【絶対グルメ】熊本県で間違いないラーメンが食べたかったら「天外天」だと確信した

access_time create folderグルメ

kumamoto-ramen2

 

流行りのラーメン屋もウマイかもしれないし、味覚に訴えかけるガツンとインパクト系のラーメン屋もオイシイかもしれないが、地元民が通っているラーメン屋は確実に美味しい。

 

・とにかく天外天がウマイ

熊本市に行ってウマいラーメン屋に行きたかったら「ラーメン 天外天 熊本駅店」(熊本県熊本市西区春日3-15-30 肥後よかモン市場)は間違いない選択。いくつか店舗があるので、どこでもOK。とにかく天外天がウマイ。

 

・尾を引いて寿命が長い旨味

実際に食べればすぐにわかるはず。「あぁ、ニンニクってここまで優しくできるんだァ~♪」と、「ニンニクが優しいのにニンニクの良さが減ってないしむしろ増してる♪」と、「ジワジワと尾を引いて寿命が長い旨味がスゴイ」と! つまり感動の一杯なわけです。

 

kumamoto-ramen5
kumamoto-ramen2
kumamoto-ramen1
kumamoto-ramen6
kumamoto-ramen7

 

・地味に感動したのは麺とキクラゲの「共演食感」

ラーメンって、意味もなく具をぶち込んでいるラーメン屋が多いのですが、天外天のラーメンは、すべての具が「丼に入っている意味」を持っている希少な逸品でもあります。ニンニクがアクセントの絶品スープが美味しいのは当然ですが、地味に感動したのは麺とキクラゲの「共演食感」と、そこにマッチしたスープの相性の良さ。

 

・ふたつの食感が交互に現れて心地良い

キクラゲと麺を一緒にすすれば、食感のグラデーションが描かれます。ふたつの食感が交互に現れて心地良く、振動が気持ちイイ。キクラゲシャキシャキからの旨味、麺ズズズズッからの旨味、そして風味絶佳なニンニクアクセントのスープからの旨味、その三重奏は最強です。

 

・仲間にもこの味を知ってもらいたい

熊本は麺の国かもしれない。いや、粉の国かな? 絶品ナポリピッツァのイタリアン「イルフォルノドーロ」もピザとパスタが絶品だし、個人的には熊本は「粉モンを食べに行く国」になってしまった。持ち帰りもして、仲間にもこの味を知ってもらいたいと心から思えるラーメンでした。

 

kumamoto-ramen3
kumamoto-ramen4

 

 

もっと詳しく読む: 熊本県で間違いないラーメンが食べたかったら「天外天」だと確信した(東京メインディッシュ) https://main-dish.com/2020/12/20/kumamoto-tegaiten-ramen/

 

ラーメン 天外天 熊本駅店
住所: 熊本県熊本市西区春日3-15-30 肥後よかモン市場
時間: 11:00~21:00 (要確認)
休日: 無休 (要確認)

 

access_time create folderグルメ

東京メインディッシュ

気になる”お店”のオススメが分かる、使えるレストラン情報! 東京を中心とした秘密のグルメや”おいしい”ニュースを、某編集者たちがお届けします☆

ウェブサイト: http://main-dish.com

  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちら
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。

人魚Days
ガジェ通制作ライブ
→ガジェ通制作生放送一覧