落ちベロ?舌下がり?美しい口もとのカギは「舌」にあり。

access_time create folderエンタメ

落ちベロ?舌下がり?美しい口もとのカギは「舌」にあり。

 歯科の世界において、口もとの中心に位置する舌。多くの歯科医が、舌を動かしたり、回す等の舌の筋力トレーニングをすることで、咀嚼力のアップ、唾液の分泌促進や、噛み合わせのズレの改善など、口腔領域の改善効果を推奨していますね。

また、ここ最近注目度が上がったのは、「舌の位置」。

この「位置」にキーポイントを置くことで、生活習慣や、呼吸、顔のむくみや、嚥下に至るまで、口もとにとどまらず、体の健康の向上に寄与することが証明されてきています。

・今すぐ読みたい→
芸能人にも多いガミースマイル!原因と治療法を徹底解説 https://cocokara-next.com/lifestyle/causes-and-treatment-of-gummy-smile/

舌の先が「上」か「下」かが大きな別れ道に。

まず、舌の先が、上顎の前歯の裏側に収まっていること。これが、健康にも美容にも大きなポイントになります。この位置に収まっていることで、鼻呼吸が出来ていることなどによる、健康維持や、顔のたるみも予防できることなど、アドバンテージが得られます。

一方、俗に言う「舌の下がり」。下顎の前歯の裏側に舌の先が位置していたら、口呼吸や歯並びのズレ、法令線の出現や、二重顎、肩こりや、唾液不足による口臭、歯周病、虫歯など、健康的にも、美容にも、嬉しくないことばかり。

舌の位置だけで、健康か不健康か、大きく差がついてしまうようです。

落ちベロは耳鼻咽喉科からメッセージ

のどがつかえる、むせる、のどづまり。お正月ころから、お餅が飲み込めずに救急搬送された。。。なんてニュースが飛び交いますね。

耳鼻咽喉科の医師によると、この原因としては、落ちベロ、つまり、舌の下がりが起因していると言われてます。

専門用語では、低位舌ですね。舌が本来の、正しい位置にあると、連動する気管のふたはしっかりと閉じて、食べ物は気管に入らず、食道に運ばれていきます。

一方で舌が下がっていると、気管のふたが閉じず、食べ物の一部が気管に落ち、気管を塞いでしまうことで、誤飲が起こるようです。

誤飲から、さらに進むと誤飲性肺炎という重篤な病気を引き起こす可能性も起こりうると言われています。低位舌=落ちベロは、近年では高齢者に増えていますが、最近では、40代からも舌の筋力の衰えが目立つようです。

舌の筋力を意識して口もとから健康に!

「意識しなくても舌の先が上顎の前歯の裏に触れている」ことが健康に直結することがわかってきましたが、現代社会においては、舌の筋力低下が懸念されています。

まず、SNSの目覚ましい普及で、会話不足が生じる、柔らかな食べやすい食生活で噛む回数が減る、ダイエットの流行で食事が簡素化して飲料に頼る。。。など、口もとの運動量が減少しています。当然、舌の運動量も減少しますね。

舌の筋力低下は老化を促す

これにより、舌の筋力が衰えます。舌の老化が進むと言っても過言ではありません。

まだまだ、若い?と思っていても、使ってない筋力は低下します。これが、近い将来の落ちベロに発展しないように、日常で舌を使う、動かす機会をどんどん増やしましょう。

よく噛んで食べられる食材を選んだり、会話を楽しむ余裕を持ったり、時にはカラオケを楽しむのも、舌の筋力トレーニングになるのです。また、舌をゆっくりと左右に回すことで、舌の筋力や口輪筋も鍛えることができますし、口腔内が適度に刺激されて、唾液も出ます。

唾液の流出は、ドライマウスや歯周病の、虫歯のリスクも減らしてくれます。

舌の位置が、上がってくると、口もと周りのたるみや、口角の下がりも解消されてくるので、見た目の印象も若くなります。

毎日の習慣のなかにも、取り入れやすい、舌の筋力への意識、トレーニング。

上手に取り入れて、落ちベロ予防、してくださいね!

舌の健康が、美しい口もとを作ります。

[文:ホワイトホワイトデンタルクリニック(https://www.whitewhite.jp/)]

記事作成:歯科医師・石井さとこ
店舗:恵比寿本店・LUMINE新宿店・LUMINE有楽町店

※健康、ダイエット、運動等の方法、メソッドに関しては、あくまでも取材対象者の個人的な意見、ノウハウで、必ず効果がある事を保証するものではありません。

・今すぐ読みたい→
芸能人にも多いガミースマイル!原因と治療法を徹底解説 https://cocokara-next.com/lifestyle/causes-and-treatment-of-gummy-smile/


関連記事リンク(外部サイト)

その不調、原因は銀歯かも?ホントは怖い金属による健康被害とは
【いつまでも若々しく!】脱・老け顔のための最重要ポイントって?
歯科医師が解説!あなたの身体の不調、実は歯の詰め物が原因かも!?

  1. HOME
  2. エンタメ
  3. 落ちベロ?舌下がり?美しい口もとのカギは「舌」にあり。
access_time create folderエンタメ
local_offer
ココカラネクスト

ココカラネクスト

ココロとカラダのコンディショニングマガジン『CoCoKARAnext』(ココカラnext)がお届けする総合情報サイトです。

ウェブサイト: https://cocokara-next.com/

  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちら
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。