キッズから大人まで使える!職人の手仕事による美しい佇まいの“ミニソファ”

access_time create folder生活・趣味


1953年の創業以来、北海道・石狩の自社工場でソファの一貫製造を手がける沼田椅子製作所。同社のオーダーソファブランド「blocco(ブロッコ)」から、ミニサイズのチューリップデザインソファ「IRIS mini(イーリス ミニ)」が12月1日(火)に発売された。

工場の片隅に眠っていた幻のミニソファを復刻


シンプルで座り心地がよく、まるで花が開いているような美しい佇まいが人気のロングセラー商品「IRIS」を、そのまま小さくした「IRIS mini」。


今回の発売は、2020年のある日、約10年ほど前に一度製作され、日の目を見ることなく工場の片隅に眠ったままだった「IRIS mini」をスタッフが発見することから始まる。ちょうどその頃、コロナ禍で“おうち時間”の充実化が叫ばれるようになり、省スペースでも置けて小さな子どもやペットが座れるようなソファを求める声が増えていた。そこで、幻となっていた「IRIS mini」を復刻し販売することが決定したという。


「IRIS mini」には、自宅やパーソナルスペースで過ごす時間がますます心地よく、思い出が刻まれていくようにとの願いが込められており、1点1点手仕事で製作されている。

小さいながら職人が手間をかけて制作

「IRIS mini」は、通常サイズと同様、どの角度から見ても美しく見えるように設計されていて、小さなサイズながら職人がかける手間や工程も同じ。そのため、子どもだけでなく大人まで安心して座れる品質と耐久性を備えている。脚を取り外して使うこともできるので、子どもの成長に合わせて高さを変えて使えるのもポイントだ。


また、ひとり暮らしの人や部屋にソファを置く場所がないという人も、コンパクトなスペースがあればソファライフを楽しめる。ローテーブルとの相性もよく、ちょっと座りたいとき、自分時間を楽しみたいときに最適だ。

選べる2種の素材と16色のカラー


脚は<ナチュラル>と<ウォールナット>の2色。生地タイプは2種あり、「ファブリック」41,200円(税抜)が10色、抗菌の「ソフトレザー」48,000(税抜)が6色をラインアップしている。


好みのソファ生地からオーダーすることも可能なので、価格や詳細は問い合わせを。納期は約3週間となっている。

また、保証期間は10年。メーカー直営店だからこそ、張り替えから中身の構造までメンテナンスしてくれるので、安心して末長く愛用できる。


専用BOXも用意されているので、クリスマスやお正月のホリデーギフトにもおすすめ!取り扱いは、「blocco」琴似本店・サッポロファクトリー店・石狩工場店・青山店・三鷹店の直営店と、公式オンラインストアにて。

  1. HOME
  2. 生活・趣味
  3. キッズから大人まで使える!職人の手仕事による美しい佇まいの“ミニソファ”
access_time create folder生活・趣味
ストレートプレス

ストレートプレス

ストレートプレスは、トレンドに敏感な生活者へ向けたニュースサイトです。ファッション、ビューティー、ライフスタイル、モノの最新情報を“ストレート”に発信します。

ウェブサイト: http://straightpress.jp

  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちら
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。