VRを「ながら運動」に役立てよう!

access_time create folderエンタメ
VRを「ながら運動」に役立てよう!

記憶を蘇らせる室内サイクリング

私がいつも通っているサイクリングロード

 今を去ること半世紀前、私が通っていた小学校の庭に「二宮金次郎」の石像が立っていました。

薪を担ぎながらも書物を手にして読み入っている。それだけ時間を惜しんで勉学に励んでいるんだと教えられました。

私にとっては元祖「ながら歩き」です。

・今すぐ読みたい→
むかしの記憶を蘇らせながら運動する「デュアルタスク・トレーニング」という認知症予防法 https://cocokara-next.com/fitness/dual-task-training/

スマートホンの普及によって「ながらスマホ」が社会的問題になっています。だけど最近は外出自粛で通行人が減ったせいか?繁華街や駅構内に流れていた、注意喚起のアナウンスは少くなったらしい。

私は何かを考えながらジョギングする、「ながらジョギング」を楽しんでいます。

人の迷惑にならない「ながら**」を習慣化すると健康に良い。最近認知症の予防に効果的といわれているデュアルタスク・トレーニングも、ながら運動のひとつでしょう。

簡単な足し算や引き算をしながらステップを上がり下がりする。けど楽しくなければ続きません。「継続は力なり」という通り、続けなければ効果は出ません。

では元々運動するのが億劫な人に、運動しながら楽しめる「ながら**」って何でしょうね?

各地域の文化や慣習、馴染みの深いことやものを応用した運動法は、地元の方々に受け入れてもらえそうです。「デュアルタスク・トレーニングという認知症予防法」で、その事例をご紹介しました。

自転車が移動手段として多くの人に愛用されているオランダでは、VR(仮想現実)で脳を刺激しながらペダルを漕ぐ運動を励行する試みが、介護施設などで普及しているようです。映し出されるコースは約140。

ペダルの回転が速くなるにつれて、流れる映像もスピードアップ。よりリアルに体験できる工夫もされているとか。(※)

同じコースでも季節や時間帯が変われば、思い出すこともいろいろと増えるのでしょうね。

サイクリングも有酸素運動として推奨されています。

VR上で若かりし頃に自転車で通った道を、ペダル漕ぎ運動しながらサイクリングの疑似体験する。

一種の回想法と下半身の運動をいっしょに行えるのです。

記憶を蘇らせることは脳の活性化に有効です。この「ながら運動」で思い出された記憶の一コマに、周りの人が呼応できればお互いに盛り上がりそうですね。VRでむかしの思い出話がちょっとでも口に出れば占めたものです。会話に華が咲いて、知らず知らずに運動強度がUPしちゃいますよね。

「この商店街にはおいしいラーメン屋さんがあるはず!」「この角を曲がったら友だちの家があって、よく遊びに行ったなぁ。」とかね・・・。

参考;(※)H31年1月27日 読売新聞

[文:健康わくわくサイト 人生100年時代に役立つトレヴィアをお届けします]

※健康、ダイエット、運動等の方法、メソッドに関しては、あくまでも取材対象者の個人的な意見、ノウハウで、必ず効果がある事を保証するものではありません。

・今すぐ読みたい→
むかしの記憶を蘇らせながら運動する「デュアルタスク・トレーニング」という認知症予防法 https://cocokara-next.com/fitness/dual-task-training/

株式会社SOily 代表取締役 岡本 頼幸

岡本 頼幸

幼少時代から生命の不思議に取り付かれてきました。
生体の分化発生の不思議を研究 ~ 免疫検査を通しての患者様への想い ~ 医療・健康機器のユーザー様から頂いた奉仕の心・・・。
これらのことから医療・健康の大切さを、長年にわたって実感して参りました。
今、予防医療というポピュレーションストラテジーが重要になっています。
更に「競技スポーツ」に「健康スポーツ」という親しみ易い概念も取り入れようとしています。
みなさまが人生の目的を達成するために大切な、「健康」についてのトレヴィアをお届けしたいと思っています。
みなさまの目となり耳となりそして足となって得た豆知識を、私の経験を交えてできるだけ分かり易くお伝えできれば幸いです。


関連記事リンク(外部サイト)

10分ずつジョギング時間を延ばす「+10」(プラス・テン)運動の効果
「毎日30分ランニング」のダイエット効果は?
ジョギングしても血管年齢が下がらなくなった理由とは?

  1. HOME
  2. エンタメ
  3. VRを「ながら運動」に役立てよう!
access_time create folderエンタメ
local_offer
ココカラネクスト

ココカラネクスト

ココロとカラダのコンディショニングマガジン『CoCoKARAnext』(ココカラnext)がお届けする総合情報サイトです。

ウェブサイト: https://cocokara-next.com/

  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちら
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。