【厳選!】有村架純の魅力があふれる映画まとめ15選

access_time create folderエンタメ
【厳選!】有村架純の魅力があふれる映画まとめ15選

映画をはじめ、ドラマやCMなどエンタメ界でひっぱりだこの有村架純さん。 そんな彼女の魅力あふれる映画をまとめました! 若くして様々な人気作に出演する、有村架純さんの演技が光る作品だけを厳選。なにを見ようか迷っているかたはぜひご覧ください!

多数の映画に出演!有村架純のプロフィール

【厳選!】有村架純の魅力があふれる映画まとめ15選

TOKYO, JAPAN – JANUARY 21: Actress Kasumi Arimura attends the 31st Japan Best Jewellery Wearer Awards at Tokyo Big Sight on January 21, 2020 in Tokyo, Japan. (Photo by Jun Sato/WireImage)

1993年2月13日生まれの有村架純さんは兵庫県出身。
2010年に放送されたテレビドラマ「ハガネの女」で初出演をすると、翌年に公開された『ギャルバサラ -戦国時代は圏外です-』で映画初主演を飾りました。

有村架純のブレイクのきっかけ?

この投稿をInstagramで見る

撮影の合間。服装からして冬の頃ですね。明日も良い日に✌︎✌︎

kasumi arimura 有村架純&staff(@kasumi_arimura.official)がシェアした投稿 – 2020年 7月月4日午前8時13分PDT

ブレイクのきっかけは、連続テレビ小説 「あまちゃん」です!
主人公の母の若い頃を演じて大きな注目を集めました。
その影響力は凄まじく、CMに多数起用されるほか、「2014年にブレイクを期待するタレント」で女性部門1位を獲得するほど!
映画の出演も増えていき、2016年に公開された主演映画『映画 ビリギャル』では、普段の印象とは真逆のギャルを演じて話題になります。
この演技が高く評価され、第39回日本アカデミー賞において、優秀主演女優賞・新人俳優賞を受賞しました。

紅白の司会にも抜てき!

2016、2017年にはNHK紅白歌合戦の紅組司会者に起用されます!
2年連続で司会を担当したことは、大きな話題となりました。
さらに、2017年テレビ小説「ひよっこ」でヒロインに選ばれるなど、まだまだ勢いある芸能活動を続けています。
最近では2021年公開予定の映画『るろうに剣心最終章 The Final/The Beginning』で 雪代巴役に抜擢されました。
主演の佐藤健さんとの共演にも注目が集まります!

有村架純が出演するおすすめ映画No.1『リトル・マエストラ』(13)

過疎化が進む港町、志賀町福浦。この町には数十年続くアマチュア・オーケストラの福浦漁火オーケストラがあり、得意曲はエドワード・エルガーの『威風堂々』1曲のみながら、コンテストの優勝を目指して練習している。老指揮者・吉川は、自分が世界の超有名指揮者マエストロ・オルフェンシュタインの弟子で、孫娘・美咲(有村架純)が自分譲りの指揮者としての才能を持っていると、音大出身のヴァイオリン担当・みどり(釈由美子)に語る。しかし吉川が他界し、オケはコンクールを前に解散の危機に陥る。みどりはオケの期待を背負い、美咲を迎えに行く。

出典元:https://eiga-board.com/movies/70257

リトル・マエストラ

リトル・マエストラ

SCORE

集計中…

2013年2月1日より公開
2012年/日本/108分

more

石川県の志賀町や金沢市を舞台にした音楽映画。
有村架純さんは、若くして天才指揮者と称される「リトル・マエストラ」美咲役を演じています。
あどけない雰囲気を出しつつも、天才ゆえにオーケストラに対して辛辣な言葉を飛ばすシーンも。
天才指揮者という役を見事に演じた作品です。
共演には釈由美子や筒井真理子、EXILEのメンバーである松本利夫が出演しています。

有村架純が出演するおすすめ映画No.2『女子ーズ』(14)

建設会社で自身の夢である美術館建設に張り切る赤木直子(桐谷美玲)、いつも強気なアパレルショップ店員・青田美佳(藤井美菜)、いくつもアルバイトを掛け持ちしている黄川田ゆり(高畑充希)、日夜稽古に励む劇団員・緑川かのこ(有村架純)、誰もが羨む超お金持ちお嬢様・紺野すみれ(山本美月)。そんな5人の女子たちは、世界征服を企む邪悪な怪人を倒すため“名字に色が入っている”という理由だけで司令官チャールズのもとに集められ、女子5人のヒーロー戦隊“女子―ズ”に任命される。

出典元:https://eiga-board.com/movies/73764

女子ーズ

女子ーズ

SCORE

集計中…

2014年6月7日より公開
2014年/日本/97分

more

『銀魂』シリーズや『今日から俺は!』の福田雄一監督による、オリジナル特撮コメディ映画。
有村架純さんは「女子ーズ」のグリーン担当、劇団員で日夜稽古に励む緑山かのこを演じました。
本人のやる気は十分なのですが、演技力はあまりなく、任される役も「森の木B」という…涙
他のメンバーも桐谷美玲さん、藤井美菜さん、高畑充希さん、山本美月さんといった、今考えるとかなり豪華なキャスティングとなっています。

有村架純が出演するおすすめ映画No.3『ストロボ・エッジ』(15)

高校1年生の木下仁菜子(有村架純)は、ある日帰る途中、女子に人気の同級生、一ノ瀬蓮(福士蒼汰)と出会う。それ以来二人は少しずつ話すようになり、仁菜子は一見クールな蓮の優しい面や彼の笑顔を見ているうちに、これまでに体験したことのない恋しい気持ちを抱くようになる。蓮が中学時代から年上の麻由香(佐藤ありさ)と付き合っていることを知ってもなお気持ちを止められず蓮に告白するが、フラれてしまう。彼とただの友達でいようとする一方で、好きという気持ちをますます募らせる仁菜子。まっすぐな彼女と過ごすうちに、蓮の中で少しずつ何かが変わっていく。

出典元:https://eiga-board.com/movies/81270

ストロボ・エッジ

ストロボ・エッジ

SCORE

集計中…

2015年3月14日より公開
2015年/日本/116分

more

「別冊マーガレット」にて連載されていた咲坂伊緒の同名原作を実写映画化!
原作のキャラクターに近づけるために、 木下仁菜子役を演じた有村架純さんはショートボブになりました!
有村架純さん演じる主人公に限らず、登場人物の殆どが片思いをしているという、印象的なストーリーが見どころ。
純粋なイメージが全面に出ている、彼女の代表作の一つとなっています。

有村架純が出演するおすすめ映画No.4『映画 ビリギャル』(15)

名古屋の女子高に通う工藤さやか(有村架純)は、勉強は一切せず友達と朝まで遊びながら過ごす毎日。このままでは大学への内部進学すら危ういと心配した母・ああちゃん(吉田羊)は、さやかに塾へ通うことを提案する。金髪パーマ、厚化粧、耳にはピアス、極端に短いミニスカートにへそ出しルックというギャル全開の姿で入塾面接に現れたさやかに一瞬面食らう教師の坪田(伊藤淳史)。しかし、見た目は派手でも素直な性格だとすぐに気付いた坪田はさやかと打ち解け、慶應大学への受験合格を約束するのだった。ところが当のさやかの成績は偏差値30の学年ビリ。学力テストをしても聖徳太子を“せいとくたこ”と読み、高校2年生にして小学4年生の学力しかない。そんな彼女の教室大爆笑の珍解答の連続にも「君の発想は天才級だね」と坪田は褒めるのだった。どうやって生きてきたのか理解できないほど知識の欠如を抱えるさやかであったが、坪田だけはこの愛すべきアホぶりの中に凄い可能性が秘められていると踏んだのだ。

出典元:https://eiga-board.com/movies/82575

映画 ビリギャル

映画 ビリギャル

SCORE

集計中…

2015年5月1日より公開
2015年/日本/117分

more

ネットに掲載された「学年ビリのギャルが1年で偏差値を40上げて慶應大学に現役合格した話」という驚きの実話を映画化。
有村架純さんがまさかのギャルを演じた代表作です。
舞台が名古屋なため、名古屋弁を話す有村架純さんも印象的!
見た目もがっつりギャルになりきった姿は、今後の作品でも見られない貴重な役となったでしょう。

有村架純が出演するおすすめ映画No.5『僕だけがいない街』(16)

藤沼悟(藤原竜也)は漫画家としてなかなか売れず、アルバイトをして生計を立てている。彼には普通の人とは違うところが一つあった。それは、何か悪い出来事が起こると時空移動(タイムリープ)し、原因が取り除かれるまでその時間が繰り返される『再上映(リバイバル)』が起こることだった。やがて藤沼はあることをきっかけに、彼がまだ小学生だった18 年前、母が犠牲になった児童連続誘拐事件と向き合うことになる。

出典元:https://eiga-board.com/movies/84572

僕だけがいない街

僕だけがいない街

SCORE

集計中…

2016年3月19日より公開
2016年/日本/120分

more

これまでアニメ、ドラマ化もされた、三部けい原作の人気コミックを藤原竜也主演で実写映画化。
有村架純さんはヒロインである片桐愛梨を演じています。
原作では女子高生でしたが、映画版では制服姿はないので、年齢が少し上で設定されました(公開時、原作は未完)
それでも原作同様、献身的な性格は変わらず、魅力的なキャラクターとして登場します。

有村架純が出演するおすすめ映画No.6『アイアムアヒーロー』(16)

漫画家アシスタントの鈴木英雄(大泉洋)は35歳で、彼女とは破局寸前。しかし彼の平凡な毎日は、ある日一変する。英雄が徹夜仕事を終えアパートに戻ると、彼女は異形の姿になっていた。謎の感染によって人々はZQN(ゾキュン)という生命体に変貌を遂げ、街に溢れ出す。日本中が感染パニックに陥るなか、標高の高いところでは感染しないという情報を頼りに、英雄は富士山に向かう。その道中で、女子高生・比呂美(有村架純)と元看護師・ヤブ(長澤まさみ)と出会った英雄は、彼女たちとともに生き残りをかけた極限のサバイバル挑む……。

出典元:https://eiga-board.com/movies/84605

アイアムアヒーロー

アイアムアヒーロー

SCORE

集計中…

2016年4月23日より公開
2016年/日本/127分

more

花沢健吾原作の人気コミックを、大泉洋主演で実写化した本作。
有村架純さんは、ZQNに噛まれるも半感染状態を維持する女子高生・早狩比呂美を熱演。
主人公たち人間を襲わないものの、言葉を喋れなくなるなど難しい役どころを演じました。
また、人間離れしたパワーを発揮するなど「半感染状態」ならではの活躍シーンも必見です!

有村架純が出演するおすすめ映画No.7『夏美のホタル』(16)

写真家になる夢を持ちながらも、将来への漠然とした不安を抱える河合夏美(有村架純)は、煮え切らない態度をとる恋人・相羽慎吾(工藤阿須加)との付き合いに少々イラ立ち気味。そんな夏のある日、亡き父の形見のバイクに跨り、一緒にホタルを見た森へ向かう。カメラを手にした夏美はテントを張り、木々の緑が眩しい森の風景を撮りながらホタルを待とうと考える。買い物に立ち寄った黄色い看板のよろず屋“たけ屋”は、ヤスエさん(吉行和子)と“地蔵さん”と呼ばれる息子の恵三(光石研)が営んでいた。夏美に、空いている部屋があるから泊まっていけと勧める2人。その親切に甘えて、店の手伝いをしながらしばらく厄介になることを決める。

出典元:https://eiga-board.com/movies/85539

夏美のホタル

夏美のホタル

SCORE

集計中…

2016年6月11日より公開
2016年/日本/108分

more

『ストロボ・エッジ』でタッグを組んだ廣木隆一監督の作品に有村架純さんが再び出演!
写真家を目指す主人公・夏美を演じました。
世代を越えて伝わる親子の絆や関係性を描きます。
有村架純さん演じる夏美が、父親の形見であるバイクに乗るシーンもあります。
共演には小林薫さんや、夏美の恋人役に工藤阿須加さんが抜擢されました。

有村架純が出演するおすすめ映画No.8『何者』(16)

就活の情報交換のため集まった5人の22歳。かつて演劇サークルで脚本を書いていて人を分析するのが得意な拓人(佐藤健)。天真爛漫で何も考えていないようで、着実に内定に近づいていく光太郎(菅田将暉)。光太郎の元カノで拓人が思いを寄せ続ける実直な性格の瑞月(有村架純)。人一倍“意識高い系”でありながら、結果が出ず不安を募らせていく理香(二階堂ふみ)。社会の決めたルールには乗らないと宣言しながらも焦りを隠せない隆良(岡田将生)。彼らは、海外ボランティアの経験やサークル活動、手作り名刺、SNS、業界の人脈等、様々なツールを駆使して就職戦線を戦っていく。だが企業に入れば「何者」かになれるのか、自分は「何者」になりたいのか……。そんな疑問を抱えながら就活を進める中、5人はそれぞれの思いや悩みをツイートするが、就活のやり方やスタンスに嫌悪感を覚えることもあり、次第に人間関係が変化していく。

出典元:https://eiga-board.com/movies/85508

何者

何者

SCORE

53%

2016年10月15日より公開
2016年/日本/98分

more

「桐島、部活やめるってよ」で知られる朝井リョウ原作小説を実写化。
有村架純さんは菅田将暉さん演じる光太郎の元カノ・瑞月を演じました。
真面目な性格ゆえ、4人の主要人物の中ではあまり発現しないものの、佐藤健さん演じる拓人に好かれるという立ち回りです。
4人の関係性の変化が「就活」を通して描かれる、異色のヒューマンドラマとなりました。

有村架純が出演するおすすめ映画No.9『3月のライオン』(17)

桐山零は幼い頃に交通事故で両親と妹を失い、父の友人である棋士・幸田に引き取られた。居場所を求めるように将棋を指し続け、中学生にしてプロ棋士になったものの、幸田家を出ざるをえない状況になる。東京の下町にひとりで暮らし、深い孤独を抱えたある日、川向こうに住む川本家の三姉妹と出会う。彼女たちのにぎやかな食卓に混ざった桐山は、そこに居場所を見出していった。様々な人との交流、そして様々な人生を背負った棋士との出会いと闘いが、桐山を変えていく。

出典元:https://eiga-board.com/movies/86041

3月のライオン 前編

3月のライオン 前編

SCORE

集計中…

2017年3月18日より公開
2017年/日本/139分

more

羽海野チカの代表作を前後編に渡って実写映画化した本作。
主演を神木隆之介さんが演じ、有村架純さんは主人公が養子として引き取られた家の長女・幸田香子を演じています。
有村架純さんの役柄としては珍しい、これまでとは違った大人の雰囲気を見ることができます。
やや気性が荒く、感情を乱しやすい一面も印象的です。

有村架純が出演するおすすめ映画No.10『ナラタージュ』(17)

大学2年生の春。泉(有村架純)のもとに高校の演劇部の顧問教師・葉山(松本潤)から電話が入る。それは、後輩のために卒業公演に参加してくれないかという誘いだった。葉山は、高校時代、学校に馴染めずにいた泉を救ってくれた恩師でもあった。卒業式の日の葉山との思い出を胸にしまっていた泉だったが、再会により気持ちが募っていく。だが二人の想いが重なりかけたとき、泉は葉山から離婚の成立していない妻・美雪(市川実日子)の存在を告げられる。葉山の告白を聞き、彼を忘れようとする泉だったが、そんな折、ある事件が起こる……。

出典元:https://eiga-board.com/movies/86891

ナラタージュ

ナラタージュ

SCORE

63%

2017年10月7日より公開
2017年/日本/140分

more

作家・島本理生の代表作を、恋愛映画の名手・行定勲監督と松本潤がタッグを組んで実写化した本作。
有村架純さんは高校時代の恩師・葉山に思いを寄せるヒロイン・泉を演じました。
年の差、そして結婚している相手への恋…。
かつて好きだった人を想い出したことで、登場人物たちの運命が大きく揺れ動きます。
大人のラブストーリで熱演する有村架純の姿は必見です…!

有村架純が出演するおすすめ映画No.11『コーヒーが冷めないうちに』(18)

時田数(有村架純)が働く喫茶店・フニクリフニクラには奇妙な都市伝説があった。それは、店内のある席に座ると、望んだとおりの時間に戻れるというものだが、それにはとても面倒くさいルールがった。それは、過去に戻ってどんなことをしても現実は変わらない、過去に戻れる席には先客がいて、その先客が席を立ったときだけその席に座れる、過去に戻れるのはコーヒーをカップに注いでから、そのコーヒーが覚めてしまう間だけで、コーヒーが冷めないうちに飲み干さなければならない、過去に戻っても喫茶店を出ることはできない、過去に戻ってもこの喫茶店を訪れたことのない人には会うことはできない、というもの。すべてのルールを守ったとき、優しい奇跡が起こる。

出典元:https://eiga-board.com/movies/90156

コーヒーが冷めないうちに

コーヒーが冷めないうちに

SCORE

集計中…

2018年9月21日より公開
2018年/日本/117分

more

過去に戻ることができる喫茶店「フニクリフニクラ」を舞台に広げれられる人間ドラマを描く映画。
有村架純さんは主人公であり、喫茶店「フニクリフニクラ」で働く時田数を熱演。
タイムトリップできるコーヒーを淹れる数もまた、ある秘密の過去に向き合っていくことになり…?
誰もが生きていく上で抱える後悔に、優しく寄り添う作品となっています。

有村架純が出演するおすすめ映画No.12『かぞくいろ RAILWAYS わたしたちの出発』(18)

奥薗晶(有村架純)は25歳で修平と結婚し、その連れ子・駿也(歸山竜成)とともに東京で幸せに暮らしていたが、修平が突然亡くなり、生活は一変する。修平の死を伝えに、駿也とともに修平の故郷・鹿児島へ向かった晶は、まだ会ったことのない義父・節夫(國村隼)を訪ねる。東京に帰る場所を失った晶と駿也は、鹿児島で一緒に暮らしたいと節夫に頼み込む。運転士の仕事一筋で家族を顧みずに生きてきた節夫は、突然やってきた晶たちを戸惑いつつも受け入れる。亡き修平の子供のころの夢であり、また電車好きの駿也のため、晶は節夫が勤める肥薩おれんじ鉄道の運転士の試験を受ける。血のつながらない息子の母として、そして運転士になるためにまっすぐに生きようとする晶の姿に、節夫はこれまでの人生で見出せなかったことに気づいていく。

出典元:https://eiga-board.com/movies/89655

かぞくいろ RAILWAYS わたしたちの出発

かぞくいろ RAILWAYS わたしたちの出発

SCORE

66%

2018年11月30日より公開
2018年/日本/120分

more

『RAILWAYS 49歳で電車の運転士になった男の物語』『RAILWAYS 愛を伝えられない大人たちへ』に続く、「RAILWAYS 」シリーズの第三作となる本作。
有村架純さんはディーゼルカーを運転する女性運転士・奥薗晶を演じました。
夫を失い、鉄道の運転士を務める義父と同じ運転士を目指す姿は必見。
國村隼さんとのダブル主演も話題となった作品です。

有村架純が出演するおすすめ映画No.13『フォルトゥナの瞳』(19)

幼少期に飛行機事故で家族を失った木山慎一郎(神木隆之介)は、友人も恋人も作らず、ただ仕事のみに生きてきた。だがある日、死を目前にした人間が透けて見える能力“フォルトゥナの瞳”を持っていることに気付き、生活が一変。他人の死の運命を目の当たりにするうちに、死に迫る人を救いたいという思いに葛藤する。そんななか、偶然入った携帯ショップで桐生葵(有村架純)と出会った慎一郎。明るく、自分に対し夢や自信を与えてくれる彼女に心惹かれていく慎一郎は、孤独だった人生に初めて彩りが生じていく。一方、葵も慎一郎の真っ直ぐな人柄に惹かれ、やがてふたりは互いに必要な存在となっていくのだった。ところがある日、突然街ゆく人々が次々と透け始め、そして、ついには葵までもが……。

出典元:https://eiga-board.com/movies/90450

フォルトゥナの瞳

フォルトゥナの瞳

SCORE

54%

2019年2月15日より公開
2019年/日本/111分

more

百田尚樹の同名小説を実写化し、神木隆之介さんと有村架純さんの共演も話題となった恋愛映画。
人の死期がわかるとその人物が透けて見える「フォルトゥナの瞳」を持つ青年・慎一郎と、その瞳で透けて見えてしまう女性・葵の恋愛を描きます。
なぜ葵は透けて見えるようになってしまったのか?慎一郎は彼女の死期を変えることができるのか?
SF要素もある異色の恋愛映画となりました。

有村架純が出演するおすすめ映画No.14『そして、生きる』(19)

3歳の時、交通事故で両親を亡くした生田瞳子(有村架純)は、盛岡で理髪店を営む伯父に引き取られる。天真爛漫な少女に育った瞳子は、時に地元のアイドルとして活躍することもあり、いつしか女優を志すようになっていた。そして、19歳になったある日、東京で開催されるオーディションへの挑戦を決意する。ところが、その前日の2011年3月11日、東日本大震災が発生。その秋。カフェで一緒に働く韓国人のハン(知英)と共に、気仙沼のボランティア活動に参加した瞳子は、そこで学生ボランティア団体の運営メンバーとして活動する東京の大学生・清水清隆(坂口健太郎)と知り合う。穏やかに整然と現場を取り仕切る清隆。だが、瞳子はなぜか彼の微笑みに違和感を覚える。

出典元:https://eiga-board.com/movies/92985

劇場版 そして、生きる

劇場版 そして、生きる

SCORE

集計中…

2019年9月27日より公開
2019年/日本/135分

more

WOWOWオリジナルドラマとして放送された同名の作品を、劇場版として再編集した本作。
『ナラタージュ』でも恋人役として共演した、有村架純さんと坂口健太郎が再び共演しました。
幼い頃に両親を亡くすも、明るい女性として成長し、女優を目指す瞳子を有村架純さんが演じます。
東日本大震災後のボランティア活動に参加した瞳子が、坂口さん演じる清隆と出会うことで、運命が大きく変わっていきます。

東京・京王線の明大前駅で終電を逃したことから偶然に出会った大学生の山音麦と八谷絹。好きな音楽や映画がほとんど同じだったことから、恋に落ちた麦と絹は、大学卒業後フリーターをしながら同棲をスタートさせる。日常でどんなことが起こっても、日々の現状維持を目標に2人は就職活動を続けるが……。

出典元:https://eiga.com/movie/92102/

花束みたいな恋をした

花束みたいな恋をした

SCORE

集計中…

2021年01月公開予定
2020年/日本/124分

more

有村架純がギャルを演じた『映画 ビリギャル』の土井裕泰監督と再タッグを組んだ恋愛映画。
共演には映画『何者』で有村架純さん演じる瑞月の元カレを演じた菅田将暉さんが抜てきされました。
これまで原作モノの映画に多数出演してきた有村架純さんが、満を持して完全オリジナル脚本のラブストーリーに挑みます!
共通点の多い2人が、どのような運命に翻弄されるのか注目したい作品です。


関連記事リンク(外部サイト)

ハルク役でおなじみ!マーク・ラファロが出演するおすすめ映画15選
名優トム・ハンクスが出演する映画15選!実話からコメディ映画までこなす魅力とは?
映画『ウルフウォーカー』公開記念!神秘的な「ケルト三部作」を一挙ご紹介!

access_time create folderエンタメ
local_offer
映画board

映画board

映画に関連するニュースや作品情報、レビュー、キャスト情報、視聴率、ランキング、チケット予約などを掲載している映画メディアサイト。

  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちら
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。

人魚Days
ガジェ通制作ライブ
→ガジェ通制作生放送一覧