野球メディアはなぜ終戦になるまでFAやメジャー挑戦、人事情報を書かないのか

access_time create folderエンタメ
野球メディアはなぜ終戦になるまでFAやメジャー挑戦、人事情報を書かないのか

 ソフトバンクが圧倒的な強さで史上初となる2年連続の4連勝日本一。

 コロナ禍の中で行われた「特別なシーズン」。頂点に上り詰めたのはホークスでした。福岡出身で現在は東京に住む30代会社員のAさんは翌朝、歓喜に浸ろうとコンビニを訪れ、朝刊スポーツ各紙を「全紙買い」したのですが、そこで衝撃の事実に出くわします。

・今すぐ読みたい→
巨人、日本シリーズ歴史的大惨敗 怒るG党「先発・戸郷なら1勝はできたのに」 https://cocokara-next.com/athlete_celeb/giants-fan-angry/

 ソフトバンクの日本一をどこも1面で報じていない…。

 日刊、報知、サンスポは「菅野メジャー」
 スポニチとデイリーは「ジャパンCアーモンド」
 トーチュウは「Jリーグ川崎最速V」

 なぜこんなことになるのでしょうか。在京スポーツ紙の記者は解説します。

 「ソフトバンクの日本一って、当たり前過ぎて驚きがないからですよ(笑)。スポーツ各紙とも、即売の売り上げデータは日々、編集サイドに伝えられ、少しでも売り上げをアップするノウハウは蓄積されています。スポニチはとにかく競馬です。デイリーは阪神ネタがなければ競馬に行く。トーチュウは中日ネタが乏しい場合、他紙と『差別化』をはかるため、『変化球』で行く傾向がある。報知の巨人報道は当然。日刊は『ヤンキース』の見出しで他紙より先行出来た。サンスポも意外に宅配は強いんです」

 ネットや紙面で常に野球ネタをチェックしているAさんはこんな疑問を抱いています。

 「なんでFAとかメジャー挑戦とか人事情報とかって、終戦になった途端に各紙からドッと出るんですかね。スポーツ各紙の競争は激しいと聞きます。判明した時点で書けば、単独スクープになるわけじゃないですか。でも溜めに溜めて、シリーズが終わったタイミングで出すから、各社とも横並びになるし、肝心の試合記事のスペースが狭くなる。これって本末転倒じゃないでしょうか。巨人ファンだって、敗因を深く知りたいと思いますよ」

 こんなファンの素朴な疑問に前述の記者はこう言って、頭をかくのです。

 「ご指摘はごもっともです。でも担当記者もチームと一緒に日本一を目指して戦っているんです。たとえば番記者が大事なポストシーズンゲームの途中に『〇〇を調査』というスクープを出したら、どうなるでしょうか。『俺たちじゃ物足りないのか』とチーム内に多少なりとも動揺がもたらされることでしょう。だから終戦の瞬間まで待つ。それが暗黙のルールです」

 しかし、あるネットメディア関係者はそんな姿勢を批判します。

 「番記者は『チーム愛』とか言うけど、要するに書いて首脳陣や球団幹部から嫌われるのが怖いだけ。僕たちには『忖度』にしか見えませんね」

 「ともに歩む」報道か、あるいはガチの報道か-。どちらがいいかを決めるのはあくまで読者。それでも最強軍団を建設し、日本一にたどり着いたホークスの偉業を称える一面記事が1社ぐらいあってもいいと思ってしまうのですが…。

※健康、ダイエット、運動等の方法、メソッドに関しては、あくまでも取材対象者の個人的な意見、ノウハウで、必ず効果がある事を保証するものではありません。

[文/構成:ココカラネクスト編集部]

・今すぐ読みたい→
巨人、日本シリーズ歴史的大惨敗 怒るG党「先発・戸郷なら1勝はできたのに」 https://cocokara-next.com/athlete_celeb/giants-fan-angry/


関連記事リンク(外部サイト)

巨人、日本シリーズ歴史的大惨敗 怒るG党「先発・戸郷なら1勝はできたのに」
1億円プレイヤーの日本ハムファイターズ「大田泰示」!巨人が活かせなかった彼の素質とは?
巨人退団後に大化けした選手たち

  1. HOME
  2. エンタメ
  3. 野球メディアはなぜ終戦になるまでFAやメジャー挑戦、人事情報を書かないのか
access_time create folderエンタメ
local_offer
ココカラネクスト

ココカラネクスト

ココロとカラダのコンディショニングマガジン『CoCoKARAnext』(ココカラnext)がお届けする総合情報サイトです。

ウェブサイト: https://cocokara-next.com/

  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちら
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。