なると思ってた!人気漫画『おじさまと猫』テレビ東京で実写ドラマ化 日本一ダンディな名優:草刈正雄が“おじさま”神田冬樹に

access_time create folderエンタメ

インターネットを中心に爆発的な人気を呼んでいる、ガンガンpixiv、月刊「少年ガンガン」で連載中の桜井海先生による累計140万部を超える大人気コミック『おじさまと猫』がテレビ東京の2021年1月6日(水)深夜0時58分からのドラマParavi枠で放送されることが決定!

妻に先立たれて以来、ふさぎこんだ日々を送っていた世界的有名ピアニスト・神田冬樹。そんな神田がある日、ペットショップで売れ残っていたブサ猫のふくまると出会う。動物が苦手にも関わらず、一目で惹かれてしまった神田は、思わず「この猫をください」と告げる。 神田にとってふくまるとの生活は驚きの連続だったが、次第に笑顔を取り戻していく……。

愛されることを諦めていた猫と、孤独だったおじさまの心温まる日々を紡いだハートフルストーリー。言葉は通じなくともお互いを想い合う一人と一匹に時に癒され、時に涙すること間違いなしの作品です!

本作の主人公・神田冬樹を演じるのは、「真田丸」(NHK)、「なつぞら」(NHK)、映画「記憶にございません!」など、鮮烈な印象を残し続けるベテラン俳優・草刈正雄さん! 本作がテレビ東京ドラマ初主演となります。日本一ダンディな名優が演じる“おじさま”に期待が高まります。

さらに、ドラマ化を記念して、原作者・桜井海先生がこのドラマのために描き下ろしたイラストも大公開!! ドラマ化決定を喜び合う、主人公・神田とふくまるの可愛らしいイラストとなっています。

また、本作は動画配信サービス「Paravi」で2021年1月1日(金)夜9時より独占先行配信予定。先取りしたい方や、見逃した方も楽しむことができます。

◆神田冬樹
ふくまると暮らす男性。
ペットショップで一目見た瞬間ふくまるに惹かれ家に迎えた。世界的なピアニストだったが、妻の死後、音楽教室でピアノの先生として働き始める。

◆ふくまる
長くペットショップで売れ残っていたエキゾチックショートヘアのオス猫。自分を大事にしてくれる神田を「パパさん」と呼び慕っている。

【草刈正雄 コメント】
Q.「おじさまと猫」のオファーを受けた時の想い、原作または台本を読んだ感想をお聞かせ下さい。
今までにない雰囲気の作品でしたし、台本も漫画に沿っていて、よりわかりやすく、とても魅力的な台本になっていると思います。
猫ちゃんがとても可愛くて気持ちが入るようなキャラクターになっています。

Q.演じられる神田冬樹の印象をお聞かせください。
僕も色々な役をやってきましたけど、神田はあまり今までにやったことのないキャラクターのように感じました。だから挑戦するのが非常に楽しみでしたし、楽しみながらやっています。話す言葉が丁寧で紳士的で、猫ちゃんとの絡みはこれから撮影ですが、どういう風になっていくのか非常に楽しみです。

Q.ピアニスト役ということでピアノ練習をされたと思いますが、苦労した点などはありますか?
昔映画で、「星に願いを」という曲を1曲だけ覚えたことがあるのですが、それ以降弾くことがなくなり、もうすっかり忘れてしまって…。
ピアノの撮影はこれからですが、良い画が撮れるよう練習させて頂きました。

Q.「おじさまと猫」はペットを飼っている方たちから共感できると話題になっていますが、ペットを飼われている草刈さんご自身が共感できる部分はありましたか?
「かわいいね」とか「良い子だね」というセリフがあるのですが、ペットのチワワに話しかけるときの“僕そのまま”です。あまり無理に演技をしなくて良いんじゃないでしょうか。
(猫の気持ちを代弁している台本なので)普段、猫がこういうこと感じているのかとか、こういうこと考えているのかというのが面白いですよね。だから僕も家に帰ってチワワに接する時は、今こういう気持ちなんじゃないかなとか色々考えますよね。

Q.このドラマの見どころ、そして視聴者の皆様へメッセージをお願いします。
ふくまるの可愛さ、そして、神田を含め登場キャラクターがみんな心の綺麗な良い人ばかりです。これもまた珍しい。そこを感じて楽しんで頂ければと思います。

【原作者 : 桜井海 コメント】
読者の皆様! テレビ東京の皆様!ありがとうございます!
おじさまと猫のドラマ化が決定いたしましたー!!!
本当に嬉しいです!!
しかも神田冬樹役は、あのスーパーミラクルイケおじさまの、草刈正雄さんです!!!
草刈さん! 引き受けてくださって本当にありがとうございます!!!
決定したときは夢かと思いました。
以前から神田役が草刈正雄さんだといいなと思っていたのですが、まさかまさか、奇跡が起こるとは!
生きててよかったー!!
本当に嬉しいです!!
ありがとうございます!!
私がここまでこれたのは、読者の皆様、そしておじ猫に関わってくださった全ての皆様が応援してくださったおかげです。
そして、このドラマも多くの方々の協力によって作られています。
私ひとりの力ではありません。
そのことを忘れず、私はドラマをガン見しますぞ!
それと、ふくまるがめちゃ可愛いです!
動いている姿は更に可愛いので必見ですよ!

【プロデューサー : 濱谷晃一 (テレビ東京) コメント】
「おじさまと猫」の原作を読んで、この素敵な物語を草刈正雄さんでドラマ化したい!と強く思いました。
ダメ元で草刈正雄さんにオファーを差し上げたところ、まさかの快諾。夢のようです。
幸せになることを諦めていたブサ猫の前に、突如現れた素敵な紳士。溢れんばかりの愛を注いでくれます。
ドラマとしての設定は異色ですが、これは、現代のシンデレラストーリーだと思っています。
お互いを想いあう、おじさまと猫の“究極の純愛”に、ぜひ癒されて頂けたら幸いです。

番組概要

【番組名】 ドラマ Paravi「おじさまと猫」
【放送局】 テレビ東京、テレビ大阪
【放送日時】 2021 年1月6日(水)スタート予定 毎週水曜深夜0時 58 分~1時 28 分
※BS テレ東でも放送予定
【配信】 動画配信サービス「Paravi」で 2021 年1月1日(金)夜9時より独占先行配信予定
【出演】 草刈正雄
【脚本】 ふじきみつ彦、伊達さん(大人のカフェ)
【監督】 椿本慶次郎、副島正寛
【チーフプロデューサー】 山鹿達也(テレビ東京)
【プロデューサー】 濱谷晃一(テレビ東京)、田中智子(テレビ東京)、櫻井雄一(ソケット)、山邊博文(ソケット)
【制作】 テレビ東京、ソケット
【製作著作】 「おじさまと猫」製作委員会
【原作】 桜井海『おじさまと猫』(掲載 ガンガン pixiv/月刊「少年ガンガン」スクウェア・エニックス刊)
【公式 HP】 https://www.tv-tokyo.co.jp/ozineko/[リンク]
【公式 Twitter】
ドラマ Paravi「おじさまと猫」公式 Twitter @tx_ozineko https://twitter.com/tx_ozineko
原作「おじさまと猫」公式 Twitter @ozisamatoneko https://twitter.com/ozisamatoneko
【公式 Instagram】
ドラマ Paravi「おじさまと猫」公式 Instagram @tx_ozineko https://twitter.com/tx_ozineko
ロゴデザイン:沢田雅子
(C)「おじさまと猫」製作委員会
(C)Umi Sakurai/SQUARE ENIX

関連記事:
感動猫マンガ『おじさまと猫』の“ふくまる”がもっちもちのぬいぐるみに!
https://otajo.jp/72524

  1. HOME
  2. エンタメ
  3. なると思ってた!人気漫画『おじさまと猫』テレビ東京で実写ドラマ化 日本一ダンディな名優:草刈正雄が“おじさま”神田冬樹に
access_time create folderエンタメ

non

アニメや可愛いものが大好き。主にOtajoで執筆中。

ウェブサイト: http://otajo.jp/

  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちら
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。