斬新な二毛作営業! 居酒屋“紅とん”の看板が昼にはロールスクリーンで“台湾まぜそば はなび”に変身!

access_time create folderグルメ

全国のラーメンを食べ歩くラーメンミュージシャン、井手隊長です。名古屋のご当地グルメである“台湾まぜそば”発祥の店“はなび”。極太麺の上に台湾ミンチ(唐辛子とニンニクの効いたミンチ)と卵黄が乗り、ニンニク、ニラ、ノリ、鯖粉が丼の周りを囲む。これを豪快に混ぜて食べるジャンキーな一杯だ。

はなびは2014年7月に東新宿に東京1号店をオープンし、東京進出を果たしていたが、19年4月に人手不足を理由に、長い休業期間を経て閉店となっていた。

しばらく東京に本家はなびの不在が続くなか、名古屋ではなびの台湾まぜそばを食べて感動した“紅とん”の代表・石岡健生氏からFC展開のオファーが届く。今年の9月に下北沢店をオープンし、はなびは東京復活を果たした。

紅とんはコロナの影響で売上が前年比30%ダウンしており、何か手を打たなければならない状態だった。そこで紅とんの平日昼帯をはなびにし、二毛作営業することにトライしている。

その1号店が南新宿にある。紅とんの看板の上にロールスクリーンを設置し、昼になるとはなびの看板(スクリーン)を出す仕組みだ。これは面白い。

居酒屋なので店内も広く、密を避けながら食事ができるのもいい。

台湾まぜそばの麺は、本店で使っているものと同じ自家製麺。ミンチも同じものを使っている。

FCではあるが、作り方の指導がしっかりされていて、大変美味しい一杯になっている。シメにはご飯(追い飯)を入れて、大満足だ。

新しいお店の広げ方として今後も注目していきたい。

元祖台湾まぜそば はなび 南新宿店
東京都渋谷区代々木2-11-5 アクティブ新宿ビル1F
03-5333-5618

(執筆者: 井手隊長)

  1. HOME
  2. グルメ
  3. 斬新な二毛作営業! 居酒屋“紅とん”の看板が昼にはロールスクリーンで“台湾まぜそば はなび”に変身!
access_time create folderグルメ
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちら
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。