髪の毛は健康のバロメーター

access_time create folderエンタメ
髪の毛は健康のバロメーター

 今日は体の不調を表している髪の毛についてお話します!

 ストレスで心身が万全でないときも抜け毛が発症するなど髪はわかりやすく影響が現れます。

髪の毛は胃、腎臓、血管と人間の体全体を通して栄養素が行き渡るような仕組み。

髪の毛というのは、頭部だけで形成されるものではありません。

胃で消化され栄養素が血管を通じ、髪の毛を作る毛細血管へとつながってきます。

毛細血管が毛乳頭につながっていますので、ここまでの栄養素の流通経路がしっかりと確保されていないと元気な髪の毛を生成することができません

・今すぐ読みたい→
今こそ見直そう!婦人科系の病気を引き起こすNG習慣5つ https://cocokara-next.com/lifestyle/disease-of-the-gynecological/

 ストレスを抱えている状態や喫煙を常時行っている方は、血管を収縮させてしまいます。

そうなると栄養素の通り道が狭くなって、髪の毛に行き渡る必要な栄養素が減ってしまうため髪が痩せてしまうケースが出てきます。

しかも血管が細くなると髪の毛の影響だけでなく、動脈硬化や血栓を招いてしまう可能性があるため心筋梗塞や脳梗塞の恐れが出てきます。

抜け毛や髪の毛にコシがなくなった場合、このような危険性が高まったと捉えた方が良いでしょう。

年齢を重ねるにつれて、動脈の血管が硬くなり血管の内側が弾力を失い、不純物が固まったり脂分の影響で血流が悪くなるという可能性が徐々に高まっていきます。

環境を変えることは難しい事。

まずはできる事から…例えば食生活!!

血液をサラサラにする効果的な食品は、緑黄色野菜や海藻類、きのこ類、オクラや納豆、とろろなどのネバネバ系も血液をサラサラにするカルシウムやミネラルが多く含まれています。

そして特に効果があるのは大豆製品や乳製品。

大豆製品は血中コレステロール値を下げる働きがあって、植物性のタンパク質が血液に良い影響を与えてくれます。

また、乳製品も腸内の善玉菌を増やして消化を助け血液をサラサラにする効果があります。

意識的に、こういった食材を日々食べるようにすると良いでしょう。

[文:meilong スタッフ]

「東京・恵比寿で美容鍼灸,鍼灸治療をお探しならmeilongへ(https://meilong.amebaownd.com/)」

※健康、ダイエット、運動等の方法、メソッドに関しては、あくまでも取材対象者の個人的な意見、ノウハウで、必ず効果がある事を保証するものではありません。

・今すぐ読みたい→
今こそ見直そう!婦人科系の病気を引き起こすNG習慣5つ https://cocokara-next.com/lifestyle/disease-of-the-gynecological/

meilong 院長・石川美絵(いしかわ・みえ)

石川美絵

大学では栄養学を学びテレビ局、IT企業、広告代理店などに勤務し、20代後半時の大きな人生の挫折から東洋医学の世界に出会う。鍼灸と漢方の奥深さに魅かれ鍼灸学校に入学し鍼灸師免許を取得。学生時代は40院の経営兼柔道整復師・鍼灸あん摩指圧マッサージ師でもある先生のアシスタントをし、国家資格取得後、北京中医薬大学卒でもある鍼灸30年の先生から技術を取得する。さらに美容鍼灸のパイオニアに師事し、世界で活躍する日本鍼灸の技術に刺激され研究を重ねる。さらに100件以上の治療院・クリニック・スパ・エステなどを周る。ホテル椿山荘の鍼灸治療施設「KENBITOKYO」、「東方健美」へ勤務した後、四谷に紹介制治療院Meilongを開業。
世に鍼灸を広めたくmeilong恵比寿院をオープン!


関連記事リンク(外部サイト)

女性ホルモン「エストロゲン」が持つ大切な役割
肌荒れとおさらば!美肌をサポートする食べ物8つ
がんにならないために!守るべき「がん予防12か条」

  1. HOME
  2. エンタメ
  3. 髪の毛は健康のバロメーター
access_time create folderエンタメ
local_offer
ココカラネクスト

ココカラネクスト

ココロとカラダのコンディショニングマガジン『CoCoKARAnext』(ココカラnext)がお届けする総合情報サイトです。

ウェブサイト: https://cocokara-next.com/

  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちら
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。