【山梨県道志村】ネイチャーランドオムは清流に囲まれた癒しのキャンプ場!

access_time create folder生活・趣味
【山梨県道志村】ネイチャーランドオムは清流に囲まれた癒しのキャンプ場!

せっかくキャンプに行くなら、自然の良さを思いっきり満喫したいですよね。
人気の山梨県・道志村にあるキャンプ場「ネイチャーランドオム」は、森の中でのキャンプを楽しめるのはもちろんのこと、清流に囲まれているので釣りや川遊びも一緒に楽しむことができます。
地球と人にやさしいキャンプ場というキャッチフレーズは言い得て妙!
今回は、この自然豊かな森の中のキャンプ場「ネイチャーランドオム」をレポートします。

ネイチャーランドオム
出典:ネイチャーランドオム

キャンプ場概要

営業期間:4月上旬~11月下旬 不定休

利用時間
【キャンプ】チェックイン13:00、チェックアウト12:00
※ログハウス等の宿泊施設のチェックアウトは11:00です。
※アーリーチェックイン・レイトチェックアウトについては電話でお問合せください。

料金
【キャンプ】
入場料/大人(中学生以上)700円、子供(3歳以上)500円、幼児(3歳未満)2名で500円
車/1,100円、キャンピングカー/2,100円、バイク/300円
テント/1人用500円、2~8人用1,000円、タープ/1張り500円
キャンセル料/なし(必ずキャンセルの連絡をいれること)
【キャビン】 
4名/9,000円
【ログハウス】 
4名用/8,000円
6名用/20,000円
【和風建物】 
6名/16,000円、20,000円
10名/18,000円、20,000円
※キャンセル料:4日前まで無料、3~2日前50%、前日・当日100%

予約:4月上旬~7月末日までの予約受付は3月1日より
   8月1日~11月下旬までの予約受付は6月1日より

サイト:フリーサイト(林間)
    キャンプサイトのみペット可(リード使用必須)

禁止事項:直火、カラオケ、発電機、打ち上げ花火

その他の設備:炊事場4か所、トイレ5か所、岩風呂、マス池、バーベキューハウスなど
       ※受付など公共の施設ではマスクの着用をお願いします。

電話番号:0554-52-2275
公式サイト:http://www.natureland-om.co.jp/inquiry.html

アクセス
・中央道 相模湖・藤野インターから30km、45分
・圏央道 愛川インターから45分
・橋本より70分、山中湖より25分

住所:〒402-0208 山梨県南都留郡道志村5964


(adsbygoogle = window.adsbygoogle || []).push({});

受付

ネイチャーランドオム看板

国道413号 道志みち沿いに看板が出ていますので、看板通りに曲がり橋を渡ると受付の看板があります。
車を停めて階段を降りて母屋で受付をします。

ネイチャーランドオム受付

受付で、薪や炭の販売もあります。
薪:400円 炭:750円 
炊事用品等のレンタルもあります。事前にご確認ください。

混んでいる時期にはアーリーチェックイン前の8:30くらいから受付待ちで並ぶそうです。
受付が終わると、サイトまでは車で行きます。

場内の様子

場内は広く、森の中に点々とサイトがある雰囲気です。
受付からサイトまでの間、別のキャンプ場の入り口がありますので、お間違いなく。
岩風呂を通り過ぎて、ここから先はサイトによって道が分かれますので、場内の地図を見ながらサイトを選ばれると良いかと思います。


出典:ネイチャーランドオム

サイトの様子

川の横、プライベート感のある森の中など、様々なサイトがあるので、場内を一周回って場所を決めるのもいいと思います。
グループの方はいくつかテントが張れる広場サイトがいいかもしれません。

今回宿泊したのは、たきみ台というサイトです。
たきみ台は段になっていて今回は上段を利用しました。
横に小川がありとても良いサイトでした。

ネイチャーランドオムたきみ台

こちらは白樺広場サイトです。

ネイチャーランドオム白樺

松の木広場、唐松広場が一番広いので、グループの方はこのあたりの広場がおすすめです。
どちらも裏に小川が流れていて子供たちが水遊びをしていました。
写真は松の木広場サイト。道を挟んで向かい側に唐松広場があります。

ネイチャーランドオム松の木広場

白樺広場広場サイトの上にログハウスと和風建物があります。
こちらはログハウスです。
デッキがあってとても良い雰囲気です。

ネイチャーランドオムログハウスデッキあり

こちらはデッキのないタイプ。
どちらも森になじむオシャレなログハウスです。

ネイチャーランドオムログハウスデッキ無し

少し上がると和風建物がありました。
和風旅館を貸切りにしているような雰囲気を味わえそうです。

ネイチャーランドオム和平屋

こちらは2階建ての「八重」です。
炊事場とトイレも付いているので、グループでの利用も楽しそうです。
どちらも人気の宿泊施設ですので、ご予約はお早めに!

ネイチャーランドオム和2階建て

こちらのキャビンハウス「やまゆり」は、前面にスペースがあるので、タープを張ってBBQをすることも可能です。
炊事場とトイレは近くにありますが、他のサイトから少し離れた場所で、プライベート感があります。

ネイチャーランドオムキャビンハウスやまゆり

場内の設備

炊事場

場内に4か所あります。
今回利用したサイトの近くの炊事場はこちら。新しい感じがします。
ゴミが溜まっていることはなく、清潔に保たれていました。お湯は出ません。

ネイチャーランドオム炊事場

こちらは広場サイトの近くの炊事場です。
集会所の横にあり屋根があるので、雨天時に子供を遊ばせることもできます。

ネイチャーランドオム広場炊事場

トイレ

場内に5か所あります。
その他、受付近くとお風呂の近くにもあります。
たきみ台近くのトイレはウォシュレット付きでした。

ネイチャーランドオムトイレたきみ台

こちらは集会場近くのトイレです。

ネイチャーランドオムトイレ集会場

場内全部のトイレは回れませんでしたが、どちらも清掃されていてトイレットペーパーの補充もされていました。

岩風呂

グループで入れるくらいの広い岩風呂は30分の時間予約貸切り制です。
入浴料は、大人(中学生以上)が400円、子供(3歳以上)が200円です。
人気なので、キャンプ予約時に一緒に予約されることをおすすめします。

ネイチャーランドオム
出典:ネイチャーランドオム

サイトからは少し距離があるので、夕方からは車で行った方がいいかもしれません。
雰囲気のある岩風呂は子供も大喜びでした。

ネイチャーランドオム岩風呂

ゴミ

生ゴミのみ捨てられます。
あとは持ち帰りです。

釣りも川遊びも同時に楽しめる環境

マス池

釣り竿レンタル300円、釣ったニジマスは1匹300円です。
我が家は2匹炭焼きでいただきました。

ネイチャーランドオムマス池

川遊び

道志といえば綺麗な川が有名ですよね。 ネイチャーランドオムの中にも川がいくつか流れていて、川遊びができます。

ネイチャーランドオム川遊び

ほとんどが浅いので、泳ぐことはできないようですが、小さな子供も安全に川遊びが楽しめます。
こんな川床もあり、ここで自然を眺めるのも気持ちいいです。

ネイチャーランドオム川底

その他施設

石窯の貸切りレンタルサービス(薪4束付き、5,000円)も利用可能です。
パンやピザを焼く石窯を、火入れから体験してみたい方はぜひ!

(adsbygoogle = window.adsbygoogle || []).push({});

キャンプ場のまとめ

ネイチャーランドオムきのこ

一度ネイチャーランドオムに行かれた方が「いいキャンプ場だった、また行きたい!」と言う理由は、実際に訪れてみるとよくわかります。
連休の際は、虫採りや無農薬野菜の試食会などのイベントを行ったりもしていました。
動物や自然と共存できるように心がけているというオーナーさんの思いが伝わってきます。
小川の音を聴いたりしながら、静かな自然の中に少しお邪魔してみてはいかがでしょうか。


関連記事リンク(外部サイト)

62%オフもある!Amazonのタイムセールで「アウトドアチェア」や「焚き火台」が今ならお買い得!!
【2020秋】ガレージブランド「37CAMP」のキャンプギアの進化が止まらない!
【LOGOS】LOGOSのキャンプギアはおしゃれさと便利さを兼ね備えたギアが目白押しだった!

access_time create folder生活・趣味
local_offer
TAKIBI

TAKIBI

キャンプ、釣り、キャンプ料理などアウトドアの事ならTAKIBIにお任せ!実体験をもとにしたコンテンツで、リアルな商品情報や地域情報をお届けします!さらに、全国約3,000件のキャンプ場情報を網羅したキャンプ場予約サイトならあなたの条件に合ったキャンプ場が見つかります!

ウェブサイト: https://takibi.style/

  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちら
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。

ガジェ通制作ライブ
→ガジェ通制作生放送一覧