「弱気でいいから、今その状況を楽しんで!」北村匠海さんから受験生のみんなへメッセージ

access_time create folder生活・趣味

「弱気でいいから、今その状況を楽しんで!」北村匠海さんから受験生のみんなへメッセージ
直木賞作家・西加奈子のベストセラー小説を実写化した、映画「さくら」で三兄弟の次男・長谷川薫役をつとめた北村匠海さんにインタビュー!

受験を間近に控えたみんなへ向け、弱気を脱する方法や、モチベーションアップのコツ、 自信をもつためにはどうすればいい? など、たくさんのアドバイスの言葉をもらったよ。

これを読んで、残りの受験勉強を悔いなくやりきろう! 北村匠海(きたむら・たくみ)

1997年11月3日生まれ、東京都出身。

俳優として大河ドラマや、映画に多数出演。

ダンスロックバンドDISH//ではギターとボーカルを担当する。

●残り2カ月を乗り越えるために大切なこと●

逃げちゃいたいって思うことも、感情が抑えきれないのだって、 人間臭くていい

今回の映画の役 “薫” はすごく大変な役で、役に入りすぎるあまり、本当に心の底からむかついたり、泣いたりわめいたりと感情が表にあふれてしまう役でした。

実際 、辛いシーンも多くて…もし自分が薫の立場になったら?

うーん、やっぱり僕もあまりに大変な状況だったら 、一旦逃げちゃうかもしれない…。

でも、そういう人間っぽさがあっても全然いいと思う。

自分の感情が止められなくなるとき、中途半端にテープみたいなので修復しても結局抑えきれないし、今感じる素直な感情は変に抑えなくていいよって思います。

どんなに辛いときでも、心がほっとなる癒しの存在ってすごく大切

映画のタイトルでもある犬の “サクラ” は、この映画の核となる癒し的な存在。

実はうちにも “ハク” っていう愛犬がいて、もう本当に尊い存在。北村家全員で溺愛してます!

受験生もそうだと思うけど、毎日ってひたすら大変じゃないですか?

今って現実だけじゃなくてSNSとかネットの中でも強い言葉があふれていたりするし…。

でも、さくらとかハクのような存在って、そこにいるだけで安心させてくれるんですよ。

そういう尊い存在、心の支え的なものって、本当大事だよなぁって改めて感じています。

北村匠海さんインタビュー

さて、ここからは、不安…弱気…自信がもてない… そんな受験生のモヤモヤに熱く答えてもらう!

●北村匠海先生のお悩み相談室!●

受験を間近に迎えた高校3年生たちのお悩みを、自分のことのように真剣に考え、答えてくれたよ。

北村先生ならではの視点、ぜひぜひ参考にして!

【 お悩み 】ポジティブにならなきゃ! って思うんですが、どうしても弱気になってしまいます。

無理して強気キャラにならなくてもいいんじゃないかな?

それより、弱気でいいから今その状況を少し楽しんでほしいかも。

僕自身もすごく弱いので、くじけそうになることとかめちゃくちゃあるんです。

でもそんな時、バンドメンバーに「今の状況、後からめっちゃおもしろくなるよ」って言われて「確かに将来、こんな弱気だった時期も笑えるエピソードになってるかもな… 」って思えたんですよね。

今は、弱気でマイナスな気持ちが働いているかもしれないけど、ちょっと俯瞰して自分を見て、その先の将来の姿を想像してみると、意外と冷静になれますよ。

【 お悩み 】勉強のモチベーションがわかないときがあります。

北村さんは「 頑張るぞ! 」ってときどうしていますか?

僕の場合、気合いを入れるときは、めっちゃ言葉に出します!

心の中でひっそり思うだけじゃなくて、友達とか周りの人に、公約みたいな感じで宣言しちゃうのがポイント。

「あーもうやるしかない!」って状況をつくっちゃうタイプですね。

「かっこ悪いところは見せたくないぞ!」と思うと頑張れるんです。

あと、頑張るときに食べるのはカレー!

普段はスパイスカレーが好きなんですけど「ここぞ!」ってときは、ベタですけどカツカレーを選びます。

北村匠海さんインタビュー

【 お悩み 】受験に合格する自信がない… (泣)。

自分に自信をもつにはどうしたらいいですか?

僕も、特に10代のころは全然自信をもてなかったです。

でも映画やドラマって毎回オーディションがあるし、それって受験と似ている部分があって、1回のチャンスでしっかり実力を出さなきゃいけない。

だからそのころは結構悩んでました…。

「少し自信をもててるかな」と実感できたのって実は20歳過ぎてから。

今まで色々トライした中で、ちゃんと形になっていったものは何か?

振り返ってみた時に、やっと自分に誇りをもてるようになったんです。

だから、まだできないことを見るんじゃなくて、できるようになったことを見るといいかも。

自信を持つって、自分を好きになることでもあるから、良い面をしっかり見て自分自身に誇りをもって、受験本番では自分を売り込む気持ちで頑張ってほしいです。

北村匠海さんインタビュー

受験を前に焦ることもあるけれど、北村さんのように冷静に自分を俯瞰して見てみるのも大事なこと。

去年と今の自分を比べたら、きっと大きく成長しているはず!そんな自分に自信をもって大丈夫。

あとは本番まで後悔のないように走り抜けよう!

作品情報 『さくら』

©西加奈子/小学館 ©2020「さくら」製作委員会

出演:北村匠海 小松菜奈 吉沢亮ほか

直木賞作家・西加奈子のベストセラー小説『さくら』が実写映画化。

一家のヒーロー的存在である長男(吉沢亮)の交通事故をきっかけに運命が大きく変わっていく家族と、どんな時も変わらずに寄り添う愛犬”サクラ”の姿を温かな眼差しで描く。

ナレーションも担当した北村匠海さんの癒し系ボイスにも注目!

2020年11月13日(金)全国公開 配給:松竹

公式サイト:

https://sakura-movie.jp

***************************

Text・Edit / Noriko Taki

Design / Yuka Sasak(i ma-h gra)

Photographer / Takuya Sugie(TRON)

Hair&Make up / Asako Satori

Styling / Shinya Tokita

***************************

関連記事リンク(外部サイト)

100均DIY部!~勉強道具ラック編~
5分でテス勉革命!今回は試験中のヘアアレ編
100均DIY部!~卒業式の寄せ書き編~

  1. HOME
  2. 生活・趣味
  3. 「弱気でいいから、今その状況を楽しんで!」北村匠海さんから受験生のみんなへメッセージ
access_time create folder生活・趣味
スタディサプリ進路

スタディサプリ進路

進学や高校生に関するニュースやトピックスを配信する記事サイトです。入試、勉強などについてのお役立ち情報や、進路に関する最新情報、また高校生ならではのトレンドを取材した記事をアップしています。

ウェブサイト: http://shingakunet.com/journal/

TwitterID: studysapuri_shi

  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちら
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。