謎を解いて声優・駒田航の“喜怒哀楽”を取り戻せ! オンライン参加型イベント「駒田航 VOICE Re:CORD~失われた記憶~」

access_time create folderエンタメ

人気声優・駒田航さんが本人役で出演するオンライン参加型謎解きイベント「駒田航 VOICE Re:CORD~失われた記憶~」が11月21日(土)より開催決定! 本日10月23日(金)17時からイベントのチケットが発売となりました。

大人気スマートフォンアプリ「ツイステッドワンダーランド」ジェイド・リーチ役や、音楽原作キャラクターラッププロジェクト「ヒプノシスマイク」入間銃兎役、すでにゲームやアニメなども展開する「あんさんぶるスターズ!」椚章臣役、「アイドルマスター SideM」古論クリス役など、大人気コンテンツの中でも人気のキャラクターを次々と演じる期待の若手人気声優・駒田航さん。

これまで、様々な性格のキャラクターを演じてきた駒田さんは、キャラクターごとに“喜怒哀楽”を使いこなし演じ分けてきているが、なんと今回演じるのは記憶も感情も失った自分自身! これまでにない役どころというのはもちろん、本人役を演じるのも今回が初めて。しかも、声の演技だけではなく映像で見せる演技にも注目です。

また、声優だけでなく、プロのカメラマンとしても徐々に活躍の場を広げている駒田だが、本イベントには、探索中のアイテムとして自身がプロのカメラマンとして活躍する前に撮影した未発表の秘蔵写真を含む作品が多数登場!ここだけでしか見ることができない写真を使って、徐々に自分を取り戻していくという駒田の新たな一面も見ることができます。

今回開催されるオンライン謎解きイベントは、声優ならではの<声>を軸としたストーリー。とある研究に協力した駒田さんが、事故により<記憶>と<感情>を失ってしまったことがきっかけで<声>をなくしてしまうというショッキングな事件から幕を開けます。記憶と感情を失ったことで、新たに感情を持たない“コマダワタル”という人格が誕生。駒田さんの“喜怒哀楽”という感情は、記憶と一緒に4つの箱の中に閉じ込められることに…。

事故に遭った駒田さんから、ある日突然「助けて」というメッセージを受け取った参加者は、駒田さんを救うために4つの箱にそれぞれ仕掛けられている謎に直面します。見事に謎を解くことができれば、“喜”・“怒”・“哀”・”楽”の感情を取り戻し本当の駒田さんに戻ることができるのですが…エンディングに仕組まれた最後の謎によって駒田航と新たな人格“コマダワタル”の関係が変化する3種類のマルチエンディングが用意されています。果たして、すべてハッピーエンドなのか、それとも…?そして、すべての謎を解いたとき、コマダワタルという存在はどうなってしまうのか!?ぜひ、全ての謎をコンプリートして見届けてほしい!

本イベントは11月21日(土)~12月6日(日)まで毎日開催されるが、その中で11月28日(土)と12月5日(土)の2日間だけ「スペシャルDAY」として駒田さん本人がLIVE出演。駒田と一緒に、謎を解くことができるファン必見の内容となっています。また、スペシャルDAYには、ゲスト声優も予定されており、駒田とゲスト声優によるアフタートークイベントも楽しむことも。

本イベントには、主演の駒田自身が台本へのアドバイスなど企画段階から関っています。「参加者に“面白いね!”と言って頂けるようなオンラインイベントにしたい」と期待を寄せつつ、「ぜひ多くの人に楽しんでもらいたい」とコメントも到着した。好きな場所から参加できるオンラインイベントだからこそ一人ではもちろん家族や友人たちと一緒に、謎解きに挑戦しましょう!

駒田航さんコメント

Q:今回のこの「謎解きイベント」のことをお聞きになった際のご感想はいかがでしたでしょうか?
展開や内容が気になって、実際に撮影するまでウズウズしていました。

Q:ご自身が主人公となる謎解きイベントに出演されるご感想はいかがでしたか?
謎解きの経験はありますが、メインテーマとして自分がどう絡んでいくのかが気になりました。僕のことを知っている方はもちろん、
謎解きが好きな人にもちゃんと楽しんでいただけたらと思います。

Q:このイベントでファンの皆さんにどのような“駒田航”を魅せられると思いますか?
映像で皆さんがカメラ越しに僕を見られるようなリアル感や覗き見感を出すためにも、過剰な振る舞いというよりは背景の一部になるよう意識しました。ミュージカルや舞台ともちょっと違うので、僕自身が初めてということは、観られる方もそういう“駒田”を見るのは初めてということになるのかなと。完全に「新作の駒田」が出てくるので、楽しみにしていてほしいです。

Q:本イベントで謎を仕掛ける側になってみていかがでしたか?
まず自分が楽しいと思えるのかどうか、から入りました。あとは参加者の皆さんに謎に悩んで欲しいですし、新しいという意味でも客観的に楽しんで頂きたいなと思います。謎を解いて欲しいのはもちろん、投げかける側としては、正解なのかなと思いつつも(笑)クリアしたら、何度もやってほしいです。
また、オンラインイベントは今後もっと発展するジャンルになると思うので、最初の足掛かりになれることが何よりも嬉しいです!家での楽しい過ごし方や、PCやメディアに向かうことが多くなった中で、僕としては「最近の中で一番おもしろいね!」と言って頂けるようなオンラインイベントになったらいいなと。

Q:駒田さんご自身が撮影した写真もアイテムとして登場しますが、どういったお写真が登場するのでしょうか?
僕自身で使う写真をピックアップしているので、どう使われているのか僕も楽しみです!僕が写真にはまり始めた時期の写真を皆さんに共有できればと。花や緑、物や動物も入っているので「こんなの撮ったなー」と自分でも思いますし、謎解きの内容はもちろん、幼少期の写真も使われているので、ちょっとしたスパイスになったらいいなと思います。

Q:最後に、今回の謎解きイベントを楽しみにしているファンの皆様へメッセージをお願い致します。
謎解きのノウハウを知らない方も同じ目線で立てるようになっています。オンラインでありながらとてもリアルを感じられる作りを意識してます。“駒田”自身を楽しみたいという方はありがたいですし、「駒田航か」と思わず、ぜひ謎解きの新しい扉だと思って1回チャレンジしてみてはいかがでしょうか。鮮度の高い謎解きになっていると思いますので、ぜひ新鮮なうちに味わってもらいたいと思います。

謎解きの流れ

【事前準備】
・公演当日までにログインURLをチケット購入者へ発行
・参加者は、PCやタブレット、スマホなどをご準備のうえ参加

・MCによるオープニング:ゲーム説明

【スタート】
無機質な部屋に一人座っている男性の姿が見える。
スマホの着信音で目を覚ますと、「助けて」という文字と謎のURLが。
クリックした先に現れたのは、先ほどの夢のなかにいた男性と、傍に研究員らしき人の姿。

夢のなかの男性は、「記憶」と「感情」を失った「コマダワタル」
             ↓
感情を少しずつ取り戻した「コマダワタル」からのメッセージが届き……

《「駒田航 VOICE Re:CORD ~失われた記憶~」 実施概要》

【開催日時】
・11月21日(土)〜12月6日(日) ※11月28日(土)、12月5日(土)はスペシャルDAY
【開催時間】
*通常公演     
・平日 2回公演 18:00〜19:30 / 20:30〜22:00
・土日 3回公演 13:00〜14:30 / 16:00〜17:30 / 19:00〜20:30
*スペシャルDAY  3回公演 12:30〜14:30 / 17:30〜19:30 / 20:00〜22:00
【チケット価格】
・通常公演:2700円  ・スペシャルDAY 4500円
【チケット販売】
・10月23日(金)から 各回 イベント開始3時間前まで販売
【公式サイト】
・URL https://takarush.jp/promo/voice_record/ [リンク]
【公式Twitter】
・URL @VOICE__ReCORD(https://twitter.com/VOICE__ReCORD) [リンク]
・公式ハッシュタグ #駒田航とオンライン謎解き
【主催/制作】
●主催    :日テレイベンツ
●制作協力 :タカラッシュ!

  1. HOME
  2. エンタメ
  3. 謎を解いて声優・駒田航の“喜怒哀楽”を取り戻せ! オンライン参加型イベント「駒田航 VOICE Re:CORD~失われた記憶~」
access_time create folderエンタメ

藤本エリ

映画・アニメ・美容に興味津々な女ライター。猫と男性声優が好きです。

ウェブサイト: https://twitter.com/ZOKU_F

  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちら
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。