表情を映像に収めることができ、ここですべての撮影が終了。撮影後のインタビューでは、「記念すべきCMです」と、CMソングを初めて歌った感動もコメントしていました。


動画:「チョコレート鉄道の旅」篇(30秒)|明治ミルクチョコレート
https://youtu.be/U6UAkpfRvc8[YouTube]


動画:「チョコレート鉄道の旅・クリスマス」篇(30秒)|明治ミルクチョコレート
https://youtu.be/JK0R3JCAo-c[YouTube]

松本潤さんインタビュー 優しさをくれた人は“両親”「だいぶヤンチャでした」

—CM撮影を終えた感想をお聞かせください。
「いや、今回はびっくりしました! まさか私がマジックをやるとは……」

—もしかして『MJ』のMはマジシャンのMですか?
「そうかもしれませんね~(笑)。切符が(ミルチに)変わるという手品ですが、わりと練習しましたね。本番はうまくいきましたね、たまたま(笑)。それをしっかり(映像に)収めていただいているのでよかったです」

—チョコレートの歌を歌うシーンは珍しかったですね?
「ボクはなんといっても明治ミルクチョコレートのCMをずっとやらせていただいてますけど、『チョコレートの歌(明治チョコレートのテーマ)』を初めて歌わせてもらったんですよ! だから今回は、記念すべきCMです。すごくテンション上がりました。歌っていいんだ……って。そちらもぜひ、お楽しみください」

—テーマは「ずっとかわらない優しさ」ですが、松本さんにとって、かわらない優しさをくれた人は誰ですか?
「やっぱり両親じゃないですかね……だいぶヤンチャでしたし。ウチは放任主義というか『人に迷惑をかけないなら自分の思ったようにやりなさい』という育て方だったので、自由に育ててもらったのが大きかったんじゃないですかね、振り返ると。あとは照れくさいけど、(嵐の)メンバーとか……そういうことになってきますね」

—クリスマスの思い出は、ありますか?
「クリスマスの思い出ですか? コンサートになっちゃいますね~……最近でいうと。もう毎年のようにコンサートをやらせてもらってたし、毎年のように相葉(雅紀)くんの誕生日を祝ってきたんで(笑)。クリスマスっていうとパーティーをしたっていうよりも、相葉くんの誕生日を祝い、コンサートで『メリークリスマス』と言う過ごし方が、最初に浮かびますね。ここ10年弱くらいは、毎年のようにやらせてもらってたので。だから、そのイメージですね」

—今年のクリスマスはどんな感じになりそうですか?
「いや、めちゃめちゃ仕事してるんじゃないですか? 今現在のイメージですけどね。おそらく仕事してるでしょうね……というか、仕事をしていたいですね(笑)」

新TVCM概要
タイトル 「チョコレート鉄道の旅・クリスマス」篇(30秒)
出演 松本 潤
オンエア開始日 2020年12月25日(金)
放送エリア 全国
ブランドサイトURL https://www.meiji.co.jp/products/brand/mchoco/[リンク]
※ブランドサイトの公開は、12月22日(火) 午前10時を予定しています。

関連記事:
嵐・松本潤似『じゃがりこ』の真相は!? カルビー「残念ながら松本さんがモデルではありません」「焼鳥屋のイケメン店主です」
https://otajo.jp/92739

相葉雅紀の簡単な手品に驚く松本潤!可愛すぎるTikTok動画が話題に「Jrもしくはデビュー当時を思い出させる可愛さ」「ラブアンドピースに溢れてる」
https://otajo.jp/90664[リンク]

  1. HOME
  2. エンタメ
  3. 松本潤がCM出演10年目で「明治チョコレートのテーマ」を初歌唱! クリスマスの思い出は「相葉くんの誕生日」
access_time create folderエンタメ

non

アニメや可愛いものが大好き。主にOtajoで執筆中。

ウェブサイト: http://otajo.jp/

  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちら
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。