ほぼ日×占い師のしいたけ.さんがコラボ! やさしさ溢れるボードゲーム「ベストフレンド Shiitake.」が登場

access_time create folder生活・趣味

優しさ溢れるボードゲーム!

ほぼ日から「しいたけ占い」が人気の占い師のしいたけ.さんと、日本でも有数のボードゲーム専門店「すごろくや」とコラボ。人気ボードゲーム『ベストフレンド』のしいたけ.バージョンとして、『ベストフレンド Shiitake.』が10月15日より登場。

『ベストフレンド Shiitake.』のボードゲームは「ゲームを作ってみたかった」というしいたけ.さんが、100枚のお題すべてを作成。出題者が引いたお題にみんなで答えると、お互いの新たな一面がわかったり、
大喜利のようにも盛り上がれて、みんなが仲良くなれるゲーム。

やさしさ溢れるボードゲームをご紹介します。


動画はこちら
https://youtu.be/k5AbVZ3ERZY

『ベストフレンド Shiitake.』が登場

『ベストフレンド』は4~6人であそぶボードゲーム。

出題者が引いたカードに書かれているお題に対して、「出題者が喜びそうな答え」をみんなで考えて答え、出題者の気持ちを一番よく表した人が得点をもらえます。

出題者はみんなが自分のことを想像しながら答えを書いてくれることがとてもうれしく、回答者もその姿を見るのがうれしくてもっと喜ばせたくなります。

みんなの新たな一面を知ることができるので、出会ったばかりの人と仲良くなるためにもぴったりですし、長年の友人や家族、同僚とやってもたのしめます。

「競い合う」より「喜ばせ合う」、ときに「大喜利のように笑わせ合う」、その独自のおもしろさが人気の名作。

今回の『ベストフレンド Shiitake.』は、「隠された自分やみんながわかる」という要素が加わった、しいたけ.さんならではのバージョン。お題ひとつひとつに「隠された意味」を込めてつくられているので、付属の「お題解説BOOK」を読みながらあそべば、「このお題にはこんな意味があったの?」と心理テストのようにたのしめます。

『ベストフレンド Shiitake.』の遊び方

出題者が引いたカードに書かれた「ピクニックで必須の食べ物は?」などの質問に、他の全員が出題者にい
ちばん喜ばれそうな内容を書いて提出。

出題者は、誰がどの答えを書いたかがわからないように中身をチェック。

出題者の気持ちを一番よく表した人が得点です。

カードは、場が荒れないほっこりするお題がずらり……! 参加者の知らない一面を知れる機会にも。

カードはボードゲームのほか、ひとりで心理テストのように遊ぶこともできるしいたけ占いファンにはたまらないゲーム。

『ベストフレンド Shiitake.』は、2020年10月15日(木)より公式ウェブストア「ほぼ日ストア」内および、ほぼ日が開催する「デリな生活のたのしみ展」(オンライン)内にて同時販売。

製品詳細情報

【発売日】2020年10月15日(木)午前11時より
【価格】6,050円(税込・配送手数料別)
【箱サイズ】237 × 237 × 57 mm
【販売場所】
・「ほぼ日ストア」内
 https://www.1101.com/bf_shiitake/index.html
・「デリな生活のたのしみ展」
 https://seikatsunotanoshimi.1101.com/2020_autumn/store/178/
・「すごろくや」各店舗
 https://sugorokuya.jp/

  1. HOME
  2. 生活・趣味
  3. ほぼ日×占い師のしいたけ.さんがコラボ! やさしさ溢れるボードゲーム「ベストフレンド Shiitake.」が登場
access_time create folder生活・趣味

erini (エリーニ)

漫画描くグルメ記者。バレエを踊ったりします。 食べ合わせを日夜研究中。犬好き。

ウェブサイト: https://linktr.ee/erini

TwitterID: erini_desu

  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちら
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。